#アンドロイドいた「アンドロイドと過ごす夜」

いつぞや「本物のアンドロイドかと思った」と話題をさらったモデルさんがいる。
この「SAORI」さんという方が、阿佐ヶ谷でトークライブを行うのだという。
この方はnoteでも文章力が高く、まるでディストピア小説「1984」の小説製作機ヴァシフィケーターのように分かりやすい文章を製造してくれる高性能なアンドロイドなので期待大である。

阿佐ヶ谷でトークライブをやるということはつまりロフト・・・?
そう思って行ったら案の定だった。

ちなみに阿佐ヶ谷ロフトは初めてというわけではなく、以下でも訪れている。

なにぶん、個人的には脳から全て機械のアンドロイドより、体の一部分が機械のサイボーグとか義手・義足とかそういうのが当方の「専門」になるので、アンドロイドというのは微妙に守備範囲外にはなる。

今日の決死撮影で出てもらうのは、我が喜び組のメンの中でもアンドロイドのメンにお出まし願いたいところ。
今回はウルトラマンマックスから拉致スカウトしてきたエリーチームT)にしたい。

SAORIさんはnoteにて「女性型アンドロイドの髪型はショートボブが多い」という一文をものしていたが、考えてみればエリーもショートボブ。外はねボブだけど。
やっぱりボブはメカメカしさと女性らしさを両立する髪型なのだ。

そして地下に降り、当日券を3,000円で購入し中へ入る。
司会はねづちえりさんという方で、SAORIさんとはモデル事務所への入社も退社もほぼ同じ時期なのだという。

ねづ
SNSで拡散する時は「#アンドロイドいた」で拡散を。今回のイベントの最後に抽選会をおこなう。
終演後にチャキ会も予定しているのでお楽しみに。
バズらせ企画の説明。
この後アンドロイドSAORIが登場するので撮影してください。
一番いいねがたくさん付いた人はSAORIさんとハグチェキができます。
それではSAORIさんの登場です。

ねづ
たくさん集まってくれてSAORIさん嬉しいですね。

SAORI
う れ し い

ねづ
まず乾杯を。

SAORI
はじめまして!

ねづ
2038年のアルコールをお願いします。

SAORI
こういうイベントははじめてなので・・・

ここで乾杯となる。

SAORI
どういう投稿がバズるのか。
それを上げたいと思って。
私の動画なんですけど、これがすごくバズって12万ツイート、25万いいねをたたきだしたんですけど、何でバズったのか、今となっては甘いんですけど。

文章も良くて「あまりにリアルなんでうわあって言っちゃいました」というシンプルなもので、「アンドロイド」って書いてたらこんなにバズらなかっただろう。
エロ目線のコメントもある。
エロいコメントはが付いて、他のコメントもついてるっていう。

ねづ
そういうのに上げて欲しいなって言う。

SAORI
「霧がすごくて東横インの看板が宇宙に飛んで行った」って言う。
ああーーたしかにって共感を得れるやつもバズるかなって。
最近喋る仕事が多くて、文化人枠目指してるんだけど。
最近面白いと思ったのが「この犬の物真似」
私も結構ツイ廃なので。
この気持ちを共有したいよねー
やっぱり共感だったり単純にーーー
tiktokでフリーハグした時134kいいねが付いてて。
バズったらうれしいですよ。「おまえ有名人じゃん」とか。
#アンドロイドいた」でみなさん上げてくれてますか? ちょっと見てみます。
私の目標としてあるのが、「リアルとバーチャルの間を超える」ことなので。
不気味の谷を逆から越える、みたいな。
これはtiktokの方が相性いいかも。
tiktokは最後まで見せる動画が評価されるので。
長い動画を最後まで見せるのが価値が高いので。
みんなうまいなーと思います。
みんな思ったより上げてくれてたうれしい。
また最後にツイッターで集計して・・・

ねづ
皆さんに挨拶してから休憩したいと思うんですけど

SAORI
い い と お も い ま す
ま た き ま す

=== ここで休憩タイム ===

ねづ
イベント後半はたっぷりトークしたい。

SAORI
皆さんはどうやってこのイベントを知ったんですか?
最近noteヘビーユーザーで。
フォロワー80人しかいなかった頃から知ってる人いるかな。
前は髪伸ばしてウェディングの撮影もしてた。

髪短くするとウェディングの仕事は来ないので。

ねづ
さおちゃんは口元がすてきだとおもった。

SAORI
これは3年前。
そういえば最近ベトナム行ってきて、スパイスを仕入れてきて。

SAORIさんもまた当方同様に放浪癖があり、インドやベトナムに行ったこともあるという。

今回の飲食メニューにも「SAORIが見たベトナムの風景」「SAORIが見たインドの風景」というメニューがある。

余談ながら、当方もインドやベトナムに行ったことはあり、拙ブログにおける旅行記は以下の通り。

SAORI
あと、これが東京ゲームショーでバズった動画。
今となっては運命の出会い。
1杯で酔うコスパのいい人間なので・・・あ、人間て言っちゃった。

ねづ
みなさんこの動画で知られたと言う方が多いのでしょうか。
東京ゲームショーで見た人も?

SAORI
でも東京ゲームショーも凄くて、入場者29万人いる。
物真似というかコスプレもyahooニュースのトップに載ったりバズったりで。
さやちゃんで知ったという人も。
裏話いうと、ゲームショーをキャスティングしてるのも博報堂。
さやちゃんに似てるのでこの子にしようとなったらしい。

ねづ
他にもいろいろモデルさんいるのに、SAORIちゃんが一番バズった。

SAORI
あの時アンドロイドが10体いた。
真ん中の人は鹿児島に住んでて日本語ペラペラ。
楽屋ではクラブミュージックめっちゃかかっって。
LINEグループもある。あけおめってくる。
Youtubeもバズってて登録者数2万人行った。
人があげるとバズるんだけど、自分があげるとバズらない。
自分でやってるとどうしようもない気持ちになる。
他のユーチューバーもそうだと思うけど。

ねづ
これはインスピレーションあったの?

SAORI
なんか挙げてみようと思ったらバズってて。

SAORI
東京ゲームショーでバズっててみんな褒め称えてくれて、「第2の橋本環奈になれるよ」とか。橋本環奈ちゃんもSNS発祥なので。
神スイング稲村亜美ちゃんもSNS発祥。
「ビリギャルの表紙の石川恋ちゃんぐらいならなれる」って博報堂の人に言われた。

ねづ
増えてきたのこのくらいから?

SAORI
そう。この辺りからウェブCMで使って頂いたりなど。
でもアンドロイドはニッチなニーズなので、思ってたよりは橋本環奈にはなれなかった。
でもこんなことやってると事務所いらないじゃん。
8月末で事務所辞めてフリーになりました。
あと、高山沙織でやっていたのを「アンドロイドのお姉さん」に変えて。
でも、すぐ「高山沙織」は忘れられた。
でもフリーランスになって自由になったし、自分から動かんとマジで仕事ないなと思って。
その一環としてYoutubeのカメラが入ってて。

SAORI
「肌が本当に人間みたい!」なんて褒めてもらって。
危ないよとか周りから言われた。
でも始めるまでは怖い。
子供が来たりとか。
でもカメラが回ってるなかでセクハラできるのか。
そのまま提出すれば良い。
でもフリーハグしててセクハラとか言われても。
Youtubeはチームで撮ってるが1人ではできない。
Youtubeやってて思ったのは、CMで批判されても、物が悪いんやとか言えるけど、Youtubeだと自分に直接くる。

精神的につらい。ユーチューバーは精神が強い。
Youtube2万人突破したので乾杯。
あと、Abemaにも出させてもらった。
「気を抜かないで下さい」と言われてて。いつカメラに抜かれるのかあからないので。
「SNSでクリエーターはどう変わったか」と聞かれたので「評価が直接くること」。
これまでは良い事務所入って良い仕事もらって・・・ だったのが、自己プロデュースの世界になった。
意地悪な質問やめてほしいー。
でも文化人枠ならこんな仕事も耐えないといけないしで。
忙しいんですよ、というのをアピールしないと心配されちゃうので。

ねづ
つぎに質問のコーナーです。

・アンドロイドボディやフェイスをどうやって維持しますか。
→元々モデルなので食事制限はしてきた。夜は炭水化物食べないとか。

・パフォーマンス時、感情はありますか?
→無になってる。だからフリーハグで男の人とハグしても何も感じない。気付いたら限界まで言ってるくらい没頭してる。

・SAORIがAIについて期待することは?
→うーん。難しい。まあでも、今後どんどんコラボというかお仕事していければ良い。技術の進歩とともに。2029とか2045になったらモデルとして仕事できなくなってるかもしれない。撮りためておけば不労所得になるかも。

・アンドロイドと人間の共存とは?
→AI発達によって仕事が奪われるのは怖い。モデルの世界でもバーチャルモデルがいる。葵プリズムちゃんとか。アメリカでも有名な人がいて、勝てない。老けない。プロポーションも良くて太らなくてメイク崩れしなくて遅刻もしなくて・・・
でもアンドロイドに仕事奪われるからやめようという人はダメだ。新しい未来を一緒に見て行くか、自分のやりたいことを突き詰めるか。AIが作ってるのが当たり前の時代が来ると「人間がやってるのがエモい」とかなるかもしれない。レトロな物がいいとか。信念持ってやり続けるとか。

・今後目指すのは?
→アンドロイドパフォーマンスって言語が要らないから海外にも受けると思って、海外で活躍したい。学生時代は外国語学部だったし。海外行くの好きで。東京オリンピック行きたいなー。口にすれば叶うことが多いので口にしていきたい。

=== 次に抽選のコーナー ===

もっとも「いいね」を集めたのが16「いいね」で、その人がフリーハグ。

ねづ
これにて終了となります。
ではご挨拶を。

SAORI
ありがとう ございました

 

このような次第であった。
SNS経由でデビューすることについての意義、というテーマが大きかったのではないかと思った。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です