トラブル・インシデント

決死撮影に際して発生したトラブルやインシデントをこのページにまとめ、再発防止の検討材料とします。

第1次金沢事件(2016.3.12)

2016年3月12日、金沢駅ホームにて発生。

金沢行きの夜行バスから降りて、松任方面行き列車を待ちながら金沢駅のホームで決死撮影を行っていたところ(決死モデル:チームWB小津麗)、小津麗をホームに落としてしまった。

発車時刻も迫っており、駅員に取ってほしいとお願いすることもできず、そのまま小津麗を残して出発してしまったという事例。
(関連ページ:第143回水泳 ~もう一つの金沢事件~

第2次金沢事件(2017.7.24)

2017年7月24日、金沢市営西プールの前で発生。

当日、金沢は大雨警報も発表される程の大雨であったが、東力バス停で降りて金沢市営西プールへ向かう際、バケツをひっくり返したような大雨の中で決死撮影を敢行 (決死モデル:チームWB嵐山)。

その結果、カメラに水が入りカメラが使用不能となってしまった。
(関連ページ:第32回水泳 ~土砂降りの金沢で~

アムラバティ事件(2017.9.28)

2017年9月28日、インド・アムラバティ駅で発生。

基本的に、インドの鉄道は準軍事施設と位置付けられ撮影が禁じられており、運が悪ければRPF(鉄道警察)にそれを咎められることになり、最悪で拘束もありうる。

それまでは、全く問題にされず撮影を続けていたが、その時は鉄道警察官に見つかり、何を撮っていたのか問い詰められることとなった(決死モデル:チームTフジアキ)。

「そのカメラの写真を見せろ」
仕方なしにカメラの中の写真を見せる。
そこで、「テロなんてしそうもない、政治的に意識の低すぎる低レベルな人間」を演じることに。
「お前は何で怒ってる(angry)んだ? こんなniceな機関車を撮るなというのか?」
「怒ってるんじゃないよ。駅で写真を撮るなと言ってるんだ」
「だったらirfca.org見てみろよ!ほら!世界中のrailfanがこうしてtrainの写真撮ってるじゃねえか! なんで俺だけがangryされるんだ! ほら世界中のrailfanにもangryしろ!」
「・・・で、このbabyは何だ?」(フジアキを指して)
「dollだよ!見りゃ分かんだろが!」
「お前はこういう写真を色々な所で撮ってるのか?」
「そうだよ!俺はdollと一緒に旅行してるんだよ!」

その後、、「こいつはテロの下見でもしてるのか?」から、「こいつは頭が正常なのか?」という顔つきに変わった。
ちなみに、「このbabyたちの両腕はどうしたんだ?」という、当方が恐れていたもう1つの質問は出なかった。
amputee fetisismだのacrotomophiliaとか回答して、果たして理解してもらえるだろうか?
ただ、この警官にしてみれば「大の男がdollと一緒に旅をしている」という時点で既に「お察し」だったのだろう。
「あのなあ、駅の中で写真なんかとってるんじゃないぞ」
これで無罪放免。

(関連ページ:呼びかけよう名前を 素晴らしい名前を

鉄道垢への誤投稿(2019.3.20)

2019年3月20日、以下の投稿を誤ってTwitterの鉄道垢に投稿。
気づいてすぐに消して事なきを得た(と思う)。

清水沢事件(2019.3.20)

2019年3月20日、夕張線の葬式鉄で入った清水沢駅前の食堂にて発生。

決死した写真をgoogleフォトにダウンロードしてトリミングしていると、後ろから、
「お?何だこれ? 女の人が写ってるぞ」 (決死モデル:チームWBノノナナ
食堂の経営者らしきオッサン(ただし厨房着姿ではない)がiPadを覗き込む。
「今は凄ぇなあ。女の人がいないのに女の人が写ってるように撮れるんだから」

この時は、それ以上突っ込まれなかったが、iPadでのダウンロード等の時は、後ろに人がいないように注意すべきだという事例。

(関連ページ:開業鉄から葬式鉄まで(その2)

上野幌事件(2019.3.21)

上野幌駅で夕張~倶知安の切符を丸尾トルソーさん)の足の間に挟みつつ決死していた所、風圧で切符をホームの下に飛ばされてしまったという事件。

結局、切符を買いなおす羽目になってしまった。

切符のクリッピングのありがた自体にも影響を及ぼした事件。

 

献血事件(2019.10.26)

献血の時、採血検査で上着を脱いだ時に宇崎チームY)が落とれてしまい、看護師さんに「落としたのはお人形さんですか?」と見つけられてしまった事件。

(参照:第7回献血 ~噂の巨乳ポスター・宇崎ちゃんと宇崎ちゃん~

 

ドリーム高知事件(2019.11.4)

室戸岬への決死旅行を終え、ドリーム高知で帰途に就いていたらiPadから光漏れしていたらしく、マカ垢に即席フォローされたと思ったら、「まぶしくて寝られない。丸見え」とな・・・
謝罪の上、急きょ鍵垢に。

新梅田事件(2019.11.17)

ドリームルリエで大阪駅に到着後、しばらく新梅田のマクドでブログつけなどをしていたら、にしこくん姿の城ヶ崎を紛失してしまった。
どこを探しても見当たらない。
(参考:ソドムの市へ

 

成田空港2タミ事件(2019.12.17)

保安検査で、にしこくんとにしこくんコスのチームR天美をコートのポケットに入れたまま出したら、出てきた時には両方とも紛失しており、にしこくんだけは係員に見つけてもらったが、天美は見つからなかったという事件。

反省点としては、保安検査や出国審査も撮影できれば撮影するつもりでいたということ。
今後は、保安検査や出国審査の時は一切しまっておくことにする。(むしろそれが当たり前)
(参考:青森かと思ったらタイ