おおみそかは「大丗日」と表記したい

結局2020年はコロナに終始したと言っても過言ではない。

7時台に起床。欠損バーの配信で盛り上がった割には。

とりあえず風呂に入る。朝は寝室以外暖房を付けてないので寒い。
一年の最後なので申し訳程度ではあるが風呂を洗う。

そして本社マターでも大掃除。
冷蔵庫の掃除も兼ね、中にあった4.4牛乳を飲む。

今日は終活がてら両親宅へ行くことにしたいが、昼食はその途中でどこかで食べたい。
珍来の麻婆豆腐にしようか… と思ったら結構な店舗で年末年始は休業だという。
調べてみたら金町店だけはやっているようである。しかしあそこは駅から遠い…
であればすた丼はどうだ? 調べてみると御徒町店も津田沼店もやっているようである。

それはともかく行動までの時間が長い。結局13:42に到着する新京成での出発となった。
そして13:48の上野行きに乗るが、コーナーを取れるほどの閑散ぶりである。それもそうか。

ところでこの列車の列車番号はおいくら万円?
意外とそれを調べれるサイトが無いのだ。Yahoo路線にも駅すぱあとにもジョルダンにも、列車番号は出てこない。つくづく「えきから時刻表」の閉鎖が惜しまれる。

結局、その「えきから時刻表」にデータを提供していた「トレたび」が一番それに近いようだ。しかし操作性はよろしく無い。あくまでこれは「列車番号を見るため」だけに使うということになりそうだ。

そしてこの松戸を13:48に発車し上野に14:12に到着する列車は1330Hと言うらしい。
上野から御徒町の山手線は1333G。

御徒町ですた丼の食べおさめ。

上野御徒町から大江戸線に乗ろうと思うが駅の入り口が分からん。
やっと入口を見つけて地下へ行く。

大江戸線は運転士のコロナ感染で七割に削減だそうで10分に1本の運転になっている。
そう思ったら今日もまた運転士が三十何人感染したとか。

そして東新宿へ。

ここから明治通りを通って特撮カフェバーへ。
今日の決死モデルはウルトラマンマックス出身のエリー。なんでエリーかと言うと、足なしアンドロイド衣装を使ってもなければ洗っても無いという状態だったので、今回を機に使うことにしたのである。

今日モニターでやってたのは、ゴッドマン、アステカイザー、ジュウレンジャー。
ジュウレンジャーのピンク中の中の人は今やTwitterで言わずもがなの御活躍ぶりであるが、この放映した回では自然保護の正義感が暴走したような少年が出てくる。まるでグレタさんの男版だ。

で岸辺露伴のドラマ。
岸辺露伴は作者である荒木飛呂彦自身を投影したキャラクターになっているようだがだいぶ変人である。そして女性編集者の泉京花の図々しさとフワフワのファッションがいいな。
結局全員黙って見ることになった。

17:15拝島ライナーが近づいたので16:55頃出ることに。
20分あれば余裕だろうと思っていたが結構タイトだった。
西武新宿駅の脇の歩道には、箱根山や芦ノ湖への方角なんて書かれている。きっとこれは西武(伊豆箱根鉄道)対小田急(箱根登山鉄道)の「箱根山戦争」の名残りだろう。

果たして17:15の拝島ライナーに乗る。

そして両親宅に到着。

弟夫婦宅から高級牛肉が贈られて来るなど。
すき焼きだの年越し蕎麦で腹がつらい。

まあ色々不平不満はあるが、こうして不平不満を言ってられるのもみんなが元気なうちかな。

マッマは紅白歌合戦を見て「若い人の歌はもう分がらねぇ」というので、「仕方ねえべ。んだがら民放で昔の歌流すんだべ。そっち見れば良がべ」と言う。

来年は東日本大震災から10年。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です