大地の怒りに背いた結果

昨日の都内の感染者856人だと。
火曜日としては過去最大ということで、事実上の休日でこれはないんじゃないのか。
年末年始はどうなる?

本当は何もしない日のはずだった。
しかし青春18きっぷを買ってしまったからしょうがない。
こうなったら片道1200円以上の所へ行って元を取るしかない。
群間トレードで先日の土合に行ったばかりの楼山とフジアキはロ群から嵐山と芳香ちゃんとトレード。

そう思って起きたら8時過ぎだった。

今日は茨城の笠間に行くことにしたいと思うが時刻表で調べてみると11:09というのがあるらしい。
笠間には日動美術館があり、「エーゲ海に捧ぐ」像がある。

それまでにコインランドリー行っとこ。
ということで雨の中を洗濯物を満載してコインランドリーへ。
9時に初めて10時に回収すれば十分間に合うやろ。

コインランドリーに行ってみるとまた中に水撒かれてる。
どこのオッサンでどんな恨みがあんねん?(オッサンであることは防犯カメラで晒されてるので明白)

その間、向かいのマクドでブログ付けつつ暇潰すことに。
そう思ったら地震が来た。震源は茨城で最大震度4らしい。行こうと思った先からこれかい。
もしかして決死旅行しようとしてるのに対し大地が怒ってるのか?

洗濯の方は時間内に上がった。
流石に大きい方の洗乾機しか使えなかったのが逆に幸いし、ちゃんと乾いたのだ。
少量の洗濯物でも洗乾機は大きいのを使うというのは一つのライフハックかもしれない。

自転車で帰ってる途中に洗うはずだったジャージが雨に濡れて落ちてるのが見つかった。これは改めて洗うしかない。

ゆっくりしてる暇はなくて次は新京成で松戸へ。
そう思ったらさっきの地震で常磐線はかなりダイヤが乱れてるらしい。

ということでとりあえず5分遅れという土浦行きに乗る。

車内はかなり密からかけ離れた状態になっている。
取手で特急をの通過待ちをする予定が佐貫・・・じゃなくて竜ヶ崎市での通過待ちになった。
やっぱりかなり混乱したダイヤになってるらしい。

結局土浦には20分ぐらいの遅れで到着。
土浦からは勝田行きを待つことに。別に土浦から別のが出ているとか、そういう事は無かった。

そしてまた20分ぐらい遅れて友部に到着するとホームの向かいにはE531系の5両編成が待っており、「乗り換えが完了次第出発」という。
結局、さほどの遅れもなく笠間駅に到着。

腹も減ってきたので駅前の蕎麦屋に入ることにしたい。

ところでこの蕎麦屋は靴を脱いで上がるスタイル。
なんか高級な店なのだろうか。

大盛を頼もうと思ったら「大盛りはやってない。次で最後になるので2人前頼んでは」という。
どうやらここは数量限定の高級店らしい。

なるほど、高級感のある店だけあって喉越しの良い十割そばだった。
他の客は、全員中高年だった。そもそも笠間城とか笠間稲荷なんて若者にはそうそう良さは分からんか…

さて、食べたら日動美術館に向けて歩きますか。ここからは2kmぐらいある。
笠間という町は笠間城あり、笠間稲荷ありと観光要素の多い町である。
また、街並みも昭和の雰囲気を残している。

笠間小学校の前には京都の三条京阪にあるような土下座像があるが、これは幕末の教育者・加藤桜老であるという。

果たして日動美術館に行ってみると休館であるという。
例の銅像は屋外展示なので、日立の郷土資料館の時のように問題ないかと思ったが、こちらは一旦美術館の中に入らないといけないようになっている。

これはもう出直すしかない。
また、コミュニティバスもこの年末は走っていないという。
つまり歩いて帰るしかない。
朝の地震はやはり大地の怒りで、それを聞かなかった自分への罰ということか…
まあその間に撮った写真ダウンロードして位置情報くっ付けて… としよう。

笠間駅に着くと、ちょうど15:27に小山行きがきた。
車内ではすっかり眠ってしまった。かなり疲れが来たようだ。

そして小山に到着。
小山駅は15番線に到着で、湘南新宿ラインの逗子行きは12番線からの発車と、在来線の方に大きな番号が振られている。

この逗子行きの大宮到着は17:20頃の予定。
そして駅前の「凪」で夕食にして、大宮18:01発で武蔵野線に直通する「しもうさ号」で帰れば丁度いい。

しかし18時前に夕食というのもなんだかポリシーに反する。
それでもまあ行くんだけど「凪」。

大宮に到着し、例によって濃厚な煮干し味を堪能。
煮干しは嫌いなんだけど煮干しラーメンは好きって何なんだろう?

そして大宮駅へ戻り、18:01のしもうさ号に乗る。
今や武蔵野線もすっかりE231系が進出している。

ところで、大宮の駅中にあのじゃがべーというかじゃがポックルみたいなお菓子が売っていた。あれは「ドライフリット」と言うらしい。

今晩は20時過ぎに欠損バーの配信があると言うので早めに帰ることにする。
武蔵野線に入るとやたら風が強い。

車内は全然密ではない。南越谷の時点でコーナーすら取れた程だ。
そして新八柱に到着。

帰る途中、ドラッグストアで酒やつまみを買い、欠損バー忘年会の配信に備える。

そしてその欠損バー配信はというと…

・昭和ネタ
・江戸川区、葛飾区、足立区
・成人式でブラジャーの話を始める大臣

など。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です