越智貴雄「切断ヴィーナス」写真展

今度新しく日比谷線の駅ができるという虎ノ門ヒルズで、切断ヴィーナスの写真集をやるという。

本当であれば明日8日には須川まきこさんや村上清加さんによるトークショーがあるというのでそちらに行きたいのだが、明日は用事が立て込んでおり、行けるかどうか分からない。
ということでせめて写真展ぐらいは見ることにしたい。

虎ノ門ヒルズは、六本木ヒルズと同じで森ビルが運営している。
東京にいると「第●●森ビル」というのは至る所で見つけることができる。定礎グループや月極グループと対抗できるだけの資産を持っているのはこの森ビルぐらいではないかとすら思わされる。

ちなみに地上高さは255mで、東京で最も高い超高層ビルなのだそうだ。階数にして52階。

戸塚からだと湘南新宿ラインで恵比寿まで行き、地下鉄日比谷線に乗り換えて今のところは霞が関で降りることになる。
日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅開業は2020年になるという。

2020年というとオリンピック・パラリンピックの年。
日本はどうなるんだろうね・・・ 1964年のオリンピックの時は、雇用が増大して日本経済も成長した。ところが今やどうだ。人件費の増大で雇用渋りは出る、雇用してもらったかと思えばブラック企業で過労死が増大・・・
労働者の権利が強くて吉野家やスターバックスが撤退し、自動車産業が全滅したというオーストラリアなんかは、どうやって経済成長とのバランスを取ってるんだろう?

まあいいやそんな話は。今日のテーマはあくまで「切断ヴィーナス」。
あれに見ゆるは切断ヴィーナスたちの写真。

切断ヴィーナスの「従軍記者」的な存在となった写真は越智貴雄氏は、新聞社からパラアスリートの撮影の依頼があって以降、障害者スポーツをライフワークにするようになったのだという。

写真展は虎ノ門側から西新橋側にかけての通路で行われており、虎ノ門側の高い所ではスポーティーなパラリンピックアスリートの写真、西新橋側の低い所に行くにつれ、切断ヴィーナスのファッションショーになる。

ところで、上智大学のファッションショーの時の写真をステージ側から写した写真もある。
もしかして自分も写ってる・・・? と思って顔を近づけて見てたら、受付のあたりの女性数人が怪しげな視線を送る。
あれ? あなたはもしかして斯界では有名なパラアスリートさん? ・・・とは思ったものの、今の自分は不審者そのものである。声をかけて何になるでもなし、そそくさと会場を引き上げることにした。

あーあ。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です