7th birthday

今日はにしこくんの7回目の誕生日イベントが西国分寺であるんだそうな・・・

これが12:00からだというので、逆算すると義肢装具学会には10:40頃までしかいられなかったということ。

んでまありんかい線の川越行きの快速の中の人となってまずは新宿まで。
決死モデル:チームY楼山

向こうには常磐線を走っていた651系が停まっている。
現在は草津線とかを走っていたと思うが、新宿からの運用もあるんだろうか。

さて、それはさておき中央線の快速で西国分寺を目指す。
三鷹から中央特快に乗って急ぐこともできたが、吉祥寺から座れたのでそのまま行くことにした。

はたして西国分寺に到着。

到着した次の列車は、通過する「スーパーあずさ」だった。

こうしてみると、中央線というのもなかなか撮影し甲斐のある路線である。
さすがは甲斐の国を目指す路線・・・

12時には少し早いので、駅の蕎麦でもと思ったが、西国分寺駅構内には蕎麦屋は無いらしい。
そしたら、イベント後にゆっくり食べますかね・・・
とはいえ、14:30には秋葉原で献血に行かないといけない。
食後すぐで血糖値の上がった状態でもいいんだろうか献血って?
でも献血ルームにはお菓子とか一杯おいてるから良いのかな。

さて、会場へと行きましょう。
会場は駅前のLEGAというショッピングモールである。
会場はそこそこ人が集まっており準備万端という感じである。

12:00を少し回った所でにしこくんの御入場となる。
今日のにしこくんは顔の周りに電飾を付けた状態でお祝いムード。

そして、国分寺市の公式キャラクターの「ほっち」と、埼玉県鳩山町の「はーとん」もお祝いに駆け付けてくれた。
なんで鳩山町かというと、にしこくんは「武蔵国分寺のあぶみ瓦」がモチーフとなっており、その瓦は、奈良時代に窯業の一大産地であった鳩山で焼かれたものだから、ということらしい。
その辺のことは、Wikipediaでも「南比企窯跡群」で検索できる。

実際の会場はこんな感じ。
左から、はーとん、にしこくん、ほっちとなる。
ちなみに、「ほっち」というのは蜂ではなく蛍なのだそうな。

ところで、にしこくんの生みの親である西尾有未さんは、デザイナーが本業であるが最近はやたらと司会慣れされているという印象がある。
以前、個展に行った時は直々にお茶を入れてもらったこともある。
各地に旅行撮りしていることを感謝してもらったのだった。

そしてBGMがAKBの「涙サプライズ」という・・・

そしてまた、最近の国分寺市の売りとして、「東京の重心」というのがあるらしい。
それで、男性ファンがこのように「東京の重心 国分寺」という応援ボードを自作されて持ってこられている。
まるでプロ野球の応援ボードのような感覚であろうか。

一時期は「ゆるキャラグランプリ」で全国3位まで取ったというにしこくん、現在でも人気が衰えずに何よりである。

さて、第1部は13時前に終わり、第2部は14時に始まるというが、次の予定もあるので自分はここまで。
さて、次なる予定に急ぎますか・・・。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です