生駒山・吉野山

回顧録です。(2023年5月27日しるす)

十三駅の朝。
なぜか小便小僧が後ろを向いている。

阪急梅田こそは日本最大の頭端駅。
そして地下鉄の梅田へ。
御堂筋線22系。
本町から1分だと。
IT長者にでもなれば住めるだろうか。

難波に到着。
ということで近畿日本難波。
アーバンライナー。
そして奈良線。

ということで生駒へ。
ケーブルの駅へ。こちらの駅名は「鳥居前」。
ケーブルのホーム。

生駒山の山頂へ行くには、ケーブルカーを乗り継いでいかないといけない。
これが下の路線。
そしてこれが上の路線。
駅舎は古式蒼然。

この上の方のケーブルは、やたら女性客が多いとは思っていた。
どうやら、遊園地があるようである。
ということで駅舎。
やっぱり近鉄の駅ですねえ。

さて、鳥居前に戻ります。
生駒から準急。
ここは学園前あたり?

かくて大和西大寺。
特急券は橿原線と吉野線で通しで買える。
近鉄車は勿論のこと・・・
京都市営車も来る。

橿原神宮前に到着。
吉野行きの特急まで6分しかない。
どうにか乗り込むことはできた。

かくて吉野に到着。
昭和3年生で日本最古のロープウェイだそうですよ。
こちらの駅名は「千本口」。
「名稱」「直徑」は・・・
そして近畿日本の吉野の駅舎。
帰りの特急はエースカー(みたいな16000系)。

ということで吉野山頂に到着。
駅前はこんな感じ。
とりあえず踏破したらさっさと戻る。

吉野口に到着。
木造駅舎。
あまりに良い駅なのでもう一発。
JRに乗り換え。

御所に到着。
御所市の中心駅である。
昭和な商店街を通り・・・
近畿日本御所へ。

御所から道明寺まで、途中駅で撮り繋ぐ典型的な「繋ぎ撮り」。
まずは尺土にて。
そして古市。
古市からは車両を増結する。

 

道明寺に到着。
駅舎。ド逆光。
道明寺線のホーム。
ラビットカー。

道明寺線で柏原に到着。
関西本線と同じホームを使ってる。
ということでさっさと戻るか・・・
道明寺に到着。
駅の裏手は保線車両で犇めいている。

河内長野に到着。
南海に乗り換え。

ということで金剛。
そして北野田。

中百舌鳥に到着。
世が世なら南海ホークスのグランドがあったところである。
そして泉北高速の車両。

和泉中央に到着。
泉北車。
とりあえず駅前に出てみますか・・・
泉北ライナー。
3500系!

ということで難波に到着。
阪急梅田に負けず劣らずの大ターミナル。
ラピート。
難波高島屋。
なんで四つ橋線の難波は「難波」などという駅名なのか・・・

住之江公園に到着。
ここから先はニュートラムである。
住之江競艇場。
中埠頭駅。
久しぶりの非「旅する北神弓子」決死

ということでコスモスクエアに到着。
ニュートラムのホームにはホームドア。
中央線は近鉄車。

近畿日本で本町に到着。
そして御堂筋線へ。
昔ながらの大阪市営地下鉄の駅。

梅田に到着。
大阪駅も変貌したものよ・・・
かくて高速バスで帰途に。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です