成長企業の闇

九州発の成長著しい企業で就活生に恫喝ですってよ。

小泉政権の時だったかな・・・
首相の諮問委員会か何かで「企業が成長するには法律なんかいちいち守っていられない」みたいなことを言っていた委員がいたような気がする。
で、今の日本社会ときたら労働者自身がそれを「確かにそれは仕方ない」と忖度してしまう風潮がある。
これは「正直に働いていればきっとお天道様が見ていてくれる」という日本人のDNAに沿った考え方なのだろうか。
労働者が下から声を上げる文化は日本には根付かない?

さて、件の企業はと言えば、これが初犯ではなく、昨年は鹿児島大学の女子学生にセクハラをやらかして、就職部にまで注意喚起されている有様だったというのだ。

これはなかなかのもんだね・・・
となれば、行ってみずばなるまい。
既に全国進出を遂げており、東京にも教室が数校と営業拠点まであるという。

決死モデルはチームRスマートレディ
なにしろスマレは仮面ライダー555スマートブレイン社というよく分からん大企業で広報だの秘書だのやっていたので、今回のような訳分からん会社での決死仕事にはうってつけ・・・のはずである。

さて、渋谷駅近くのそれに行ってみると、今日は日曜日だけに営業はしていないようである。
ただまあ、一つの現場である教室を撮ってみせたところで、単に迷惑以上の何物でもないだろう。
一部には「バイトには優しかったのにどうして?」という声も聞く。この会社に働く全ての人が悪いというわけでもあるまいて。

では今度は、東京における営業拠点に行ってみようと思う。
こちらは日本橋。
奥のビルの最上階である6階が、その営業拠点になるようだが、やはり日曜日なのでやっていない。
普段は、この6階で東京・・・いや、東日本の各教室に対して、ヤクザみたいな声で恫喝を繰り返していたのだろうか。

しかし、この土日で勃発した炎上騒ぎを、月曜日以降どのように処理していくのかは注目に値する所である。

また、冒頭のニュースに関してであるが、被害にあった九大生本人からは「和解したので記事にしないでほしい」という旨があったが、公益性を考え記事にしたのだという。
正直、この九大出身の彼には悪いが、これは記事になってよかったのではないだろうか。
これが闇から闇に葬られていれば、また来年も被害に遭う学生が出ていたかもしれない。
この暴挙を、マスゴミの人権侵害とすべきかどうかは、この九大出身の彼が無事にどこか他の企業に就職できるかどうかだと思う。
・・・ということで、記事にした以上は、この九大出身の彼を、記者さんのツテか何かでどこかに就職させるまでの事はしてほしい所である。

ブラック企業は、どのようなやり方でも淘汰されるべきであると思う。
こんなことを言えば「日本経済は回らなくなる」みたいな、忖度した擁護論が出るかもしれない。
でもやはり淘汰されるべきだ。ついでに忖度も擁護も淘汰されるべきだ。
それで日本がどんな国になるか?
そんなの知ったこっちゃない。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です