ソドムの市へ

個人的には全く物心付いていなかったのだが、大阪ではこんな事件があったらしい。

数年前行ったところでは、まだ現場となった支店は残っていた。
かれこれ築50年ぐらいになんなんとする建物であろうし、記念に残しておきたい類の建物でもないはずである。

となれば今の内に行っておくのが吉である。

ということで東京駅八重洲口のバスターミナルへ。
決死モデル:チームP桃園

ただ、これまで使ってきて深度合成機能が気に入っていたTG-5が、なぜか突然ピントが合わなくなり出したのである。
これはピント機能の使い過ぎか? それとも深度合成の使い過ぎが悪いのか?

ともかくも、2月に購入してかれこれ9か月の長き歳月が経過している。
その間、修理もせずに文字通りToughに活躍してくれた。
修理がてら、もう買い替えてもいいかもしれない。

ということで、ヨドバシアキバに寄って1つ上の機種・オリンパスTG-6を買ったのである。

さて、今回は弾丸で行くことになるが、バスはドリームルリエなのでかなりゆっくり寝れることになる。
さて行きましょう・・・

大阪駅に到着したのは朝の6時過ぎのこと。
かなり早い到着であり、いつも大阪駅の到着で朝食を食べる新梅田の「大阪屋」も開いていない。
決死モデル:チームY城ヶ崎

仕方が無いので、新梅田のマック・・・いやマクドでブログを付けつつ時間を潰すことにしたい。
店内は結構混んでいる。

その中でブログを付けてさあ出発・・・ と思ったら、ポケットの中に入れてたと思ってた城ヶ崎がいない!?
マクドに置き忘れた!?

あんな妙ちきりんなお人形さんを忘れたとなるとかなりのコトである。
晒されでもしたら目も当てられない。

もと座っていた席を探してみたが、全然見つからない。
誰かに持ち去られたのは確かである。
これは一つの事件だ・・・
首と胴が付いた状態で紛失するなんて、第1次金沢事件の時以来である。(ヒヤリハットは結構あったが)
これは、決死の間のキープの方法をどうにか考えないといけない。

さて、それはそうと、せっかく大阪に来たので撮れるものを撮ることにしたい。

最初は地下鉄御堂筋線で動物園前へ行くことに。
つまりは釜ヶ崎。

ここから阪堺電車に乗って姫松を目指したい。
ところで、この釜ヶ崎に来ると。いつも「岩出和也」という演歌歌手のポスターを目にする。それもこの釜ヶ崎以外では見ることがないのだ。
かなり謎な演歌歌手である。

それと、阪堺電車の南霞町駅は「新今宮駅前」に名前が変わっていた。
関西私鉄というのは相手に妥協しないのが持ち味ではなかったか。
一体どうしちゃったの・・・?
決死モデル:トルソーさんメア

と思って阪堺電車に乗ると、大切な事を思い出した。
事件現場であった姫松電停は、恵美須町から乗るのではなくて、天王寺駅前から乗るのだった。
本数的にも、恵美須町からは1時間に3本程度だが、天王寺駅前からは1時間にい6~7本走っており、まるでこちらが本線格のようである。

そんなこんなで住吉で乗り換え、姫松に到着しましたと。

そんなこんなで、姫松電停から少し歩いて三菱UFJ銀行北畠支店へ。
決死モデル:チームPユウリ

明らかに事件の影響であろうが、「播磨町警察官詰所」というのが敷地の隅に今でも残っている。
今更何に使うのであろうか。それでも警察官2名を含めた4名が殺されている。
このことを記憶しておくためにも、やすやすと撤去もできないのだろう。

ところで、ここで深度合成モードで決死するのは難しい。
結局、数分いて何枚も撮り直しする羽目になってしまった。
やはり交差点を派挟んで向かい側からだと、動いてる車もあるし難しいのだろうか。

さて、撮るもの撮ったら、あべのハルカスにでも行きましょうかね。

そして阪堺電車であべのハルカスへ。
まずはここの16階に登り、1500円で入場券を買って31階の展望台に上る、ということになる。

今の所、ビルとしては日本一高いビルということになる。
ここからの大阪の眺めというのは素晴らしい。
決死モデル:チームWBノノナナ

ここから南を望めば、さっきまでいた三菱銀行北畠支店も点のように見ることができるだろう。
しかし、北の方を見渡せば天王寺公園や通天閣などを見渡すことができる。

光線的にもこちらの方がいいかな。

ということで、今日の旅行の前半戦は終わり。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です