第2回ウォーキング 〜徒歩で欠損バー〜

今日は欠損バー。
どうせなら第2回のウォーキングは欠損バーまで歩いてみるか。。。

今回の場所は神谷町で、つまり狸穴のロシア大使館の近く。
ロシアと言えば最近は安倍首相の平和条約だの北方領土だので大揺れの場所である。

ところで安倍首相が北方領土(あ、南クリルって言わないといけないんでしたっけ?)を事実上諦めて(そうとしか判断できない)まで締結したい「平和条約」というのはそもそも何なのだろうか。

どうやら、戦争の当事国がその戦争状態を終了することを宣言する条約ということのようで、国境の確定、戦犯や難民の処遇、財産処理などが盛り込まれるのだという。
そして日本の場合、かれこれ67年前になる昭和27年にサンフランシスコ講和条約が発効し、その時にだいたいの連合国とは平和条約が結ばれたということになっているらしい。
しかしソ連(当時)とは、北方領土のからみで平和条約を結ぶことができなかった。
それを今締結することで、安倍首相は手柄をアピールしたい、ということのようである。
ただ、本当に平和条約が締結できたとして、本当にそれが評価される手柄になるかどうかははなはだ怪しいところである。
何しろ、これまでどこの野党もできなかった「北方領土を売る」ということまでやってのけようとしているのだから。

・・・だからこんなことはいいんだってば。
さて、今日は会社の近くの皇居大手門から欠損バーの近くのロシア大使館まで歩きますよ。

今回の決死モデルは、欠損バーでLISAさんが出るだけに、中の中の人が「リサ」であるチームPペギー
ペギーといえばスイスのハーフだというが、そういえば件の安倍首相は最近までスイスのダボスで会議してたらしい。まあ安倍は播州弁で言うところのダボですからね。
播州弁といえばアフリカ人漫画家星野ルネさんも播州弁。あの人も「ダボ!」とか言うだろうか。

ところで、皇居のほとりだけに皇居ランナーがたくさん走っている。
皇居ランナーといえばレギンスに包まれた引き締まった脚。
レギンスの引き締め効果は琴音ちゃんだって認めるところである。

ポケモンGOのキャラデザはコザキユースケ氏が担当されたと言うが、確実に皇居ランナーに着想を得て作成してるのではないかと思い、皇居の近くの麹町や九段あたりが仕事場なんじゃないかと思って調べてみたら、船橋だという。

船橋か・・・ まあ船橋にもジョギングする人はいるだろうし、レギンス履いてる人もいくらでもいるだろう。
と、レギンスへのあくなき執着を開陳してしまった。

とはいえ、ポケモントレーナーのレギンスに着目しているのはひとり自分だけではなく、こんな記事もあることは付記しておきたい。

健全な精神は健全なフトモモに宿るのだ。
それはともかく、夕暮れのお濠端を南下していきましょう。

内堀通りも南端になると、向こうに桜田門の警察庁庁舎が見える。
2つ見えるアンテナのうち左側が総務省(旧郵政省)、右側が警視庁となる。

さて、霞が関の真ん中を突っ切る桜田通りを南下していきましょう。。。
皇居桜田門に最も近いのが警視庁と法務省赤れんが庁舎ということになる。
その次に総務省と東京高等・地方裁判所となる。
そして霞が関1丁目の交差点を越えると外務省と農林水産省、その次に財務省と経済産業省という東大法学部生が憧れる官庁のツートップとなる。
そして最後は文部科学省となり、ここまで来ると「虎ノ門」と呼ばれるようになるまさしく駅も銀座線の虎ノ門の真上となる。

そして虎ノ門の交差点を越え、なおも桜田通りを南下していく。
左手を見ると虎ノ門ヒルズで、以前切断ヴィーナスの講演会で来たことがある。現在ここに新たに駅ができるらしく建設中であった。
そしてここまで来ると東京タワーが見える。
今回の欠損バーもこの近くで行うことになる。
この界隈まで来たのは何もこれが初めてではなく、いつぞやロシアに旅行した時は、ビザを取りに神谷町まで来たことがある。
また、東京タワーもこの駅で降りれば便利なことがある。

そして最後に坂を登り飯倉の交差点を右に曲がればロシア大使館となる。
前にきた時には、飯倉の交差点のモアビルのあたりから警察の輸送車が止まっており、厳重に警備されていた。
おそらく今回も普通に大使館を撮影なんてできないはずである。
例えば富士見町の朝鮮総連の前を通った時は、外国公館かそれ以上のレベルで厳重に警戒されていた。
それと、札幌で韓国領事館を撮影した時は警官に呼び止められて職務質問までされてしまった。
まして、平和条約に結ばれていないロシアが相手となると、その点はかなり厳しいはず。

仕方がないので、ロシア大使館の前を通り過ぎ、旧郵政省の前でロシア大使館と東京タワーを一緒に撮ることにしよう。そうすれば警官にも怪しまれないはず・・・

さあロシア大使館だ・・・
と、あれ?

あれほど厳重だった警備も全然ない。
撮ろうと思えばいつでもゆっくり撮れそうな感じである。
これは夜間だからだろうか? それとも、平和条約締結を目指してピリピリムードを敢えて無くしたいという演出・・・?

ともかくもこの通り、あっさり撮影できてしまった。
本当にこれでいいのだろうか?

まあいいや。
あとは欠損バーの方に行きましょ

19時からの欠損バーは何と客は3名。
この回以外は満員だというが意外に少なくて、その分濃厚に話せるという状態となった。

ところで店主あきらさんと一緒に厨房で働いているスタッフは、ひろ子さんではないもよう。
からーず。に新人さんでも入っただろうかと思ったら、なんと麦子ちゃんだった。
そして関東にも雪が降るのではないかという寒波のこの日、LISAさんは何といつものナマ脚でミニスカート。本人も「着る服間違えた」
こみみちゃんは暖かそうなワンピースであったが、左足の下腿義足の透け感が半端ない。

欠損バーは爬虫類や鳥類のペットの話で盛り上がる。
誰とは言わないがその場にいた誰かは、アパートの大家さんに隠れてペットを飼っているのだという。

そしてこの日のために働いている言っても過言ではない自分は15,000円の大枚はたいてシャンパンを頼む。
こみみちゃんの義足のような柄のボトルの何とかいうシャンパンを皆で頂くことに。
そしてLISAさん、こみみちゃん、麦子ちゃんからのサインも貰う。特に麦子ちゃんのサインは本邦初ではないだろうか。

そんな楽しい1時間もすぐに過ぎてしまった。
あとはあもりちゃん(3月)と桜ちゃん(5月)の誕生会まで欠損バーはおあずけ・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です