明治天皇生誕170年、POWANオープン1年

亜細亜の東 日出る處…
今日は明治大帝のお生まれになった明治節です。

午前中はプールに行きそびれて機嫌がよろしくないが、午後からは休日出勤がある。
仕方がないので、KDDIビルのセブンイレブンで雑穀サラダを買おうと思ったら、営業してなくてやがる。
なんでこう役所も民間も杓子定規なの・・・

仕方がないので、千代田線に乗って職場へ。
会社の近くのコンビニでパリパリ野菜サラダ弁当を買う。

ところで、コンビニ弁当とサラダとスープとおやつを一揃い買ったら2,000円近くになってるんだけど!?
今時の物価ってこんなの!?

ともかくも会社へ。
직맹の本部役員の人は既に来ていた。
一部の支部の人も既に来ている。
自分は本社支部代表。

13時になり、会議が始まるが後継者がいなくて高齢化しているなど暗い話ばかり。
だいたいにして、ここ数年同じメンバーしか集まっていないのだ。
本部の会長にしてからが、今年か来年かに定年でいなくなる。今年は良くても来年は一体どうなるのやら・・・

ところで、どうも体調が悪い。
明らかに寝不足だ。
今日の懇親会、そしてぽわんちゃんの店の周年は行けるんだろうか。

ただ、色々と会社のアンダーグラウンドな情報交換にはなる。
仕事中にSNSに投稿して注意された社員がいるとか。
どこかの支店で当直中に「当直なう」と投稿したらこれまた注意されたが、だったら当直とは何であるのかと。機器の障害時なら兎も角、何もない時の個人的な行動まで縛ったら当直やってくれる人いなくなるぞと。
現に、本社の女子社員は支店への転勤を嫌がるという。なぜなら変な同僚男がいるから当直には入りたくないと。
ところで、我が社の処分事例は破廉恥系が結構多いという。あーらあら。
現場系の多いグループ他社だと粗暴犯が多いとか。あーらあら。

そして明日の陳情ごとの打ち合わせ。
こういうのもね・・・あまりに多すぎると心が折れてしまう。

そしてしごおわ🏃‍♂️💨🏢となるわけだが、それで終わりではない。

何しろ、全国から代表者が集まっているので、これから飲み会があるのである。
はっきり言って、ブッチしても良いのだが、あまり冷たい印象を与えても良い事はないと思うので、たまには付き合うことにする。

この手の飲み会ではなぜか多い中華系の飲み屋。

いや、それは良いのだが、昔気質の人が多いためか、いきなり下ネタから始まる。
誰それのおっぱいは良いだの、誰それは巨乳だの。
こんな話を平気でするから、若い人が寄り付かないのではないだろうか。
実際、このような雰囲気に嫌気がさして退会した若者がいたではないか。
いや、自分らで勝手にやってるだけなら良いのだ。

「マカちゃんはおっぱい派?尻派?」
「そんな話他人とするんいやですねん」
「なんでや仲間同士やないか」
「言わな仲間やない言うなら帰りまひょか?」
「もうええわ!」

ここで引き下がってもらったのは、직맹にどんどん人がいなくなっていると言うことを彼らは何も気にしているのだろう。
それにつけこんで、彼らなりに楽しいホモソーシャルをぶっ壊すのはなんだか申し訳ないような気もする。

それはともかく、20時過ぎまで飲んでいる。

そして帰ることにするが、順当にいけば、自分はいつも通り丸ノ内線に乗って新宿に行くことになる。
なぜなら今日はぽわんちゃんの店の周年イベントだからだ。

ところが、さっきまで飲んでいた、例の下ネタの人も、丸ノ内線で帰ると言う。
あー、そういえばそっち方面でしたね。

とりあえず自分は、千代田線で帰ることにしよう。
これからどうやって新宿を目指すべきか。
新御茶ノ水で中央線に乗り換えるか、あるいは千代田線の逆方向で国会議事堂前で乗り換えて丸ノ内線で行くか。

結局、後者にすることにした。
そして国会議事堂前で、丸ノ内線に乗り換える。
もしかしたら、例の人に会うかもしれない。
でも丸の内線は頻繁に走っているし、6両編成のちょうど同じ車両に乗り合わせている確率なんて、天文学的なものだろう。

そう思って、丸ノ内線のホームに乗り、電車に乗り込むと、なんと座っているではないか!
一瞬、目も合ったような気がする。

あーどうしよう。
おそらくは、明日の陳情ごとでそれを言われるかもしれない。何しろ距離無しな人だから。
というか、직맹の本部のノリ自体がそんな距離なしなのだ。

いずれにせよ、なんだか明日はめんどくさいことを言われそうな気がする。

それはともかく、丸ノ内線は新宿3丁目に到着。
そして、例によって四季の道を通って、ぽわんちゃんの店を目指す。

靖国通りには、テントが並んでいる。
そういえばもう酉の市だったか。

ぽわんちゃんの店に行って見ると、結構な数の客がいた。
やっぱり、この周年の三日間は半額だと言うのは大きい。

ぽわんちゃんの店はこの周年イベントに気合が入っていて、オリジナルTシャツまで作成していると言う。

よほど自分は疲れた顔をしていたようで、ぽわんちゃんに「わかりやすいくらい疲れてるね」なんて言われてしまった。

そして、そのうちに離島に旅行したいねみたいな話も。

そして、22時25分が過ぎてしまった。
この時間になってしまうと、明日の食料のために代々木上原のOXに行かなければいけない。

それでぽわんちゃんの店を出る。
そして、新宿駅から小田急で代々木上原に行き、明日以降のヨーグルトを買う。
湯田乳業のギリシャヨーグルトがあったのでそれを2つ買う。

そして、千代田線に乗って帰ることに。
車内では、副業ブログとブラウザゲームをやっている。
あまりに興が乗りすぎたためか、気づいたときには、松戸駅に到着しドアが閉まるところだった。

結局、松戸駅で降りることができなかった。
かくなる上は、北松戸駅で、折り返すしかない。

0時過ぎに北松戸に到着し、折り返しの北千住着は0時14分であると言う。
その10分以上を、吹きさらしのホームで待っていなければいけないわけだ。

物のついでなので、決死でもしていることにしよう。

そして、北千住行きが到着。
これがガチの終電である。

松戸に到着すると0時16分。
0時18分の新京成線のくぬぎ山行きにギリギリ間に合うことができる。

果たして、松戸で乗り越した分は、どうにかリカバリーすることができた。

そして帰宅すると、なんと簡易クーラーの支え棒が倒れていた。
今日はそんなに風が強かっただろうか。

今日の決死出演は4名(累計9名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です