八重洲バスターミナル収鋲

東京駅八重洲口に国内最大級のバスターミナルが開業という。
正式には「バスターミナル東京八重洲」というのだという。

開業したというのであれば、早速乗りに行くことにしたい。

バスタ新宿に並んで国内最大級ということは、八重洲口のJRバスやなんかも統合されるのか。
あそこは駅前からすぐなので便利だったのだが。
しかし、しばらくはそういうことはないようで、まずは千葉方面のバスをここの発着にするのだという。
あとは鍛冶橋駐車場を無くす感じだろうか。
そう思ったら、鍛冶橋駐車場は明日9月26日に無くなるのだという。

ということで、休日出勤は終えて丸の内線で東京駅へ。
東京駅は丸の内側から自由通路で八重洲側に。人で混んでいてなかなか進まない。
意図的に人のおっぱいの高さで人をかき分けようとすると、意外に女性は反応せず高齢男性の方が敏感に反応するイメージ。
いつも通報ギリギリで生きている。

東京ラーメンストリートなどの地下道を突っ切ると「バスターミナル東京八重洲」の案内が出てくる。
急いでいるとなかなか辿り着けないロケーションだ。

そしてそのまま地下バスターミナルへ。
地下1階は切符売り場で、地下2階が乗り場。

決死してると、警備員が「手の込んだことしてるね」そいつぁどうも…

15時40分の京王バスの渋谷行きは16番乗り場だった。
客層はだいたいオタク。
車両は、新橋から晴海のBRTと同じ車両だった。例の環境に気を使ってそうな車両。

そしてバスは地下のバスターミナルから地上へ。
しばらく走ると見慣れた交差点を通る。会社の近くだ。
しかし新橋〜四谷一丁目までバス停はない。
虎ノ門とか溜池山王ぐらいバス停があってもいいのではないか。
そもそも京王はなぜ東京駅進出しようと思ったのか。それも1日3本だけ。
どう考えたって通勤路線にも生活路線にもなり得ない。
元々は渋谷〜新橋の052系統であったところ、東京駅八重洲口に延長して050系統になったらしい。

本当は、歌舞伎町に降りることができればいいのだが、東メト新宿御苑前駅から次は新宿駅西口。
なんで… そもそも客乗せる気ある?単なる免許維持路線?

果たして新宿駅西口に到着。
バスタ新宿ではなく、26番のりば。
新宿駅西口のバスのりばって全部バスタに統合されたんじゃなかったの?
まあ普通の路線バスまでバスタにすることはないか…

しかしここから歌舞伎町に歩くのは辛い。
道路の右を行くか左をゆくかの選択だけでも結構難儀する。
結局、西武新宿駅側を通って歌舞伎町のルノワールへ。

しかしルノワのコーヒーは今730円するらしい。どんだけ高いの。
まあそれがこの歌舞伎町で電源を確保できて混雑を避けることができる場になっているというのはあるんだろうけど。

ここでは特段何をやるでもなく。
回顧録を書くにしても、パソコンを持ってきたわけではないので何もできない。
ならば직맹の案件でもやっているか?そんな気力もない。

ところで、ニュースを見てると「超RIZIN」と言う格闘技大会があったのだそうで、そこで選手への花束贈呈はオークションで1番前の席に座る権利を勝ち取った人ができると言うものだったらしいのだが、それを勝ち取った「ごぼうの党」の奥野卓志という代表が、それをメイウェザーという選手に渡すのではなく、マットに投げつけたのだと言う。
どのような意図でそんなことをしたのかは、この奥野と言う人からは説明がなされていない。
アメリカのメディアは「メイウェザーが遅刻したことに腹を立てたからではないか」と推測していた。
いずれにしても、ネットでは大激怒で、おそらくこの奥野と言う人の商売にも良い影響はもたらさないのではないだろうか。

さて、いい時間になったので集合場所に行くことにしましょう。
8月22日にぽわんちゃんの店に行った時にくじ引きで「ママのおごり券」を引き当てたのだ。そして、それを今日使うことにしたのだ。
今日は、焼き鳥をおごってくれると言うので、指定された店に18時半に集まると、そもそも営業してない。

それで、同系列の別の店に行くことにした。
ここで焼き鳥を奢ってもらうことに。
しかし宮崎地鶏の弾力的な歯ざわりは良かった。

ぽわんちゃんは夏休みで四国に旅行するという。
そんな時も自分磨きを怠らないようだ。

ところで、店長であるれいなちゃんが精神的に落ち込んでいるようでぽわんちゃんもえらい心配していた。
どこかで何か言われたらしい。世の中には困った人もいるもんだね。

その後そのままPOWANへ。
日曜日ではあったがそこそこ繁盛していた。
れいなちゃんは休むという。

繁盛しすぎて席が足りなくなりそうなので、22時ごろではあったが失礼することに。
自分も仕事があることとて。

例によって小田急経由で代々木上原から千代田線で帰ることに。

後は風呂に入って寝る。

今回の決死出演は3名(累計38名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です