北陸新幹線開業1周年

回顧録です。(2023年5月20日しるす)

北長野に行くだけでは芸が無いので、信濃吉田まで長野電鉄で行くことに。
途中、桐原が良い駅舎だったので降りてみる。
向こうは東メトの3000系。
成田エクスプレス・・・ではなく「スノーモンキー」が通過。
かくて信濃吉田を目指しましょう。

北長野の最寄駅・信濃吉田。
長電スタイルの駅名標。
期待はずれな駅舎。

北長野駅は今やしなの鉄道の持ち物である。
このJR情緒あふれる直線的で広いホーム。

飯山に到着。
新幹線ホームのすぐ北はトンネルという、新神戸と同じような駅。
何故かマスコミが来ていると思ったら、本日で新幹線開業1周年らしい。

飯山から810円で次の駅・上越妙高。
高田の観桜会の広告。
ところでなんで「夜桜」?
高田の昼の桜はダメなの?
他の場所の夜桜は?
「越乃Syu*kura」の広告に余念がない。

直江津に到着。
ほくほく線から来た車両が新井まで直通。
つらら切りが付いている。
単行の車両があると思ったら、JR西日本のキハ127ベースのディーゼルカーだった。
たしかに糸魚川の方は交流電化であるが、交直流車両よりディーゼルカーを、ということになったらしい。
直江津の駅舎。
今や橋上化している。
新潟行きの「きらめき」。

犀潟ではみくに出てもらおうと思っていた。
・・・が、首がポキンと言ってしまった。
加療の必要な負傷・・・。

犀潟はほくほく線の始発駅。
みくの代役は同じメガレンジャーの城ケ崎に。
河童で有名なんだろうか。
実は、新潟県で最古の現存駅舎らしい。

ほくほく線の走りは凄い。
鈍行とは思えないすごい走りである。
十日町に到着。
花火で有名なんだろうか。
対向列車が来た。
美川の中の中の人は新潟県出身だそうな。

美佐島だけに嵐山美佐。
有名なトンネル駅である。

六日町に到着し、ほくほく線も完乗。
駅舎は橋上駅で、対して撮りたいと思うような駅舎でもない。
さっき乗ってきたほくほく線の車両が回送されていく。
115系が来た。

越後湯沢到着。
乗り換え時間は8分で新幹線ホームに向かう。
スキーシーズンですさまじい混雑。

それでも乗ったという・・・

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です