何の必要があって

ガースーは最低4年は政権を取っていたいという野望があるようである。
ただ、反応としては「外国人の入国禁止もできず、中国に毅然とした態度を取れないような政権は無理」と、自民党というより杉田水脈とか日本第一党に近いようなネトウヨからも評判が悪い。
これからの自民党はネトウヨや冷笑派の票が取れないと厳しいだろう。

7時頃起床。初夢は見なかった。
流石のマンションでも暖房切ると寒い。

今年はおそらく旅行も減るかな・・・ なんというか旅行したいという気分になれない。
仕事溜めてるということに対する罪悪感もあり。
あと体力的な問題もある。

NHKではサンゴの番組。沖縄とか行きたいなあ。
鬱の波が来てる。
風邪気味のような気がする。しかし匂いはある。

甥っ子にお年玉がてらプラレールを買ってやることにする。ということで昭島のトイザらスへ。
で、その後昭島駅へ。

今日の昼食は東福生の米軍横田基地の前で食べたいが、それには早いので昭島駅前の喫茶店でしばし休憩。
時間が来たので昭島から東福生を目指す。途中拝島で乗り換え。

そして東福生へ。
東福生は島式ホームの橋上駅となっており、西側と東側の両方に出れるようになっている。

ここから東側が目的地の米軍タウンである。いや「米軍タウン」というのは個人的にそう呼んでいるだけで、案内図には「国道沿いの商店街」と書いていた。
一応、この米軍基地前のバタくさい街並みを観光地として意識はしているようだった。

さてそのバタ臭い街並みへと繰り出そう。

とりあえず11:33に東福生に到着し、戻りの八王子行きは12:54ということにしたい。

国道16号線に出てみると、店という店に英語表記が入っている。タイ料理店なら「THAI RESTAURANT」、古着なら「USED CLOTHING」。
とりあえず何を売っている店かはっきりわかるようにしないとアメリカ人は入ってくれないというところか。

横須賀の時と違って、正門前を写真に撮っても大して文句も言われない。
ところで、この界隈はやたらとエスニック系の飲食店が多い。タイ料理、中華料理、インド料理…
この事をどう解釈したらいいだろう。ここで働いている軍人はアジア系が多いとか?

激光の中どうにか写真を撮ったら、12:54の八王子行きが出る前に昼食としたい。
たまたま入ったタイ料理店は、ランチ食べ放題だという。
タイ料理でこういうのは珍しいのでありがたい。

そしていい時間になったので東福生から八王子へ。
八王子へ行く1267Hはりんかい線上がりの209系3100番台。

そして八王子に到着。中線にはタンク車が止まっている。石油輸送を鉄道に頼る内陸都市としての一面もある。
横浜線は5〜6番線からの発車となる。

先に出るのは13:20の東神奈川行きの各駅停車であるが、しかしまた何だって東神奈川行き? もう1つで横浜駅だというのに。
ただし今回はそれをやり過ごして快速の桜木町行きに乗ることにする。

13:30に八王子を出る快速4348Kは、先述の東神奈川行き1336Kを中山で追い抜く。
鴨居のあたりで眠くなってきた。

この快速4348Kは桜木町行きなので、石川町で降りるためにはどこで乗り換えるべきか。桜木町で降りたら同じホームで乗り換えできるかどうか分からないので、東神奈川か横浜かのどちらかで乗り換えることにする。
今回は横浜で乗り換え。

そして京浜東北線で石川町へ。

石川町からは高速道路の下を歩いて山下埠頭へ。
横浜はやたら高速道路が多くて、空が狭い印象がある。大体にして横浜駅前なんて駅前に出ることすらできない。

将来カジノを誘致するのしないのという事で話題になっている山下埠頭に等身大のガンダムがある。
そう思って高速道路側から行くと、普通の港湾施設で一般人は立ち入り禁止のような気配になっている。
そう思ったら向こうから「ガンダム観覧の方はこちらにお回りください」というアナウンス。

例のガンダムは入場券を買わないといけないのかと思ったら、入場券を買わなくても見ようと思えば見ることはできる。
まるで貧乏人専用席と言わんばかりに。

そう言った密の状態での決死で、なおかつ激光で光線状態も悪い。ガンダムが白飛びしてしまう。
頭髪の薄い方の後頭部まで入ってしまったがそれはお許しいただいて(MOON BASEの無神経ジジイ並感)、何枚か撮る。

今日は青春18きっぷの4枚目を使っているのでなるべくJRで帰りたい。となるとまた石川町駅まで歩いて行かんといかん。しかしそれはかったるい。
と思ったら、何とこの近くからバスが走っている。

2連結のバスで、「ベイサイドブルー」という横浜駅まで直通するバスであるという。
そしてまた、専用の待合室もある。
待合室があるからと言って、東京BRTとは違ってBRTを僭称するということは無いようだ。
ちなみに運営主体は横浜市交通局。

車内は満員であるが、太ったお花畑っぽいオタクの男がどこかの婆子連れの幼児に甲高い声で色々案内している。そのこと自体に問題は無いのだろうが、何というか… なんて事を思った自分はやはり世塵にまみれている。

ともかくも横浜駅前に到着。
横浜からは多少密だが上の東京ラインの宇都宮行き快速アクティーに乗る事ができた。
しかし真ん中というのは座り心地が悪い。

そして東京に到着。
例の京葉線連絡通路を400m歩いて京葉線ホームへ向かう。

この混雑では17:07発の1772Eに乗ることができるかどうか。
駄目なら17:25発の1740Eでもいいのだが…

と思ってホームに行ったらかなりガラガラで余裕でコーナーを取ることができた。
舞浜で多少増えたが、それでも満員になることはなかった。

そして連休が明ければ現実に戻るわけだ。
どのくらい仕事を押し付けられるのか分からないが…

八柱駅のロッテリアで別ブログ移行作業。
かなり進行して残り少なくなってンギモッヂイイ!!

20:46の新京成で帰途に。
そして地元の駅近くの韓国料理店でセヘ チュッカハムニダ。
iPadでこれまで決死した写真を編集してると後ろから店のママの旦那(日本人で韓国料理店の経営では従)に見られてしまった。それは芳香ちゃんの写真であったが、芳香ちゃんはいつもそういう星回りである。

さて明日どうしようかな… 何というか旅をする気にもならないのだが、どうせならハ群を使い切って来週のノーパンツデーまでにはイロハシャッフルしてしまいたい。

年明けから本格的にエコ案件が入る。終電で帰ろうとも、なんならお泊まりになろうとも職務相応の仕事をしないといけない。
一応明日の行き先は決めた。
それでも仕事のことが去来する。

酒買って帰宅してみると、年賀状は個人のものはついに1通も来なくなっていた。2009年に年賀状を全廃して12年目のこととなった。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です