非常事態宣言下の18きっぷ使い切り

首都圏1都3県の知事が「非常事態宣言」の発出を国に要請するのだという。
でもたぶんこれは「出しました」というポーズでしか無いだろう。
非常事態で外出を要請して、では休業補償はしてくれるのか。
飲食店や宿泊業はまた無収入になるのか?

国も自治体も「保証はできませんが我慢してください」と?

6時過ぎに起床。やはり初夢見ず。

他のアカウントへの年始の挨拶に忙殺される。時代やツールが変わってもこういうことは変わりないようである。

さて、青春18きっぷはあと1回分残っている。
1205円以上のどこかへ行って、元を取らないといけない。

ということで武蔵野線の中の人となる。
武蔵野線は大宮から直通のしもうさ号で、海浜幕張行きであった。
日曜日なら西武対ロッテのデーゲームでもあれば使いでの良さそうな列車である。

そして西船橋で総武線に乗り換え。
西船橋の武蔵野線のホームの屋根には鉄建公団の情緒を感じる。
昭和53年の武蔵野線全通によりこのホームが開業した頃、空はもっと広かったはずで、このホームに立った人たちはどんな未来を見ていただろうか。

西船橋駅の中では琴の音が鳴り響いており正月ムードを醸し出している。
総武線は黄色い電車で千葉へ。何だかんだで黄色い電車は頻度が高く、錦糸町方面に行くにもこちらの方が早く着いたりする。

車内はやはり混雑はしていない。
そして千葉へ。

もう1本早いので行こうと思ったらそれは成東止まり。
ちなみに、成東行きと言っても千葉駅からの場合、東金経由と八街経由がある。
別にどちらでもいいのだが、今回は乗り換えが面倒なので八街経由でそのまま行くことにしたい。

そして11:17千葉発の銚子行きに乗ることにする。
今や房総の顔となった209系の4両編成である。

車内は結構混んでおり、座れるかどうかも分からなかったが四街道を過ぎたあたりでかなりガラガラになった。
密ではないことはいいことである。

成東で特急との列車交換のために8分停車。
その次の松尾もいい駅舎だ。

そして横芝に到着。新八柱から実に片道1342円となる。
横芝というのは一体何があるのか。さっぱり分からないがとにかく18きっぷの元は取れそうだ。

横芝もまたいい感じの木造駅舎である。
駅前は整備されており、バスやタクシーの乗り場には上屋があるので、駅舎の撮影は1方向からしかできない。

で、この横芝の駅前を歩いてみると、いかにも昭和な街並みの中に、古くからやっている感じの割烹食堂のような所がある。
昼食はここにしようか。

横芝はホルモンがB級グルメなのだと言う。
というか食肉処理場があるのでホルモンをB級グルメにしようと決めたというのが実情のようである。
ただしここの割烹食堂にはホルモン定食はないもよう。
そこで、普通に鉄火丼セットを頼むことにする。
銚子港でもやっぱりマグロは獲れるのかな。

そして戻りの13:38の千葉行きまでゆっくりさせてもらいましょ。

本来、今日の決死はペギーで終わりにするはずだった。
しかし、この割烹食堂の向かいにある旅館があまりに昭和な感じだったので、横芝の街並みと共に撮ることにした。

あとはもう戻るだけ。
横芝発13:38の358Mの車内では、朝に引き続きネット上の年始まわりの続き。付き合いが広がると大変よ…

千葉からは三鷹行きの1475B。
西船橋からは東京発府中本町行きの1450E。
新八柱には15:28・・・の予定であったが、その1つ手前の東松戸で降りることにした。
昨日は駅の近くで韓国料理だったが、これ以外にめぼしい店が無いのだ。そうなったらむしろ新鎌ヶ谷で食べた方がいい、とそういう選択である。

東松戸の喫茶店で別ブログをpukiwikiからブログに移行する作業がほぼ終わり、近日中に完了する見込み。
これで18時過ぎまで掛かってしまった。
仕事もこんな風に行けばいいんだけどね。。。

18:16の印旛日本医大行きで新鎌ヶ谷へ。他民族国家であるこの北総線で来たのは京成車の3700系だった。

新鎌ヶ谷に到着し、行こうと思っていたラーメン店が閉まっていたので仕方なくサイゼに行くことにする。
もうここで例のブログの移転作業も終えてしまおうか。

しかしさすがサイゼは安ファミレスだけあって小さな子供の鳴き声が随所でこだましている。泣き声ではなく鳴き声。動物界脊索動物門哺乳綱霊長目ヒト科ヒト族ヒト属ヒトの「鳴き声」こそが今このサイゼで耳を劈くそれなのだ。

それはともかく、19:12に最後のWikiページの移転作業が終わり、個人的な予定に重い影を落としていたこの作業が全部終わることとなった。やったぞー!

そういえば髪も伸びてきた。サイゼの中にあるQBハウスで・・・と思ったらもう閉まっていた。
そして店を辞去。

そういえば明日から名刺が必要になるのに作ってない。どーしよ。まあ明日の昼休みにでも作ればいいか…
んで、新京成で帰る。車両は8800系。

風呂に入ってあとは寝る前に諸々。
明日も早いので酒飲みながら寝ることに。しかし酒量増えてないか・・・?アル中とか勘弁してくれよ?

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です