トワイライトエクスプレス(1日目)

本州では前線を伴った低気圧が通過している。
回顧録:2022年9月18日しるす)

ゴールデンウィーク初日の今日、トワイライトエクスプレスで大阪に行くことにする。
東京にいた頃から計画していたのだが、ゴールデンウィークなので切符が取れるかどうか心配だったが、奇跡的に取れたのである。

と言うことで、午前中は真駒内の札幌市営交通博物館へ。

その後、そのまま南北線で札幌駅へ行くことにする。

ホームでは、DD51の重連に牽引された「トワイライトエクスプレス」が待機していた。
いよいよ気分は高まる。

それに何より、トワイライトエクスプレスの切符自体が、手書きの補充券なのである。
旅行会社の企画切符なのでそうなっているのだろうか。

ともかくも、寝台車に乗り込む。

寝台車は、まるで2008年に乗ったシカゴからロサンゼルスの「サウスウエスト・チーフ」のような個室寝台。

これが、明日の昼間での一夜の宿となるのである。

他には、団体客が多いようであった。
団体客であれば、ワイワイ話しながら移動できるし、何より客単価が安い。

基本的には、そーゆー着こそがトワイライトエクスプレスの本来の客なのであろう。

ともかくも、札幌を出発。

しかし、東室蘭あたりに行くと、雨が降り出してきた。そういえば、本州には低気圧が近づいている。

早速、ベッドの上でオンステージと行きたい。

 

 

 

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です