第17回輪行 ~船橋方面~

いよいよ関東でも緊急事態宣言の解除の方向で動いているという。

今日は昨日と違って晴れており気温も高い。
ということで輪行することとしたい。

・・・と思ったら間違って新京成沿いに二和方面に行ってしまった。
方向転換して船橋駅方面へ。
やっぱりGoogleマップによるナビは大切。

新京成線に沿って行けば習志野とか津田沼の方に出てしまうが、今回の目的先はあくまで東武野田線沿いに船橋の方。
市川の時と違って結構アップダウンがある。
道も狭いので車をよけながら。

京成バスが頻繁に走ってると思ったら知らない間に船橋無線塔跡に到着した。
決死モデル:チームY城ヶ崎

船橋無線塔は海軍の施設であり、碑文によれば以下のような実績があるのだという。

・大正5年に大正天皇と米ウィルソン大統領との会談の更新電波の発信に使用された。
・大正12年の関東大震災ではSOSの信号が発せられた。
・昭和16年の真珠湾攻撃ではニイタカヤマノボレ一二〇八の電文を発信した。

そして次は太宰治も停まったという旅館「玉川」へと向かう。
船橋駅よりもさらに海側にあるので、坂を下るだけ。

海神駅の踏切を渡り、国道14号線を船橋駅方向に走ると到着した。
決死モデル:チームY楼山

写真を撮る人が多い。多くは中高年である。自分もそのカテゴリーに入るのか。
中には「太宰治も停まったのに取り壊すなんてねぇ」なんて言ってる人もいる。

あとはブログ付けのためにどこかのガストへ。
前回のように市川のココスでもいいのだが、船橋と言えばラーメンの激戦区。
余り船橋市中心部を出ない所のファミレスで日記付けをして、そこから船橋市内のどこかのラーメン店に行くことにしたい。

・・・と言って、結局行ったのはチェーン店の鶏白湯ラーメンでしたとさ。

輪行としては26kmを2時間09分で表定時速は12.9km/hであった。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です