田沢湖・かぐだで

回顧録です。(2023年5月13日しるす)

ということで夜行バスは角館営業所に到着。
角館は雪景色である。
バスは終点の田沢湖目指して走り去る。
角館営業所は、待合室もありひとかどのバスターミナルである。

ということで、角館の武家屋敷ですよ。
セブンイレブンまでが武家屋敷風に。
角館小学校の跡だったそうな。
この辺りが武家屋敷の中心地帯。
博物館的になっている。

武家屋敷街の南端で「ジャパンブルー」だと。
そうなると椎名林檎似のスマレを投入するしかない。
秋田魁新報の支局もこの通り。
ということで角館駅。

羽後交通の整理券は立派に社名が入っている。
秋田美人ときたら、中の中の人が秋田出身の霧島に出てもらわないといけない。
ということで田沢湖駅。
駅名は田沢湖でも、この地域の名前は「生保内」である。
ということで、韓国映画「IRIS」のロケ地になったとかで、田沢湖駅の2階にはそれ関係の展示。

ということで、田沢湖の駅から田沢湖へ。
しかし湖岸からの風で寒い・・・!
レストハウスで秋田犬を見ることに。
乗ってきたバスは「乳頭温泉」行きのバスでした。
田沢湖一周バスに乗って辰子姫の銅像。
そして御座石神社。

かくて経県値に秋田県を追加。
東日本は行き尽くしたことになる。

さて、生保内・・・というか田沢湖駅に戻ってきましたよ。
現在ホームの工事中です。
そこえ「こまち」が入ってきました。
暗かったのでもう一発。

ということで、秋田経由のエクストリームな帰省も終わり。
あー、そういえば岩手国体なんてあるんだっけか・・・
盛岡駅の駅舎。
では一ノ関行きに乗りましょうかね・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です