回顧録です。(2023年5月28日しるす)
インドでぼったくられて金と時間を失った心の傷はバンコクで癒すことにする。
スワンナプーム国際空港に到着。
インドルピーから交換できなくもないが、レートが悪すぎる。
さて、エアポートリンクでバンコク市内を目指しますか・・・
さて、パヤータイでスカイトレインに乗り換えます。
乗り換え通路。
そしてスカイトレインへ。
サイアムで乗り換えですよ。
ここがバンコクの中心。
ウォンイェンヤイへ向かう電車に乗り換え。
ウォンイェンヤイで降りる。
都市計画の模型でしょうか。
しばらく歩いて国鉄のウォンイェンヤイ駅へ。
メークローンまで行くには、いったん川岸のマハーチャイで降りて、渡し船に乗らないといけない。
駅前はこのように雑然。
マハーチャイの通り。
そして渡し船の埠頭へ。
マハーチャイから渡し船に乗ってバーンレームへ。
バーンレームに到着すると、バイクが平気で走る路地をすり抜けて街へ出る。
バーンレームの駅。
全線1閉塞。
ディーゼルカーが来た。
ディーゼルカーの車内はこんな感じ。
世界中の観光客の視線を浴びながらトレインマーケットを通り、メークロンの駅に到着。
この通りの混雑である。
さっきまで列車が通ったと思えないほどの市場。
いくらメークロン線とはいえ、単純往復では芸が無い。
ということで、ウォンイェンヤイの1つ手前のタラートプルーで降りてみる。
さて、BTSの方のタラートプルーに行ってみましょうか。
・・・というか、バンコクってBRTあったん!?
BTSのタラートプルー駅。
電車が入ってくる。
バンコクの中心・サイアムセンター。
まさか「西氷庫」があるとは思わないじゃないですか。
猫の張りぼて。
向こうがBTSサイアム駅。
地下鉄でフアランポーンに到着。
駅舎の前は再開発の予定だろうか。
駅の待合室。
ラートクラバン方面は6番線。
時間に余裕がなく、駅の隅のC56まで行く余裕は無し。
列車を取るのが精一杯。
ということで、ラートクラバンに到着。
さらばタイ国鉄。
エアポートリンクに乗り換え。
スワンナプーム空港に到着。
何かの仏像。
良い子は真似してはいけません。
制限区域内へ。
やはり屋内は光線状態が悪い・・・