九州の真ん中

回顧録です。(2023年5月20日しるす)

かくて「はかた号」は佐波川SA(山口県防府市)で休憩。
中国地方は初上陸ということになるが、今回は経県値としてはノーカウントということで(笑)。
経県値ノーカウントは京都・山科駅の園田以来。

ということで「はかた号」で小倉に到着し、決死撮影としては九州初上陸。
小倉駅。
九州初上陸の余韻に浸る余裕もなく、急いで新幹線に乗る。

ということで久留米に到着。
久留米のゆるキャラは「くるっぱ」だと。
久大本線のホームは切り欠き。
鹿児島本線からも電車が来る。

夜明で交換のため4分停車。
ジャンクションの割には小さい駅である。
両側に崖が切り立つ駅。

日田に到着。
下駄で有名なんだろうか。
「H」と「TA」の間に人が入って「HITA」にする、という形のようである。

ひところは「あさぎり」の終着駅だった天ヶ瀬。
高速道路の下の駅である。
「ゆふいんの森」と待ち合わせ。

ということで豊後森に到着。
のっけからレトロ調である。
96が保存されてる。
機関庫は所々ガラスが割れている。

豊後森から乗った「ゆふ」は中国人で爆混みであった。
しかし、由布院で爆降りしガラガラになった。
ということで向之原。
駅名表は木製?
バス停は「向の原」。
またぞろ「ゆふいんの森」と列車交換。

久しぶりに大分に着いたら、高架駅になってた。
駅舎もリニューアル。
これから豊肥本線に乗る。
駅名標。

「奥豊後」であるという三重町に到着。
ミトーカ情緒の面影を残すキハ125。
駅舎は改築中。
・・・ところで、義足の卓球少女・黒木志摩ちゃんはこの三重町だと思ったが、彼女は元気だろうか。

三重町を出てすぐ、豊後清川ですれ違いのため3分停車。
キハ125系も停車。
「九州横断特急」が来る。

宮地に到着。
夜決死は光線状態が悪い・・・。
肥後大津行きのキハ40・・・ではなく、キハ147というんだと。

立野からは一向に発車する気配がない。
・・・と思ったら、九州横断特急との離合があったようである。
夜決死だと思って一切調べてなかった。
こんな寫眞が関の山。

キハ147は肥後大津に到着。
やたら肥後大津行きの系統が多いと思ったら、ここから先は電化区間だという。
それでだったのね。。。
構内踏切で結ばれている。

ということで熊本に到着。
熊本市電はまた今度で。
熊本駅舎はハリボテ。
くまモンとにしこくん。
ちなみに、ミサメグの中の中の人は熊本出身。

本日の最後は人吉行きの特急「くまがわ」。
何と、この列車はワンマン特急だという。
車内はガラガラ。

ついに人吉に到着。
人吉温泉で有名なようである。
結構な大駅のようだが、ホーム間は構内踏切でつながっている。

ということで、本日の経県値は、福岡県。大分県、熊本県。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です