全線開業の裏の現実

いよいよ今日、常磐線が全線開通する。

小牛田でのダークツーリズムの帰りしな、小牛田駅のホーム上から昨日忘れた上着についてバス会社に問い合わせてみると、富岡駅に届けたという。

では富岡駅に寄るしかないか…
そうすると、今日開業した高輪GWは遅い時間になるかも知れない。

本来は11:15の列車の予定が、10:35に乗れはしたものの、その先の原ノ町行きはやっぱり12:19しかない。
こうなると昼食は仙台で食べるしかない。

ということで仙台駅で昼食。
ササニシキ食べ放題という店を選んだ。
決死モデル:チームR真夜

さて原ノ町行きに乗りましょう、、、
客の入りは701系のロングシートが全て埋まる程度だったが、最前部の車両の席がなぜか空いていた。
ところが席の周りの加齢臭が凄い。
空いてたから座っただけなのに周囲の視線を感じる。。。何で?

その隣に、粗暴そうな頭の足りなそうな男が座ってきた。地元のDQNだろうか?
その割にはスマホでオタクっぽいページを見ているようだ。

あとは今日つけるべき日記を付けながら原ノ町を目指す。

原ノ町到着直前、アナウンスがあった。
「今後も沿線の皆様とともに復興に励んでまいります。今後とも常磐線をご利用願います」

原ノ町では仙台支社の701系と水戸支社のE531系が仲良くならんでいる。
外が雨が降っている。。。 というかみぞれ!?
決死モデル:トルソーさん丸尾

原ノ町では戦国武将っぽい駅員がパンフを配っている。
原町といえば相馬野馬追。
ということで、城下町のような売り出し方をしているらしい。

原ノ町の駅舎は昔のーーーそれこそあの大時計が現役だった頃の仙台駅のような駅舎をいまだに使っており、それをリニューアルしながら使っている。

一通り撮ったら、いよいよいわき行きに乗ることにしたい。

ところで、仙台からの電車で隣に乗っていた粗暴そうな頭の足りなそうな例の男が音鉄2名に絡まれてる。
「切符持ってるのかよ」「持ってる、持ってる、スイカ!」
仙台から通しで乗れるんだっけ?

いわき行きは、昨日浪江から乗った時は原ノ町までノンストップだった。
しかし今日は各駅に停まる。
つまり、磐城太田や小高のような駅も、今日が復活開業日であると言っていい。

浪江から先の双葉、大野、夜ノ森ではドアが開くたびに決死していた。
大野では駅の前で梅が満開だった。

しかし、今もって復興が進んでいないところが多い。
開通の喜びと復興の現実が相半ばしている感じである。
決死モデル:チームTヤギー

そして富岡に着いたのだが・・・
今日から富岡には駅員がいない。

では忘れ物はどこへ?
JR東日本のお問い合わせセンターに聞くと、調べてみるという。

折り返し掛かってきた電話では、いわき駅に向かっているという。
何なのもう・・・

さて、では次のいわき行きまでの1時間半、どうやって過ごそうか。
富岡町内にある東電の資料館でもみる? 門田隆将のドリーム映画「Fukushima50」も公開したこととて・・・

いや、仙台行きに特急が来るというので、これに乗ってみようか。
これで大野か双葉に行ってみよう。

ということで、800いくら払って双葉に来てみた。
双葉は棒線駅になっている。常磐線という特急も通る幹線でこれでいいのだろうか・・・?

それはともかく、このみぞれまじりの雨の中、暖房もない双葉駅で待っていても辛いだけだ。
駅前に喫茶店ぐらいないのか?

そう思って駅前に出てみると、瓦の剥げた、人気のないお好み焼き屋が1軒。
その先の街並みも全く無人である。
そうか。ここは最近制限解除が出たばかりなのか。
決死モデル:チームY楼山

しかしこのゴーストタウンを目に焼き付けておいた方がいい。
これは福島の現実なのだ。

走行しているうちに、いわき行きの時間となった。

いわきに到着した頃にはすっかり暗くなっていた。
本来は水戸行きまで10分ぐらい乗り換え時間があるのだが、4分ぐらい遅れて到着したので6分ぐらいしか乗り換え時間はない。
いわき駅の清算所に行くと長蛇の行列。
決死モデル:チームTレナ

忘れ物について問い合わせてみると「精算が全部終わってからね」
これじゃ17:55の水戸行きは絶望である。

やっと行列が捌けたので、「もういいですよね?」といって忘れ物について問い合わせるも、富岡からは届いていないという。
どうなってんの…?

もう高輪GWは絶望的。
まあいいや。明日の早朝行こう。

後はもうブログ付けて寝るだけだ。
そう思ってウトウトしていると、

「次は、龍ケ崎市、龍ケ崎市です」
そんな駅名あったっけ?
決死モデル:チームT美川

ああ、そうか。佐貫が駅名を変えたんだ。
でも関東鉄道の駅はどうなる?

ともかくも松戸駅東口のガストでブログ付け。
結局23時31分で帰るというね・・・

明日早いのに大丈夫かな。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です