別れの季節

小笠原諸島Bonin islandsは東からの高気圧に覆われている。
今日一日は曇りで推移するようだ。
最高気温は24℃になるという。

7時半過ぎに目が覚める。

YouTubeのライブニュースでは、昨日熊谷などでは夏日を迎えたことを報じている。
そして、黄砂もきたらしい。

また、現在は花見のシーズンであるが、最近はあえて酒を飲まない若者が多く「ソバーキュリアス」と言うのだそうだ。
酒造メーカーでも、そのような若者に対する営業戦略で、ノンアルコールのいろいろを取り揃えているのだそうだ。
Twitterでもアルハラへの反発の声がいろいろ取り沙汰されている中、酒なんか飲まない方が良いと言う結果になっているのだろう。

こちらはと言えば、昨日に引き続きアメブロの再編集。
快調に進み、2019年1月まで進めることができた。

YouTubeのライブニュースでは、今度はホストの売掛金問題で、歌舞伎町の多くの店で売掛金は廃止することにしたらしいが、今度は前払いでサラ金で高額な借金をさせるようになったのだと。
まるでいたちごっこ。

さて、何もしないでいるうちに10時も過ぎてしまった。
さっさとどこかにいくことにしよう。

ブーゲンの方に行くと、途中のお土産物屋さんが解体作業中。
確か島はちみつを買ったことがある気がするのだが。

結局農協の喫茶店へ。
ここは中休みも無く内地の感覚で行くことができるが、基本は入港中だけ。
今日はいつにもないくらい満席だ。それでも座ること自体はできたが。

そしてアメブロの再編集は2019年7月までやってしまう。

12時も近づいたので、昼食にすることにする。

さてどこにしようかと思ったら、クレヨンがっていたので入ることにする。
名物のグァバうどん。ミニタコライスも付ける。

腹がいっぱいになって店を出ると、共勝丸が出港しようとしている。
実は出港シーンを撮ったのは初めてかもしれない。

そして奥村方面に歩く。

奥村の郵便ポストには「今日の便での受付は終了しました」と。
これもまた島の趣き。

そして曼荼羅コーヒーへ。今日2回目のカフェイン摂取。

そしてまたアメブロの再編集をするが、隣の席はどうやら81美容室の店員のようだ。会話は若者同士の会話。
「太った?」「彼氏できた?」と、社畜の世界とはまた違う距離感で彼らは生きている。

こちらはと言えば、孤独にアメブロの再編集に勤しんでいる。
ここでは2019年10月まで進めることができた。

ところで、腹が痛い。
最近、逆流性食道炎への心配からカフェインを断っていたのだが、久しぶりにカフェインを入れすぎたような気がする。

そんなことをやっていたら、14時も過ぎたので、二見港に行くことにしよう。
今日は、お世話になった他社の所長さんが退職勧奨かたたたきで島を出ることになるので、お見送りをすることにしよう。

そして、二見港に向かって歩いていく。
こんな時に限って、これまで曇っていたのに太陽が出てくるというのは皮肉だ。

今日3月31日は、人事異動の時期だけに転出していく人のお見送りが非常に多い。
都の支庁などは、個人名を書いたのぼりまで持ってきている。
これが人口の30%を転勤族の社畜が占める島の風景だ。

船尾の方では、コンテナを積み込む作業をしている。

いろいろ歩いていると、23-3がいたり、23-4がいたりする。
それぞれ、釣りなりテニスなり島の中のいろいろなサークルの付き合いで来ているのだろう。
その点、乃公おれは何らの付き合いもない。

お世話になった他社の所長さんはスーツでびしっと決めていたが、ずいぶんとたくさんのレイをかけているようだった。
島の中で何もやっていない乃公おれはきっと、レイを掛けられることなど無いだろう。

感動的な出港風景が終わると、後はそれぞれが帰宅して日常に戻る。

こちらはしばらくベンチで、ブログの再編集をしていることにしよう。

そんなことをしていたら、同期から「ご挨拶」などというメールが入る。
年度末でもあり、もしかして辞職でもするのかと思ったら、案の定そうだった。
どうやら、どこかの国立大学のアカポスに行くらしい。それはまた凄いですな…。

ぼんやり座っていたら、聞き慣れないエンジンの音が聞こえてきた。見慣れない船だ。

何の船かと思ったら、戦隊に「壱岐 みかさ」と書いている。
さっきまで小笠原丸がいた岸壁のところで、役場の人や海上自衛隊の人や、ギャラリーが見守っている。

そして、珍しいことに船尾を着岸しようとしている。
どうやら、車両を出したいようだ。

調べてみると、これは福岡から壱岐を結んでいたフェリーのようだ。
そして、なんとSTU48の劇場船として使われていたこともあるようだ。
現在は、陸上自衛隊の車両を運ぶ船として活躍しているのだという。
なるほど、ラッキーな船に出会えたものである。

そして、陸上自衛隊の車両をどんどん吐き出した。
そういえば、防災無線で陸上自衛隊の訓練を行うみたいなことを言っていた気がする。

そして帰宅することにする。

そして、アメブロの再編集を行ったりする。
どうにか2019年11月まで進めることができた。

そのうち18時になったので、夕食の準備をすることにしよう。
夕食はキムチ鍋。

ささっときりたんぽと厚揚げとささみ肉を切って鍋に放り込む。

食べている間にも、北見支店の生涯学習ニキからは、矢のようにメッセが来る。
当然のことながら、引っ越し作業は九分九厘終わったのだと言う。

こちらはアメブロの再編集を2019年12月まで進める。
この辺りまで来ると、TGシリーズで背景もクリアに撮れている。

Twitterを見ると、根室本線の富良野〜新得が廃止と。
かなりの葬式鉄で賑わったようだ。

22時も過ぎたので風呂に入ることにする。

いつも酢風呂にしているのだが 、風呂が入ってからしばらくして入ると酢の匂いが抜けていることがある。
それもそのはずで、酢の匂いがするということは、酢の成分が それだけ 外に逃げているということなのだろうから。
「酢 揮発性」で検索すると、結構 ヒットした。

そんなこんなで、23時半には上がろうと思っていたらなんと0時近くになっていた。
結局ブログの日付は「3月」のところから入れ直すことに。

今日の決死出演は5名(累計15名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です