離島苦

小笠原諸島Bonin islandsの北には前線が通過している。
今日1日は曇りか晴れで推移する予想。
最高気温は25℃になるという。

目が覚めたら、7時過ぎ。
ベッドが潰れている。

その後ぐったりとソファーに寝転がっていながらTwitterでも見ている。

そんなことをしていると防災無線が鳴る。
今日のおがさわら丸の入港は11時ちょうどであり、乗船客数は三百何人かだという。
つまり8時になってしまったということ。

朝食はどん兵衛の特盛だと重すぎるのでカロリーメイト。

今日は新宿で欠損バーがある。
それと、埼玉では鉄ヲタの集いがあるらしい。
こちらはといえば、何しろ住んでいるところが住んでいるところなので、どちらにも行く事はできない。
この日に行くとなったら、12日のおが丸で出港して、向こうに9泊して23日のおが丸で戻って来なければいけないだろう。
都合、2週間休まなければいけないことになる。
小笠原諸島Bonin islandsとはそういう所だ。

ソファーの上で何もしないままに思い出した。

決死撮影なんかやっているとフィギュアの塗装の劣化は早い。デコ出しの子なら眉毛がすぐに剥げる。
ポニーテールがもげたりすることだってある(最近では12月1日の小沢)。
だから、常にアンパンマンにように「新しい顔」を用意していないといけない。

それで、このようにダンボール数箱に「新しい顔」を入れているわけだ。
しかし、これで転勤族をするのは厳しい。
何かしらを断捨離しないといけない。
少なくとも、これらのダンボールのうち数箱は、次の引越しでは持っていかないことにする。

その後、何もせず、ぐったりしていたら、11時40分が近づいた。
そろそろ、おが丸を出迎えに行くことにしよう。

二見港に行くと、おが丸はまだ湾にも入っていなかった。

ところで、出迎えのギャラリーが少し多いようだった。
何しろにっぽん丸も入っているのだ。
「境浦の方からも撮ってる人もいるんじゃないか」なんて人もいる。

そのうち、向こうから汽笛が鳴った。
おが丸のお出ましである。

最初は太陽がギラついていたが、うまい具合に雲がかかった。

出迎えの人々は「おが丸ちっちゃ!」と口々に言う。
何しろ、おが丸は11000㌧、にっぽん丸のほうは21000㌧だ。

一通りのお迎えが終わると、突然雨が降り出した。

さて、ここから先は昼食にしたいが、今から五六助に並んでも早すぎる気がする。
かといって、昨日みたいに売り切れになっても困るし…

結局、11時40分ぐらいに雨の中を並ぶことにする。
今日も結構な人が並んでいる。

何人かの客をさばき、乃公おれの次のところで「ごめんねもう終わりだよ」
危ないところだった。

ともかくも、今日もキーマカレー。
二見港の近くの屋根のついたベンチで食べる。

二見港からはははじま丸が出港していった。

さて、この先何をしようか。

ということで、奥村方面の福祉センターに艮瘋ごんぷうを走らせることにした。

福祉センターもちょっと図書館に行き、いつものように「小笠原ことばしゃべる辞典」を読むことにする。
そんなこと言いつつも、結局はiPadでTwitterなんか見てるわけだが。

ここで、15時過ぎまで時間を潰すことにしよう。
しかし、ここの長椅子はあまり居住性が良くない。
かといって、長居されても困るんだろうけど。

ところで、これまで本を読み終わるたびに図書館に寄付してきたが、ここの新着本は、そういう寄付本で占められているのだろうか。
そう思って、本の奥付を見ると、2022年だったり、2023年だったり、意外とそうでもなかったりする。

今日は、その中で「さよなら、野口健」「ネット右翼になった父」を借りることにする。
ここで本を借りるのは初めてになる。

さて、二見港に行くことにしよう。

青灯台の桟橋では、ちょうどにっぽん丸の船客を地元の漁船がにっぽん丸に送り届けているところだった。
そして、写真に撮っている船が最後の船だったようで、これを見送ると見送る方も撤収モードとなった。

こちらも、生協で買い物をすることにしよう。
キャベツと、キムチと厚揚げと肉を買う。
肉はささみ肉にしようと思ったのだが、最近の例によって1袋5個しか入っていないのだ。
最近まで6個入っていたのに。これが「サイレント値上げ」と言うやつか。

いや、量を減らされたのはともかくとして奇数と言うのは気に入らない。
何しろ、今日と明日に分けて食べるのだ。
これでは面倒なので、なおかつ肉を切るとき、包丁を使うのも面倒なので、ささみをやめて447円の豚の細切れ肉にすることにする。

そして帰宅して、しばらくソファーの上でぐったりしている。

そして18時も過ぎたので、キムチ鍋の準備をする。

きりたんぽを切っているとピンポンが鳴る。
アマゾンなら置き配にしてくれたらいいのになんだろうと思ったら簡易書留だった。
ゆうちょデビットが来たのだ。
ゆうちょ銀行はメインバンクなので、これからはアマゾンやApple Payの支払いはこのゆうちょデビットにしたい。

そしてキムチ鍋のほうは食べる。

そして郵貯デビットの設定であるが、まずはIDやパスワードを記録しておく。
そしてアマゾンの設定なのだが、どうも設定というページがあるわけではなく、ものを買う時にいちいち「メインの支払い手段」を設定するようだ。
それで、枯渇しそうな牛乳を買うことにした。

また、雪ブログが入っているさくら、インターネットの支払い方法もこちらのゆうちょデビットにすることにした。
これで2028年までは安心のはずだ。

ところが、Apple Payのほうはどうしても設定できないのだ。
何か悪いことがあっただろうか。
もっとも、JCBデビットがあるので、最低限それさえあれば良いのだが。

もう20時半も過ぎたので、ジム部屋でエクササイズをすることにしよう。
今日のBGMは青ヶ島ちゃんねる。最近魔女の宅急便をテレビでやったのか何なのか、キキのコスプレ。
それと、ダメ派遣社員まさおは、最初のほうのエリカとのどうたらこうたらが見るに堪えなくなったので、最近の平和な部分を見ることにしよう。

結局、エクササイズは2往復やる。

最近、ずっとiOSの更新ができなかった。iPadの17.2への更新ができた。
これまで何が悪かったのだろう。ともかくも、予備のiPadも17.2に更新しよう。

そして、普段メンを入れている箱に、洗い済みのメンも入れておくことにしよう。
例えば、津波などがあって、iPadや箱を持ち出なければならなくなったときに、30人ぐらい洗いに出したままと言うことになったら、残りの人数で運用しなければいけないとかそういったことにもなる。
こういうのだって防災対策であるような気がする。

ともかくも風呂に入ろう。風呂の中では何をやるでもなく。

風呂から上がって、ソファーでぐったりしていたら0時過ぎてしまった。
さっさとブログを上げて寝よう。

今日の決死出演は5名(累計20名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です