飲んで歌って明日への活力

小笠原諸島Bonin islandsは前線が通過し高気圧に覆われ始めている。 今日1日は曇りか晴れ。 最高気温は22℃になるという。

目が覚めたのは7時半近く。 YouTubeのライブニュースでは、台湾の総統選挙について報じている。 いつまでも能登の地震というわけにもいかないのだろう。 ただし能登の地震についても報じられており、大学入試共通試験でバスで金沢に行く受験生たちが報じられている。 それと、自民党の裏金問題は、安倍派5人衆を起訴見送りするのだという。 だったらなんで東京地検特捜部は仕事したんだろうか。もう少し意地を見せて欲しかった。一体どのような政治的な力学が働いたというのか。 差し当たりブラウザゲームはやめると決めたので、そのための作業をすることになる。 過去一番面倒な作業になるが、SNS周りを一つでもリストラできるならそれでもいいだろう。 それと、洗濯をすることにしよう。 8時になり、防災無線が鳴る。 今日のおがさわら丸は11時ちょうどに来るという。 もうぐったりとソファーに座っているしかない。 そんなこんなで10時半ごろまで。 そろそろおがさわら丸が来る時刻なので、二見港に行くことにしよう。 艮瘋ごんぷうを駆って裏通りを行く。 五六助弁当はキーマカレーはやらなくなったようだ。もしかして乃公おれに来て欲しく無いとか? まあ最近は五六助食べ切るような食欲もないけど。 二見港に行くと、少し早いようだった。 おがさわら丸はまだ二見湾にも入っていない。 警察や、海上保安庁の人が手持ち無沙汰にしている。 税関の人もいる。 そのうち、遠くから汽笛が聞こえてきた。 桟橋には、観光業者や民宿などの人たちが看板を持って集まってくる。 そして11時、いよいよ到着だ。 いつもの観光客の風景。 観光で小笠原ここに来るなら、どれだけ楽しいか分からない。 もちろん、それはどこも観光地だってそうだろうし、どんな仕事だってつらくない事は無いだろう。何ならここの観光業者だって。 最近、そんなことしか考えられない。 とはいえ、入港は11時。 まだ昼食には早いので、ちょっと帰宅しよう。 そのついでに風呂洗剤とジップロックを買うことにする。 どちらも大手メーカーではなく生協ブランドだ。 そして帰宅し、ソファーでぐったりする。 ぐったりしてたら12時過ぎてしまった。 弁当屋によっては、12時すぎると売り切れる所もある。 だから行くことにしよう。 そういえば艮瘋ごんぷうを二見港に置いたままだった。 それで表通りまで歩いていく。 そして、うわべ家でマグロの漬け丼。 それでもう腹一杯。 何というか気分は山本周五郎の「青べか物語」に出てくる「助なあこ」だ。 狭い漁村で見下されているのを機関士の勉強をして見返そうとする。 まあこんなことばかり思ってたらやっていけないだろうけど・・・ 考えてみればそういう欲求に対するビジネスは多いのかもしれない。 何かの資格セミナーとか、自己啓発講座とか。 そういやそんなメンタリティで資格取りまくってる人いたな。あの人今何やってるんだろう。 まあいいや。あの人はあの人だ。 ちょっとどこか寄り道しようかな・・・ とは言っても、寄り道する場所なんてないも同然だ。 たまには奥村の方の曼荼羅コーヒーにでも行ってみようか。 奥村の曼荼羅コーヒーに行くと、家族連れが数組。 考えてみれば内地だと飲食店では騒ぐなとか、そもそも少子化だとかでどこに行っても親子連れなんて見ないような気がする。 前任者も「島が懐かしい。仕事さえなければ」なんて言ってた。 そうなのよね・・・ ところで、コーヒーを頼んだらアイスコーヒーが出てきた。 風も強くて寒いので、何より長居するのが前提だったのでホットコーヒーのつもりだったんだけど。 で、ぐったりとコーヒーを飲んでる。 この調子だとまた来週頭から前任者に色々相談しないといけないかもしれない。 15時ぐらいまでテラス席でアイスコーヒーなんか飲んでいるが、風が冷たいので、図書館にでも行くことにする。 冷たい風が吹く割には、日差しはギラついていて、決死はやりにくい。 図書館の前には、小さな電動トゥクトゥクが止まっていた。 このようなトゥクトゥクが欲しいのだが、おそらく島ぐらしでしか使わず、なおかつ運動不足を加速させるだけのような気がする。 図書館に入ると、ロビーでは「新聞を取り扱う業者が3月で辞めるので、新聞がなくなります」とある。 少し前まで、「新聞は1週間まとめてくる」なんてことが言われていた。 インターネットの普及で、新聞が来ようが来まいが関係なく、情報に関しては、何らのハンデもなくなったということなのだろう。 それと、島でたった1つの個人業者がいるかいないかで、生活が大きく変わるのも島ぐらしというものだ。 図書館では、大して本も読めないまま、16時になってしまう。 帰る途中、生協で買い物をする。 キムチ鍋に使うキムチと厚揚げを買う。 帰宅してぐったりしている。 そのうち、ピンポンが鳴ったので、何か届いたかなと思ったら、炭酸水とパソコンだった。 いよいよ新しいパソコンがやってくる。 早速インストールしてみると、ネットにつないだ途端に、これまでのパソコンのファイルをインストールしてくれる。 おそらくはクラウドに入っている分だろう。 そして、pukiwikiなどファイルをインストールすることにする。 移行作業はあっけなく終わってしまった。 ただし、ファイルのサイズは大きいので、時間はかかるのだが。 そしてキムチ鍋を食べる。 なんだか腹が減ってないので、食べるのもゆっくりになってしまう。 健康自体は、ゆっくり食べるのが良いのだが。 なおも、ソファーでぐったりしていると、下から声が聞こえてくる。 この社宅、比較的新しく台風に備えて壁も厚くなっているように見える割には声が響きやすいのだ。 今日の23-1は、誰を連れてきているのだろう。 ともかくも22時半も過ぎてるので風呂に入ろう。 もうブラウザゲームをやることもない。 しかしSNS周りはやらないといけないので、23時半ごろには上がらないといけない。 そして風呂から上がり、SNS周り。 これもどうにかリストラしたいけどな・・・ そう思ったら休職中のメンヘラできん坊からLINE。 いつぞやに比べると文体はしっかりしている。 ところでキモ太郎は現在メンタルアレらしいとの風の噂。 「ゼロさんも体に気をつけてくださいね」と。 奴にしては殊勝なことを言う。 ともかくも決死出演は6名(累計27名)。  

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です