こんな所にも鉄道記念日は来る

台風15号は小笠原諸島Bonin islandsの東に逸れている。
今日1日は晴れか曇りで推移するようだ。
最高気温は28℃になるという。

7時ごろ目が覚める。
まあ6時間強ねれば十分か。

何をやるでもなく、ソファーの上でぐったりしている。

YouTubeのライブニュースでは、ガザ地区の戦争状態について、現地で人道援助をしている女性が涙声で「戦争は誰も幸せにしない。早く終わらせてほしい」と訴えている。

また、細田衆議院議長は、健康上の理由で、その職を辞任すると言うが、セクハラ問題や統一教会の関係は説明できていなかったので、それを説明させるための記者会見を行ったのだが、健康上の理由で打ち切りであると言う。
で、それをまた、右系のTwitterでは「マスコミは命を何とも思っていない」などと言って擁護している。

8時に防災無線。
今日のおがさわら丸は11時30分に到着、乗船客数は186名であるという。
これだけ台風のうねりが強そうな日でも、乃公おれが到着した4月3日の便に比べたらまだ1時間も早いのだ。

まずは、イロハシャッフルをしよう。

ここから先しばらくは、この陣容で決死をしていくことになる。

それと、洗濯をすることにする。
そんなことをしていたら、10時近くなったので、いい加減散歩に行くことにしよう。

外は台風一過で激しい日差しが降り注いでいる。

考えてみれば、戦没者慰霊碑のところから亀センターまでの間で、どこが一番最短距離なのだろうか。

地図で見る限りでは、グランドの海側の道を通って、そこから一直線に都道に出て、屏風谷の歩道から入るのが1番最短距離になるだろうか。

その最短距離を通って、亀センターに行くと、なんと閉まっていた。
ご丁寧にも台風養生までしてある。

ただし、中からは、小さい子供の声が聞こえるので、スタッフが家族を連れてきているのだろう。
もしかすれば午後には開館するかもしれない。

別に亀を見ることが絶対的な目的ではないので、引き返すことにする。

さて、二見港では30分遅れの入港なので見に行くことにしよう。

船客待合所せんまちではパラパラと人が集まり始めている。
警察署のパトカーもやってきた。

Twitterを見てると、別垢でそこそこ有名な人が、何回目かの画像盗用をやらかしたらしくブロックされたと。
こちらはフォローしてもらってないし、人間的にもとっつきづらく冷笑ウヨで若い女性にはクソバイスするおじさんではあるのだが、フォロワーが増えるとこんなトラブルも発生するか。

画像盗用ということに関しては、乃公おれも含めそうそう偉そうにできる人はいないのではないか。
たとえば芸能人の画像を貼り付けるという時点でもはやセーフではない。

そのうち汽笛が鳴る。
すでに近いところまで来ているようだ。

今日は出迎え人も少ないように思えて、横断幕が出ている。
東海大学医学部がコロナワクチンを運んできたらしい。

さて、昼食にしよう。

昼食は島寿司にでも・・・と思ったらってない。
ここは入港日でもらないことがある。

仕方がないので別の店に行くことにする。
うわべ家ももう売り切れだという。五六助もってない。

ではボニーナにしよう。
ここでポキ丼。うずらの卵が乗っていなかったが、個人的にはその方がありがたい。
相変わらず味噌汁は強烈な磯の香り。こういうのは魚好きの人には良いものなのだろうか。

ともかくも、食べ終わったら帰宅することにする。

13時半からは、직맹の東京都内の連合体の総会がある。
それで外出はできない。

ジム部屋に移動してパソコンをセットアップする。

窓際に置いているミントもよくおがっている。

13時半になり会議が始まったが、会員数の減少による会費収入の減少など、景気の良い話をまるで聞かない。
そもそも何のために직맹があるのかなどといった話にもなる。

会計報告をまとめた人は、総本社で忙しく働きながらまとめてくれたのだ。
この人がやってくれるうちはいいが、この人が出世等でいなくなったら一体どうなるのだろうか。
そういったことも気がかりだ。

ここの小林克也似の人は、一番若い乃公おれ(とは言っても40代後半)にやたら期待を寄せているが、まさか何かやらせるつもりではあるまいな?
心配だとはいえ、それはそれで困る。

そんなこちらはカメラもマイクも切ってるので、寝そべったりしながら聞き流している。
色々と問題はあるのだ。非正規雇用のこととかワークライフバランスとか。

そして16時過ぎ、スクショ撮るの忘れてしまった・・・

会議が終わったら、さっさと買い出しに行くことにしよう。

ということで生協へ。
島で一番人口密度が高くなる瞬間だ。
だから誰もが今でもマスクをしていく。

次回の入港はやはり木曜日だと思うので、キャベツは3玉買っておけば充分だろう。
それと、納豆も一応3パックは買っておこう。

それ、あると思っていたささみ肉はなかった。
仕方がないので、豆腐ハンバーグを買うことにしよう。
つまり、キムチ煮込みハンバーグ。さぞ健康ではあろう。

店内でも決死したいが、小さい女の子が入るとやたらリスクが上がる。
今日だったか、埼玉のどこだかで公民館の玄関を撮影した男がいたようで、それが「盗撮」として不審者データベースのTwitterに流れていた。
もうそんな時代になっているのである。

ともかくも、買い終わったら帰宅することに。

帰宅したら段ボールが2つ。
1つはセイコーマートのガラナウォーター、もう1つは能登ヒバの消臭剤だった。
いずれもゆうパック。
最近、ヤマト運輸の方は翌日になることが多い。

さて、鍋の準備をすることにしよう。
まずは鍋にしょっつると乾燥しいたけを入れて水で戻す。
そして、冷凍豆腐ハンバーグは水で解凍する。

そしていつものようにきりたんぽと厚揚げを切ってキムチと一緒に入れる。

食べ終わったら、しばらく、副業ブログをつけながらぐったりしている。

そんなことをしていたら20時過ぎてしまった。

今日もジム部屋でエクササイズすることにしよう。

ジム部屋に入ると、心なしか涼しい。
やはり秋になってしまったということだろうか。
初めて父島Peel islandに来た時も、夜はエアコンを入れていなかった。
そのうちエアコンが必要なくなるかもしれない。

ところで、すするTVを見ながら壁腕立て伏せしていると、札幌の「すみれ」をやっている。
乃公おれが北海道支社でヒラだった頃、この中の島の「すみれ」の近くの社宅に住んでいた。
「すみれ」までは、歩いて行ける距離であったが、土日は行列ができていて、到底昼食を食べようという気にはなれなかった。

ともかくもこちらは飯テロに堪えながら壁腕立て伏せと未来を今スクワット。

その合間に、TOMIKKU NETを聞きながら資料用ブログ。
今日は昭和37年7月までで8946ページまで。

これが22時まで。

その後風呂に入る。
Twitterでは連日連夜フェミとアンチフェミの戦い。
というかアンチフェミのクソリプ。
さえぼうさんにクソリプしている「女性は聡明なのが一番」などと書いている車好きのオジは、何も考えていなさそうな感じ。
「聡明な女性」はこんなオッサンに嫁ぐことはないだろうが。

そんなことをしてたら0時過ぎてしまった。

今日の決死出演は7名(累計7名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です