居住地を旅する

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧に覆われている。
今日1日は晴れか曇り。
最高気温は28℃になるという。

おがさわら丸の船内で目が覚めたのは6時前。
それもそのはずで、船酔いに任せてベッドに入ったのは20時過ぎなのだ。
昨日はほとんど寝られなかった分を充分取り返したと言って良いだろう。

今日はPOWANの面々と島を旅行することになっている。
ブラウザゲームをやるのであれば、おが丸が二見港に入港する少し前しかない。
それと、副業ブログの方であるが、さすがに休むしかないだろう。

「事件・犯罪大事典」のPDFからOCRなんかしていると、7時になったようで、船内放送が鳴る。
「小笠原・二見港への到着は1時間10分遅れの12時10分になる見込みです。お急ぎのところご迷惑をお掛けします」

かれこれ半年、父島Peel islandに住んでいて、おがさわら丸がここまで遅れたのは、ちょうど乃公おれが着任した4月3日以来だ。
つまり、乃公おれが乗った時に限って、ここまで大荒れで遅れるということ。

ともかくも、船が揺れていては何もできないので、ひたすらベッドの中で「事件・犯罪大事典」のOCRを続けていることにするしかない。

それでも、船で航行中に1回はどこかに行きたいと思ったので、起き出すことにする。

4階のロビーのモニターを見ると、二見港の到着予定は12時に修正してある。
10分早くなったようだ。

そして、7階に上がってデッキに出ると空は晴れ渡っており、海は穏やかなように思える。
聟島列島が見えるわけでもない。
見えたところで電波が入るわけではない。

そしてラウンジで島蜂蜜のトーストを食べる。
島蜂蜜は非常に貴重だと聞いていたが、食べるのは初めてだ。なんだか花の香りが微妙にする。
ソフトクリームが一緒に乗ってるのは、最近のコメダとかの流行りだろうか。

しかし、やっぱり船酔いにはどうにもならない。
おとなしく、ベッドに戻ったほうがよさそうだ。

10時ごろ、船内放送が鳴る。
6階の売店と、7階のラウンジは11時まで営業して閉鎖すると言う。

11時になり、「レモン林」が鳴り出す。
いよいよ旅も大詰めだ。

万に1つも電波が取れないかと思い、6階のデッキに出てみる。
そしたら、電波が4本立つのだが、まるで通信はできない。
既に向こうには父島Peel islandが見えている。

おが丸が二見港に到着する前にブラウザゲームを終えてしまおうかと思ったが難しそう。

果たして二見港に帰還。
しかし今回は、POWANの小笠原ツアーの始まりでもある。

宿の出迎えが来ていた。
そして二見港の近くの宿へ。
ここでみんなは旅装を解く。

まずは昼食としてボニーナに行こうと思ったが定休日でやがる。
仕方がないのであめのひ食堂に行こうと思ったが、けっこう待つという。

仕方がないので、待つ間ギョサンでも買ってもらうことにしよう。
ということでまるひへ。

その後、さああめのひへ…と思ったが、ハレが空いてるので、ここで食べることにする。
4名がタコライスも2名が海鮮丼。

その後、まずはビジターセンターへ。
ここで小笠原の基礎を学んでもらう。自然とか文化とか。

その後、いよいよレンタカーを借りることにする。
まずは亀センターへ。

亀センターで亀に餌をやるなど。

亀は可愛かったが、それでも20分程度で終わってしまった。
みんな建物でスマホなんかいじってる。
ところでBGMが星野源のWEEK ENDだった。

みんな手持ち無沙汰だったので、次なる場所へ行くことにする。

次は水産センター。ここにもちょっとした水族館がある。
ここの見ものは何といってもアカバの歯磨きだ。
と言うことで、最初は水族館を見てもらおうと思ったが、ぽわんちゃんが目指とく。
アカバの歯磨きを見つける。と言うことで、1番最初はクライマックスということになった。

後は、ちょっとした水族館を見てもらう。

ところが、それが終わってもどうにか15時になったという程度なのだ。
仕方がないので、16時までフリータイムと言うことにして、お土産を買ってもらうことにした。

その間、乃公おれも帰宅してブラウザゲームや副業ブログなどSNS周りをやることにする。

そんなことをやっていたら、16時になってすぐに来てしまった。
さっさと集合場所に行くことにしよう。

そして、ウェザーステーション展望台に向かうことにする。

ウェザーステーション展望台にはすぐに到着したが、駐車場は充分あった。
島の在住者としては、駐車場がないと言う状態は避けたい。それ以上に西日が激しい。

ここで、通りすがりの人に記念写真を撮ってもらうことにするが、その人は、写真に対してはこだわりがある人のようで、いろいろ撮ってもらった。

そして、いろいろ話しながら夕日を迎えることにする。
「船酔いしたけど来てよかった」と言ってもらってよかった。

それにしたって、日没のスピードが早い。
17時にはすっかり日没してしまった。

さて、次はいよいよ飲むことにしよう。
17時半にチャラを予約している。

それで山道を降りていく。
途中、大村の夜景が美しいところを通る。

そして17時半、チャラで飲み会が始まる。
常務に亀煮込みを食べてもらったが「クセがつよいとのことだが、むしろパンチが足りないと思った位だ」と言う。
また、タコの実の果実酒があると言うので飲んでみる。
何と言うのだろう、トニックウォーターのような味を感じた。
絶対的に甘いと言うわけではない。

そんなこんなで、ハイペースで飲み食いして、結局1人頭7000円ぐらいになってしまった。

その後、丸丈で1人で飲み直す。明日の昼を予約したいというのもあったので。
稲穂揚げなんてのがあって、これは米の実った稲穂をそのままポップコーンのようにするもの。
なるほど、こんなつまみがあるのね・・・
ちなみに、明日の昼の予約は「予約しなくても入港日や出港日でなければ空いてますよ」と。

そのうちKentyさんも入ってきた。佐藤商店さとしょーから戻ってきたらしい。

こちらも帰えることにする。

22時になったので風呂に入ることにする。
ブラウザゲームは意外に悪くなかった。この調子を維持して欲しいところ。

それで0時が過ぎてしまう。

明日は8時集合なのでさっさと寝よう。