水平に垂直に2万歩

小笠原諸島Bonin islandsでは前線が通り過ぎようとしている。
今日1日は晴れか曇りになるようだ。
最高気温は28℃になるという。

目が覚めたのは6時前。
いくらなんでも睡眠時間が短すぎる。もう少し寝ていよう。

そして、6時過ぎに起きる。
やることといえば、またAIで障害女子の生成である。
こんなことで今日運転できるんだろうか。

そういえばイロハシャッフルもしないといけない。

ここしばらくは、以上の陣容で決死撮影をしていくことにする。

ともかくも、8時近くなったので出ることにする。

ということで、ホライズンドリームに集まる。
全員集まったところで出発。

まずは、風船上げを見ることにする。
これもまた1つの父島Peel islandの観光名所。

と言うことで、風船上げを見物することにする。

その後、歩いて大神山の展望台に行くことにする。
大神山神社の急な石段を歩いていくことにする。

そして、大神山神社の先をどんどん登っていくと、パノラマ展望台がある。
ここからは、大村の街並みが一望に見渡すことができる。

そして、直もうしばらく歩くと、今度は奧村や清瀬の家並みを一望に見渡せるところがある。

ここから、先は、裏道を下って降りることになる。
下り道には、ヤモリなどが歩いているが、日陰になるので涼しい。

そして、小笠原小学校のところから下に降りることになる。

ここからは、レンタカーで行くことになる。
ぽわんちゃんに運転してもらう。

そして扇浦海岸の駐車場へ。
ここは「東京都最東端のバス停」でもある。

そしてスロープを降りていく。
その途中からは濱江丸が見渡せる。

海岸は静かな海岸だ。みんな綺麗な海に感動している。

こちらは四阿あずまやでのんびりすることにする。
非常にぜいたくな時間。

おそらくは、午前中はこれが精一杯だろう。

11時半も過ぎたので、昼食に行くことにする。

昼食は、島寿司の丸丈。
ここで島寿司を食べてもらうことにする。

とはいっても、島寿司8カンでは到底腹を満たす事はできないような気もする。
ということで、それぞれに定食を食べてもらうことにして、テーブル1つに1皿ずつ島寿しを頼むことにした。

乃公おれはマグロの刺身定食。
テーブルの上には醤油のほかに唐辛子醤油というのもある。これは島らしさだろうか。

それにしたって店主は立て板に水のように話す。

それで昼食時間が終わる。

次は、ぽわんちゃんのリクエストになる中山峠展望台に行くことにする。
中山峠は、小港海岸のさらに南にある。

それで、レンタカーを小港のほうに走らせていくわけだが、駐車場はUSKユースケ coffeeの近くに止めて、そこからあるかなければいけない。

かなり歩かされ、なおかつ、山も上さらされるのではないかと思ったのだが、案の定そうだった。

それでも、木や鉄やプラスチックで階段は作ってあったので、ギョサンで登る事はできたのだが。

やっとの思いで登りきると、そこには雄大な景色が広がる。
ボニンブルーの海と、断崖絶壁の海岸線。そしてその奥には、大村の街並みすら見える。
みんな「ここに来てよかった」と言ってくれたのがありがたかった。

そして、峠を降りて、小港の駐車場に戻るが、そのままUSKユースケ coffeeへ。

ここは、敷地内の農場で収穫されたコーヒーを出してくれるのだが、あいにく、現在は収穫機で乾燥も終わっていないので、コーヒーとして出すことができない。
それで、コーヒーの花茶や、マンゴージュースなどをそれぞれが飲むことにした。

敷地内で飼ってる鶏に、バナナの皮をやると、それに集まってくる。

それで15時半まで。

その次に、夜明道路を通って戦跡巡りをすることにした。
曲がりくねった道をヴォクシーは走る。

そして、首なしの二宮金次郎の銅像の前の駐車場に止まったら、結構な車が止まっていた。
自衛隊のアンテナ工事のようだ。

そして、戦績を見ることにする。
現在でも、第二次世界大戦のときの海軍の建物は壊されないで残っているのだ。

そんなことをしていたら、職場のチャットに何やら書かれている。
一等兵23-2で、ちょっと申し開きのできない事だったので、これは謝らなければいけない。

夜明道路から奥村方面に降りる道すがらでは、どんなことを言って謝ろうかとそればかり考えていた。

そして、夕日の名所として知られる製氷海岸に到着。
ここは、おがさわら丸と一緒に夕日を撮ることができる。

みんなが楽しんでいるタイミングで、こちらは職場向けにお詫びを書くことにする。
やらかした事はやらかした事としても、とりあえず今はメンバーのみんなを安全に引率すると言うことを考えないといけない。大人として。

夕日を見終わったところで大村に戻るが、しばらく休憩して18時から飲もうということになった。
なんとなればそちらの方が都合が良い。

SNS周りをやってしまい、服も着替えることにする。

それと、ワイモバイルの葉書が来ており、ログインのパスワードが届いていた。
これでいよいよ無制限のオプションに変えたのだが、その無制限のオプションは、小笠原諸島Bonin islandsではやっていないと言うのだ。
これでワイモバイルは詰んだ。では解約する?

今後、ワイモバイルをどのようにして運用していくか。
それは、現在のiPhoneが使えないくなったときに、サブルートとして使うことにしよう。

それが決まった頃には、18時近くなっていたので、出て集まることにする。

そして福ちゃんへ。
福ちゃんでもバクバク食いながらいろいろ話す。

20時近くなり、会も終盤になったのだが、ぽわんちゃんが「マカの行きつけの店に行きたい」と言ってくれた。
その店は10分ぐらい歩かないといけないのだ。
それで遠慮していたが、それでもいいと言う。

それで、奥村のほうに歩くことにした。

歩いていると「星が綺麗だね」と。
確かに、星なんて注意してみたことなんてなかった。

そして奥村のヤンキータウンに到着。
さすがにカウンターの席というわけにはいかず、椅子の席でカクテルなどを頼みながらなんやかんや話すことにする。

なにぶんにも高年齢者が多いので「こんな歳になって、このように飲み友達ができるとは思わなかった」などの話。

22時も過ぎて、解散モードとなる。

やはり星を見ながら歩くが、オリオン座を見ることができた。
万歩計を見ると、みんな2万歩ぐらいになっている。

帰った頃には、23時ごろになっていた。

さっさと風呂に入って、明日のために寝なければいけない。

ブラウザゲームの方だが、最初低調だったが後半に持ち直し、どうにかトントンになった。
しかしAI垢まで増やして、SNS周りでやることが増えすぎてしまったような気がする。
やはり何かをリストラするしかないのではないか。

あとはもう寝ることにしよう。

今日の決死出演は6名(累計6名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)