夏の二の腕2023

台風は相変わらず、沖縄の辺りにある。というか、小笠原諸島Bonin islandsにも熱帯低気圧が近づいてません?
ともかくも、今日1日は晴れか曇りで推移するようだ。
最高気温は31℃になるという。

目が覚めたら6時ごろ。

さしあたってやる事は、トイレに行って、そしてソファーでぐったりすること。

今日は8月6日で広島原爆の日である。
そうなったら、奥村のほうにある戦没者追悼の日に行くことにしようか。
それも、原爆の黙祷の時間である8時15分を期していくことにしよう。

それまでの間、ブラウザゲームでもやっていることにしよう。
先週のまとめをしなければいけない。
そのついでに副産物ブログも。

そして、朝食のカレースープを食べる。

そんなことをしていたら、7時50分も過ぎていたので、さっさと出る準備をしよう。
社宅いえを出たのが7時57分ごろ。

表通りに出ると、日差しはそこそこ強い。
これで決死は大丈夫だろうか。

それ以上に、鎮魂の碑に間に合うだろうか。
大体二見港のあたりで8時06分位。
海上保安庁の辺りで、8時09分ぐらいだった。
そして、奥村の福祉センターのところで、8時13分位。

結局、8時14分ぐらいに着くことができて、ちょうどよかった。

まずは、鎮魂の碑の前で1分間の黙祷をする。

小笠原諸島Bonin islandsというのは、硫黄島で玉砕した栗林中将をして「鬼神ヲモ哭シムル」と決別電報を打たしめたほどの激戦の時であった。

この鎮魂の碑は平成6年に建立されたものであるという。
平成6年というと1994年なので、戦後50年を迎えようとしていた時期である。

その後、しばらくは何か飲みながら、ゲートボール場の四阿あずまやで日記をつけたりなんだりしている。
何か飲もうにも、財布の中には小銭が170円しかない。
これでは、180円のお茶が飲めないではないか。
仕方がないので、160円の水を買うことにする。
財布の中に、1000円札があるからといって、それを優先的に使ってしまうと、このような弊害が生じるわけだ。

ともかくも、9時も過ぎているので、海洋センターに行くことにしよう。
そして炎天下を奥村方面に歩く。

果たして、亀センターというか海洋センターに到着すると、っていた。

そして、10,000円出して餌セット2つとキャベツ1つを買ってちょうど1000円。

そして水槽のほうに行って、餌をやることにする。
最近は、卵が孵化したようで、たくさんの赤ちゃん亀が泳いでいる。これには餌をあげる事はできない。

それで、小さい亀には、魚のつみれをあげることになるのだが、凍っているので分けることもできない。
それで、塊のままあげることになるのだが、そうなると、何匹かの亀が寄ってくるので、まるで生存競争みたいなことになってしまうのだ。あまりこのような事はしたくない。

ともかくも、1000円分の餌を瓶にあげたら、次の目的地に行くことにしよう。
目的地といっても何の事は無い、奥村の福祉センターである。

福祉センターにつくと、結構な人がいる。
特に小学生や親子連れが多い。

ホールでは、何やらエアロビクスみたいなことをやっている。

こちらは、回顧録をつけることにする。
今日は、2013年9月を全部終えることができた。

この先、昼食を食べた後は、12時30分のバスで久しぶりにUSKユースケコーヒーに行くことにしたい。
その昼食をどうするかなのだが、うわべ家で漬け丼にしようか。
その前に、ひととおり家の掃除もしたい。

それで、11時10分過ぎに福祉センターを出たのだが、一旦家に戻るには時間が短いような気がする。

それで、うわべ家に寄ることにした。
漬け丼はしばらく時間がかかるという。

それでも、11時45分過ぎにできたので、これを持って帰宅することとする。

そして帰宅し、12時になるのを待って昼食。
めんどくさかったので、キャベツやスープは食べない。

そして、12時20分近くなったので、社宅いえを出て役場前のバス停へ。

他には、家族連れの観光客が待っていた。

そして12時30分、バスを出発する。
途中、境浦海岸で客が乗る。

扇浦海岸では、グリーンカレーの出店が出ていた。
夏休み期間限定だろうか。どっち
いつか食べに行ってみたいものだ。

今日の運転手さんは「どこで止まるか言ってね」と言う。
いつもであれば止まってくれるのに。

ともかくも、USKユースケコーヒーを少し過ぎて橋を渡ったところの駐車場で止まった。
いつも思うのは、ここにバス停を作ってくれればいいと思うのだが。例えば「小港駐車場前」とか。

ともかくも、USKユースケコーヒーで回顧録でもつけることにしよう。
今日は、北硫黄島バナナや、パッションフルーツのババロアなんてのもある。
これこそが、夏休みシーズンである。

ところが、意外にUSKユースケコーヒーでは回顧録が進まないのだ。
さしあたり、2013年10月はどんどん進めることにしたい。

それと、なんだか胃が重いのだ。
歳をとって、かなり胃が弱ったような気がする。
太田胃酸が手放せなくて、毎日オーバードーズと言う位服用している。

それで、16時台のバスではなく、14時05分過ぎのバスで戻ることにした。

バスは、清瀬の交差点から先(小港側)は全部フリーバスなので、どこでも止まってくれる。
そして、バスが来たので乗ることにする。

そして、青灯台入口というか、生協前で降りる。

生協に寄って、トイレットペーパーとキャベツを買う。

そして帰宅して、ぐったりとして何もせず。

せめて、ブラウザゲームのまとめをすることにしよう。
これも、なんだか「やるべき仕事」にカウントされているような気がする。

やるべきことなんていろいろあるような気がするのだが、本当にこれで良いのだろうか。

YouTubeのライブニュースでは、例の川口のいじめのニュースと、ジャニーズの国連人権委員会のニュースをエンドレスで報じている。どちらも鬱々とするようなニュースだ。

そういえば、引っ越して以来、積まれたままになっているからの段ボールなのであるが、毎度毎度入港のたびに何かしらの段ボールは来るわけで、おそらく次の引っ越しまで積み上げておく意味は無いように思える。

そこで、いらない段ボールは捨てることにしよう。
そのついでに、現在でもものを入れている段ボールのうち、ヨレヨレになったものは、積み上げている段ボールのうちで丈夫なものに変えることにしようと思う。

そんな作業で、16時台から17時台が潰れる。

さて、18時も過ぎたので、夕食にすることにしよう。
夕食はいつもながらの非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。
カレースープには、椎茸と乾燥野菜をたっぷり入れる。

そしてまた何もせず。
何もしないのであれば、いま部屋の中にある捨てるべきものは全部捨ててしまうことにしよう。
今後使うあてのないものは全て捨てることにしたい。

そして風呂に入ることにする。
今日はブラウザゲームは無し。

今日中に、回顧録の2013年10月を仕上げてしまいたい。
それで、しげ旅を聞きつつ一瀉千里に仕上げてしまう。

あとは寝ることにしよう。

今日の決死出演は7名(累計36名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です