雨の着発

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧と言うよりは、沖縄のほうの台風の影響家にあるような気圧配置だ。
今日1日は基本的には曇り、雨が降ることもあるようだ。
最高気温は30℃になると言う。

5時台にいちど目が覚めたのだが、あまりに早すぎて、このまま起きてしまうと、1日に疲れを残すことになってしまうだろう。
それで、エアソファーの上で二度寝することにする。

二度寝しているうちに、村の防災無線が鳴る。
今日のおがさわら丸の入港は午前11時ちょうどで、客数は505名であると言う。
なるほど、つまり8時を過ぎたということだ。

もうしばらく寝ていよう。

次に起きたときには、9時25分になっていた。
いくらなんでも、ここまで寝ていたのは初めてである。

とりあえず、朝食のカレースープを食べることにしよう。
そして、副業ブログをつけてしまうことにする。

そんなことをしていると、遠くから汽笛が鳴る。
まだ11時40分過ぎだと言うのに、もうおが丸が湾内に来たのだ。

とるものも、とりあえず二見港へ行こう…と思ったら、リュックのところにヤモリがいる?
しかし、ヤモリは足が速いので、どこかに消えてしまった。

YouTubeのライブニュースでは、埼玉のセブンイレブンでおにぎりにGが混入していたというニュース。

ともかくも、二見港に急ぐことにする。

表通りを艮瘋ごんぷうで走っていると、すでにおが丸は港に到着しようとしている。

今日は曇っているので、光線状態は良い。

かなりギリギリのところで、スティールパンで「レモン林」を演奏しているところに決死することができた。

そして、しばらく生協脇広場の特等席でブログでもつけている。

そのうち雨がパラパラ降ってきた。まあ予報はされてたんだけどさ。

そろそろ12時も近くなってきたので、昼食にすることにしよう。
五六助弁当はメンチカツがあればそっちにしようかと思ったが、無いので、うわべ家で漬け丼にすることにしよう。
普通盛りで、足りない分は別の所でコロッケでも買おう。
と言うことで、メンチカツとコロッケ。
それでも、酢飯は漬けマグロに比べてかなり余った。と言うか漬けマグロが少ない>

さあこれから帰宅して散歩がてら奥村の福祉センターにでも行って・・・と思ってたら、余裕で時間が溶けてしまって13時になってしまった。

一旦帰宅することにしよう。

そして、エアソファーの上でぐったりしながら回顧録をつけることにする。
今日は、2013年7月が全部終わってしまった。そして翌8月も6日に入り、10年以上前のものは全て片付けたことになる。

そのうち、ピンポンが1回だけ鳴って荷物が届いたようだ。
この島で荷物を届ける時は、いつもこんな感じだ。
果たして、届いていたのはAmazonで注文したツナ缶30個だった。

そうしていると、15時10分も過ぎたので、出港を見にまた二見港に行くことにしよう。
帰りしなは福祉バンクに買いすぎたエアソファーを売りたいので袋に入れて持って行く。

外は少し雨が降っていた。

そして二見港に行くと、心なしか見送りの人は少ないように感じた。
雨が降っているから仕方がないのか。

そして15時半になり、乗客が締め切られ、タラップが外される。

そしてまた、日本一感動的な出港風景が繰り広げられ、おがさわら丸は竹芝桟橋に向かって去っていった。

雨の強さは、それほどでもなく、傘をささなければいけないと言うことではない。
というか、この艮瘋ごんぷうで傘をさしながらというのははっきり言って無理である。

そして口奥村の福祉センターへ。
入る時、他社の所長と会った。
ゼロちゃん、車譲りますって張り紙あったよ。買ったら」
「別にいいよ。維持費かかるし」
少しタイミングが違ってたら、決死してるところを見られたかもしれない。

入ると、スポーツ新聞が数日分立てかけてあり、りゅうちぇるの訃報が載っている。
りゅうちぇるの訃報なんてもうかれこれ1ヶ月近く前ではなかったか。
いやはやネットのない時代は1週間分の新聞が届いていたというが、どれだけ情報に飢えていたであろうか。

そしてブログをつけることにする。
2013年8月中旬まで行くことができた。

ところで、Twitter・・・じゃなくてXでは「福島県伊達市」がトレンドになってるので何かと思ったら、梁川で40℃になったという。
今シーズン1番乗りだ。

そして17時も近づいたので、福祉センターを出ることにする。
心なしか、喉が痛いような気がする。それと熱っぽい。もしかして、感染でもしただろうか。
もらってきたとしたらどこで?
それで、さっきは緑茶を飲んでいたのだ。

帰りしなに生協に寄ろうと思ったが、見送ろうと思う。

帰宅すると、荷物が2つ届いており、どちらもAmazonで注文したもので、牛乳と太田胃酸だった。
それとご不在連絡票があり、これは新しいJR東海のカードの書留だった。
これからは三井住友カードに統合されるらしい。

このままソファーの上で寝てしまいたいが、それでもこの書留を受け取るまでは眠ることができない。

それで、回顧録でもつけながら時間を潰すことにする。
回顧録は2013年8月が終わり、9月まで入ることができた。

そのうちピンポンが鳴る。やっとクレジットカードを受け取ることができた。
開いてみると、JR東海のカードではなく、郵便貯金のほうのカードだった。
だったら、三井住友と言うのは何だったんだろう。

とりあえずもう寝ることができる。
寝るにしても、飯ぐらい食うことにしよう。
と言うことで、いつもの非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。

さて、やることがなくなってしまった。
それで、先日アマゾンで買ったミントの鉢植えを始めてみることにしたい。
ペットボトルに全て入っており、種やセラミックの土などが入っている。
しかし、初めて見るのは良いのだが、この30℃ぐらいの小笠原で育つものだろうか。それだけが心配だ。

YouTubeのライブニュースでは、川口市の男子高校生がいじめで自殺したと言うニュース。
被害者は軽度の知的障害があったらしいが、加害者なんてどうせ猿並みのDQNの集団だろうから、そんな猿の群れから追い出されたとかそういう話なのだろう。
どんなに頭良さそうに見せかけようとも、所詮は猿の集団なのであるから、このような問題は霊長類学的な知見で解決できないものだろうか。

ともかくも、エアソファーの上で何もせず。
ほんとにこれだけで時間が溶けていくのだ。

ともかくも、風呂に入ろう。風呂では特に何をやるわけでもなく。

風呂から上がったら0時近くなっていた。
明日も早いのでさっさと寝ることにしよう。

今日の決死出演は6名(累計29名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です