雨上がりの土曜日

小笠原諸島Bonin islandsは前線が通過し、高気圧に覆われているが、須玖南には台風第二号がある。
今日1日は、午前中は雨で午後は曇るようだ。
最高気温は26℃になるという。

目が覚めたら6時ごろだった。
これでまともな睡眠時間になるだろうか。

ともかくも何もしないでぼんやりしている。
昨日はプランクすら1階しかしていなかったようだ。

さしあたって、昨日入ってなかった風呂に入ることにしよう。
ブラウザゲームは、今週はかなり不調だったと思ったが、後半になって巻き返しミドルクラスに残留かと思ったが、どうもそれは無理そう。

そして朝食のヨーグルトを食べて、プランクを20秒3セット。

そして、風呂から上がったついでに洗濯をする。

昨日、物干しを買い直した。
何故かと言うと普段、物干しは鴨居にかけているのだが、少し売れればすぐ落ちるのである。
かといって、室内に物干しざおを通すスペースもなく、このように雨続きだと屋内に干すしかないのだ。
それで、昨日、8年間使い続けてきた物干しがついに折れてしまったのである。

これは、洗濯バサミを支える部分が金属製なので、少しは丈夫かもしれないが、依然として鴨居から支える部分がプラスチックなので、同じような運命をたどる事は必至であろう。

ところで、壊れてしまった物干しは、ゴミとしてはどの分類で捨てるのだろうか。
まさか「燃えるゴミ」でもあるまい。松戸にいた頃であれば「燃えないゴミ」として、第1 ・第3火曜日には捨てることができていた。しかし、小笠原村にはそのような区分は無いようなのだ。

さて、9時も回ったこととて、例の四阿あずまやにでも行って回顧録でもつけようか。
ところが、回顧録をつける。パソコンの充電をしていなかった。これまたADHD仕草。

仕方がないので、他のことをすることにしよう。

二見港のほうに行くと、共勝丸が荷役作業をしている。
この共勝丸がおがさわら丸のドック入り期間中に物資をもたらしてくれたのである。

今フォークリフトで運び出しているのは廃棄物であろうか。

青灯台の向こうの桟橋では、たくさんの小学生たちが集まっている。
いや何かから解散したようだ。無人島にでも行ったのだろうか。

こちらは、いつもの特等席でブログでもつけていようかと思ったのだが、特等席で囲まれているところが多いだけに、昨夜の雨がまだ乾いていない。

そんなことをしていると、汽笛が鳴って共勝丸が東京に向かって出て行った。
ちょうど10時だった。

こちらはと言えば、ブラウザゲームの今週のまとめをやったりなんだり。
これから社畜垢としても運用するようにした。にしこくん垢の方にも社畜としてのなんだかを書いたり。

そして、12時になったので、昼食としよう。
今日は、五六助弁当がってるのでここにしよう。
ところが、いつものメンチカツ弁当はない。
そのかわり、カジキのごま漬け丼はあるようだ。
ならばそれにしようかと思ったのだが、それはもう残り少なくて、一人前あるかどうかだと言う。
そういうことであれば「ケイチャン弁当」にしようかと思うのだが、これはアメリカ南部の「ケイジャン」(Cajan)だろうか。
聞いてみると「鶏肉と野菜の味噌炒め」と言う。おそらくはそれに近いものだろう。

そしてそれを頼んだのだが、ご飯の盛りがかなり大きい。
これはなかなかのものだ。

これは、生協脇の広場で食べることにする。
そして、しばし帰宅して、パソコンの充電状況を見る。

そして、ぽわんちゃんのPocochaを終了ギリギリで聴く。
そんなことをしていたら、15時近くになってしまった。

それでは、今日2回目の外出をすることにしよう。

いつもの丘の上の四阿あずまやに行ってみる、結構な数の観光客がいる。いや、毒入り期間なので、地元の人なのだろう。
ともかくも、あそこで回顧録と言うのは難しそうなので、公園の適当な屋根のあるところで、回顧録をつけることにしよう。

と言うことで、2016年4月下旬の回顧録をつけることにする。
結構ものが多く、比叡山ケーブルや吉野ケーブルに登ったときのことが書いてある。

あと少しで5月に入るので、5月の記録を見てみると、インドでポッタクラレたときのことが書いてある。
あー、この時だったか。

ともかくも、17時になってしまったので、帰宅することにする。

帰宅して、鍋の準備をすることにしよう。
まずは、鶏のささみ肉を解凍するところから始めたい。

そして、昨日に引き続き、乾燥椎茸や高野豆腐を用意してキムチ鍋にする。
やはり、乾燥しいたけには味が染みており、かなりしょっぱい。
吹きこぼれない程度にケトルから水を足しながら鍋にする。

食べ終わったら、やっぱりYouTubeのライブニュースを見ながらプランクを20秒3セットやる。

そして、回顧録のほうは、2016年4月末の大物である比叡山や吉野山を終えて、5月に入った。
インドで撮った来られた時の事は、どのような構成にするか、一時期迷ったが、とりあえず書いていくことにした。
分量自体は、比叡山や吉野山のときのほどでは無いので、わりとすぐに終わった。

そして、良い時間になったので、風呂に入ってしまうことにしよう。

ところで、今度は吐噶喇列島で地震だって。
十島村が震度4。
最近流行ってんのかね?

今日の決死出演は5名(累計28名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です