ズージャのビータ

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧に覆われている。
今日1日は晴れか曇りになるようだ。
最高気温は25℃になるという。

なぜかスーパー入っている大きな建物の事務所に転勤する。
そのスーパーで、タオルを金を払わないで持ってきてしまった。つまり万引き。
後日、金を払いたいと思って、そのスーパーの経理担当者に会いたいのだが、なかなか会えない。
やっと会えたと思ったら、「では50階の事務所にいきましょう」と言うが、この建物って50階なんてあったっけ?
そう思ったところで目が覚めた。そんな夢。

時間にして6時半過ぎだった。

Twitterを見ると、ビッグニュースが2つ入っている。
まずはエンゼルスの大谷がドジャースに入団することになり、10年契約で7億ドルであると言う。日本円にして1014億円。何から何までが破格だ。

また、自民党の政治資金パーティーの裏金問題で、安倍派5人衆の松野官房長官だけでなく西村経産大臣・萩生田自民党政調会長・パンツ高木自民党国対委員長、が更迭され、世耕幹事長もやめるという。

ところで、布団から出ると非常に寒い。
低体温症になりそうだ。

温度を見てみると、22℃であるという。
22℃と言うのはそんなに寒いのか。

さしあたり、布団の上でやることといえば、ブラウザゲームの先週のまとめ。

そのうちにピンポンが鳴る。
これはもしかしてAmazonが届いただろうか。

果たしてその通りであった。
今回届いたのは、どん兵衛、グレープの炭酸水、カレースープ、ツナ缶、ジャージ、自転車のチューブ。
いずれも次の船で届くと書いてあったもの。

どん兵衛はここ最近話題になっている。
CMが吉岡里帆でなくなったのは確かに寂しい気がするが、アンミカはポリコレ的にどうたらと言うのは別に良いのではないだろうか。

さて、そんなことをしていたら、すでに9時50分近くなっている。
さっさと81美容室に行くことにしよう。

そして艮瘋ごんぷうを走らせ81美容室へ。

短めに髪を切ってもらうことにする。
何しろ、この3週間で分けれそうになる位に伸びてしまったのだ。
巨人にいた松井みたいなゴツい顔にサラサラヘアーは似合わない。

そんな話を美容師さんにすると「あーそういえばそうでしたね」と言う反応。
床屋談義などと言うだけあって、会話が盛り上がり、1航海だけ内地に戻って何するんですかとか、旅行が趣味という話もする。
「インドってそんなに治安が悪いんですか」などと言う。

結局、玄関先まで見送ってもらった。
さて、11時からはジャズフェスティバルなので、公園に急ぐことにしよう。

そう思って、二見港のあたりまで行ったら、見慣れない巨大な船が停泊している。

「富士」と書いた浚渫船のようだ。

ドラマにもなった「壁ぎわ税務官」でもないが、年度末ともなればお役所も予算を使い切らなければいけないシーズン。
小笠原の何を浚渫するのかはちょっとわからないが、いずれにしろ、何かしら工事があるのだろう。

本来、楼山はジャズフェスティバルの決死に起用する予定であったが、急遽こちらで起用することにする。
いずれにしだって、1年に1回来るか来ないかの珍しい船ではあろう。

そうしている間にも、親子連れがどんどん公園に向かって走っていく。
人口がたった2000人の島では珍しくなった風景ではないだろうか。内地なら、このくらいの人口規模だとジジババしかいないものだ。

さて、公園の方であるが、すっかり祭りの準備ができている。
出店している屋台の数を基準にして言えば、6月の返還祭並みの賑わいである。

そんな時にこちらはSNSを次々と仕上げてるわけだ。

さて、そんな1連のSNSも終わったので、昼食と洒落込むことにしよう。

演目のほうは、最初の太鼓が終わって、次は後ろの方でミュージシャンが何か歌っている。小笠原だけに乳房山がどうたらとか。

最初はボニーナのビーフシチューライス。
800円の割には、盛りが少ないような気がするが、いずれにしたって、複数の店をはしごするのが前提になっているということであれば納得。

後は、「こも」のソデイカ焼きそば、「まんた」の塩モツ煮込みなど。
屋台を回るだけでかなり腹一杯。

とは言っても、別に音楽が聞きたいと言うわけでもないので、適当なところで出ることにする。

表通りに出ると、街は静かだ。
まるで、夏の高校野球で、地元のチームが戦っている時のようだ。
そのようなお祭り騒ぎの時でも、それとは関係なく粛々と働いている人もいるわけだ。
そのようなことに思いを馳せてしまった。

そういえば、トイレットペーパーがなくなっていたので、生協で買うことにする。
それとともに、キッチンペーパーも買うことにする。
キッチンペーパーは、最近の白癬菌問題でオロナイン軟膏を塗るときに便利なのだ。

そして帰宅することにする。
帰宅して、ソファーベッドの上で寝ることにする。
最近、寝ていると殺伐とした夢を見ることが多いような気がする。

さて、もう一度ジャズフェスティバルに行ってみることにしよう。
とはいっても、まだ食べていない野菜の食事を食べるのが目的だと言うだけだ。

行ってみると、ステージでは何もやっていなかった。
周囲の話を聞く限りでは、大村海岸の方で何かやっているらしい。

ともかくも、くれよんのグァバうどんを食べてみる。
このグアバうどん、はっきり言ってそばにしか見えないのだが。

そして、パパスのビールを飲んでみる。
ここは、自分で持ってきた器にビールを入れてもらうようになっているのだそうで、200円のデポジットを払えば、コップをレンタルしてくれるという形式。
ちなみに、醸造は島内でやっているのだという。

結局、その程度でまた帰ることにした。

後はもうソファーの上でぐったりしているだけ。

そして、18時も近づいてきたので、キムチ鍋のための準備をする。
といっても、いつもと違って、冷凍のささみ肉ではなく、冷蔵庫に入れておいた。真空パックの豚細切れ肉なので、解凍の手間は無い。

そして食べるが、今日は1日食べ過ぎただろうか。

そしてまた例によってソファーの上でぐったりしている。
もはやこれが乃公おれにとっての小笠原Bonin islands生活になっている。

そんなことをやっていたら、20時半も過ぎてしまったので、ジム部屋に行ってエクササイズをすることにする。

今日のBGMは、YouTubeの「ダメ派遣社員まさお」。
これもまた、すべての動画は10分前後にまとめられているので、BGMにするには好適なのだ。
フォロワーは、130,000人程度。
だめ派遣社員とは言っても、いわゆる「人生の負け組」といった暗さがなく、淡々と料理を作っていく感じ。
なんと言っても自分を殊更に「悲劇の主人公」にしないのが良い。
また、方言が無アクセント系だが茨城でも福井でもない。
どうも南九州っぽい・・・と思ってあとで調べたら、どこかのいかがでしたか系ブログに「長崎の離島」と書いている。ああ、そっちの方か。

ともあれ、エクササイズは2往復やってしまうことにする。

そして風呂に入る。
そろそろ、SNSも整理したいところではあるのだが。

そして風呂から上がる。
23時半過ぎになっていた。

自民党安倍派の裏金問題であるが、結局各省庁の政務三役から安倍派を一掃するのだと言う。
これを当の安倍派はどう受け止めるか。
「しばらく嵐をやり過ごそう」ぐらいのものではないだろうか。
いずれ、大したダメージにはならないような気がする。

明日からまた月曜日が始まる。
また頑張ることにしよう。

今日の決死出演は6名(累計28名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です