師走の半袖

小笠原諸島Bonin islandsは北からの高気圧に覆われている。
今日1日は曇りか晴れ。
最高気温は23℃になると言う。

6時前に目が覚める。
別に休みなので、ここまで早起きする必要は無いのだが。

かなり寒い。布団をかぶっていないと過ごせたものではない。

YouTubeのライブニュースでは、自民党の各派閥のパーティー券裏金問題を応じている。

このように、ソファーの上で寒さに震えながらぐったり座っているわけだが、いい加減朝食にしよう。

朝食はどん兵衛の特盛。別に特盛にする必要はないと思うのだが。
どん兵衛といえばCMが吉岡里帆からアンミカに変わって大不評。
それもアンミカは反日発言をしたというのが輪をかけているようだ。
まあ逆にCMがつるの剛士とか田村淳あたりになったらそれはそれで大騒ぎになるだろうけど。

そう思って、Twitterを見ていると「一転、後任の調整」と言うトレンドが出ている。
誰の後任かと思ったら、松野官房長官が更迭されるのだと言う。
ちょうど今も、YouTubeのライブニュースでは、松野官房長官が「お答えは差し控える」と木で鼻をくくったように言っているではないか。
とは言え、YouTubeのライブニュースは最新のニュースではない。1日か2日同じニュースを延々と流していることもある。
ともあれ、読売新聞の朝刊に載ったという事は、印刷している夜半の時点で、その情報は確定していたということになるだろう。

防災無線では、おがさわら丸の到着時刻を案内する。
今日は11時に到着するようだ。

ぐったりしているままに、久しぶりにChatGPTで障害女子の生成。昨日のボーナスの件について。
トレンドは過ぎ去ってしまったが、好きな時に好きな投稿をしつこくするのがスタイル。

そして、洗濯もすることにする。
9時半には床屋に出発しなければいけないので。

そして、9時半も過ぎたので、81美容室に行くことにする。
表通りは店先にギョサンを出したり入港歓迎ムードだ。

艮瘋ごんぷうを走らせて9時50分過ぎに81美容室に到着。
まだ前の客のカットをしている。

しかし10時になってもまだカットを続けている。
ずいぶん時間がかかるもんだ。

もしやと思い予定表を確認すると、実は明日だった。間抜けすぎる。

仕方がないので大村に戻って、農協の喫茶店で時間を潰すことにする。
ここも入港日なのですでにっている。

コーヒーを飲みつつ何をやるでもなく。結局はTwitter。

そのうち、後ろから汽笛の声がした。二見港に行くことにしよう。

すでにおが丸は入港寸前だ。

後ろから別の会社の所長さん。
「マカちゃん、ジャージなんて暑くない?」
朝は結構寒かったのでジャージだったのだ。そんな12月9日の入港。

今日はボニンアイランドジャズのミュージシャンがやってくるようで、歓迎の横断幕が出ている。

ともかくもここで決死することに。

その後、生協脇広場の特等席でぐったりしている。
親子連れが来て、女の子が鐘のポールに上手くよじ登っている。
将来は有能なポールダンサーだ。

さて、昼食はどうしましょうかという話。
五六助弁当は今日は休みのようだ。
うわべ家に行くと漬け丼とかは無く、ソースカツ丼なら10分時間をいただければあるという。

仕方がないので今日はハートロック。
とはいえ鮫バーガーを頼む気はないので、ガパオライスと称する挽き肉ライス。

流石に入港日の12時台だけに結構混んでいる。
あんまり長居しても迷惑だろうか。

結局、12時半過ぎに辞去することにする。

さて、やることがまるでないのだがどうしようか。
こういう時は、散歩も兼ねて三日月山にでも行くことにしようか。

ということで、ゼロコーラを1本買ってウェザーステーションのほうに上って行くことにする。

いつもながら結構つらい。

そしてウェザステに到着。

Twitterを見るとコンギョがどうたらとか。
そうか。今日は朝鮮カラオケか。

こちらは資料用ブログに犯罪史を入れ込む程度。
おが丸で東京を往復する時、電波のない間はiPhoneでPDFの「事件・犯罪大事典」をOCRで起こしているのだが、それがかなり溜まっているのでブログに反映しようということ。

しかし風が強い。
観光できた人もすぐに降りて行く。
この人たちも半袖半ズボンが多い。12月なのに。

こちらも下に降りることにしよう。

そして帰宅して、ソファーでぐったりしている。

さて、ぐったりしているうちにも15時が過ぎてしまった。
さっさと買い出しに行こう。

買い出しの前に金をおろさないと行けない。
それで郵便局に行くと、公園では祭りの準備をしている。
明日はBONIN ISLAND JAZZだ。

そして生協に行くと、混雑はある程度落ち着いていた。
それで入港日限定の3つ目のレジは空いている。

ところで、ささみ肉が全く置いていなかった。
それで、300g450円の豚こま切れを買うことにする。
まあ小祝に行けば冷凍していないのがあるんだけど、あっちもあっちで並ぶので、面倒なのだ。
ちなみにキャベツは半玉を5つ。

買うだけ買って帰宅。
今晩はキムチ鍋にすることにする。

豚肉は、流水で解凍することにする。

解凍している間、こちらはソファーでぐったりしながらネットでも見ている。

そして18時になったのでキムチ鍋。
今日は高い豚肉ではあるが、たまにはこーゆーのも良いだろう。

ところで、腰回りの白癬菌問題であるが、メインは内股から尻になってきた。
どうしても座るので、オロナイン軟膏を塗ったところで散ってしまうのだ。
へそ周りの方もかなり白癬菌に侵されていたが、酢風呂の効果が出ているのかこちらはだんだんかゆみはおさまっている。

そのうちピンポンが鳴る。
今日は入稿日なので、何かしらアマゾンの荷物は来ると思っていた。

何かと思ったら、牛乳とガラナウォーターとPayPay銀行からの簡易書留だった。
簡易書留と言う事はデビットカードか。なかなか手続きが早い。

そう思ったら、PayPay銀行の方はワンタイムパスワードのトークンだった。

そのうち、北見支店の54歳生涯学習ニキからまたメッセージがやってきた。
この人も定年まであと少しだが、定年後もあれこれ送ってきそうな気配だ。
職場内の噂話なら何とか対応のしようもあるが、アングラ演劇の話とかされてしまうとはっきり言って対応のしようもない。

それと、YouTubeのライブニュースでは、自民党の派閥の裏金問題で世耕幹事長も追求を受けている。
「私は説明しないなんて言っていない。けじめのあるタイミングで説明責任を果たすと言っている」
「それは、捜査が終了した時と言うことか」
「それはわからない」

おそらく、世間に忘れられるのを待つ肚なのだろう。
このような不誠実な政治家は、民主主義への挑戦がどうたらなどと言わず、一発銃弾をお見舞いした方が良いのではないか。

そんなことをしていたら、20時半をすっかり回ってしまった。
ジム部屋に行ってエクササイズをすることにしよう。

青ヶ島チャンネルをBGMにしながらエクササイズ。
結局2往復やる。
11月28日に種を蒔いてから2週間弱、ミントの芽が出る気配はない。

その後風呂に入る。
風呂では何をやるでもなく。
アメブロでタグクラウドってできないんだろうか。

風呂から上がったら23時半過ぎ。

今日の決死出演は6名(累計22名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です