無人島に行けず

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧に覆われているが、本州には前線が横たわっている。
今日1日は晴れか曇りで推移するようだ。
最高気温は26℃になると言う。

目が覚めたのは6時ごろで、エアソファーの上だった。
冷房がきつすぎる。風邪引きそうだ。

体には油が浮いている。
昨夜はヤンキータウンから帰ってきて風呂にも入らず寝たんだった。

GWは最終日で、YouTubeのライブニュースでは、成田空港が入国ラッシュだったり高速道路が渋滞していたりのニュース。
そして、イギリスではチャールズ国王の戴冠式であるという。

そしておはヨーグルト。
この島で生きていくと言う事は、躊躇なく、食料を買い占めると言うことだ。

それよりも風呂に入ってしまうことにしよう。
風呂の中では特に何をやるでもなく。
この社宅の風呂は松戸の頃の社宅と違って、あまりにも機密性や保温性が良すぎて、湯あたりしてしまいそうだ。

そして、しばらくぐったりしている。
副業ブログなどをつけながら。
しかし、SNSのアカウントを何個も運営していると、その一つ一つでコミニケーションが取れていないことを感じる。

さて、今日はゴールデンウィークの最終日であり、波が高いと言うので、南島に行く事はできなかったが、内地でも話題になっているパン屋に行くことにしようか。
そのパン屋は、清瀬の山の上のほうにある。

果たして、坂を上りきったところで、パン屋に到着。

10時ごろに到着したので、パンが売り切れているかと思ったら充分に残っていた。
この中で、メロンパンとメンチカツバーガーを買う。
ここでは、コッペパンにあんバターやピーナツバターを読んでるってくれると言う、盛岡の福田パンのような業態も取っているようだ。

そして、坂を下って清瀬の交差点へ。
ここからトンネルを通って生協脇広場へ。

生協で割り箸を買うことにする。
そろそろ割り箸が枯渇しそうだったのだ。

海岸の丘の上の四阿あずまやは誰かがいたので、結局生協脇の特等席へ。
さすがに船が出ていると、ここもガラガラである。

しばらくしてもう1回例の四阿あずまやを見ると誰もいない。
では行ってみることにしよう。

しかしこうした建築様式は「小笠原の伝統的な建築様式」として確立しているのだろうか。
それとも漠然と「何となく南の島っぽい」ということでやってる?

ともかくも、回顧録起こしを続行することにする。

結局、2015年12月11日の岐阜旅行前までつける事ができた。

さて、昼食をどうしようか。
ボニーナなら昨日行ったし、かがや亭なら一昨日行った。
じゃもう一旦帰宅しようかな・・・と思ったが、試しに役場の所の交差点から西町方面を望むと、海遊が開いている。
と言うことで海遊にしよう。

ということで、海遊でまたマーボー丼の大盛り。
どこに行っても乃公おれはこれである。以前、フライドポテトばっかり食べていて、フライドポテトの食べ比べのブログが大受けしていた人がいたが、乃公おれは麻婆豆腐の食べ比べホームページでも作ろうか。

ともかくも食べ終わったので一旦帰宅する。
やはり冷房のあるところはありがたい。

ブログであるが、今日で2015年を終えてしまって2016年に入ってしまいたい。

そんなことを考えつつまた回顧録
2015年12月18日まで。

さて、冷房の冷気を浴びるだけ浴びたので、また太陽の下に行こうか。

腰を落ち着けて回顧録を書きたいので、生協でトルティアチップスとコーラを買って四阿あずまやへ。

ここでまたひたすら回顧録を書き続ける。
海岸で遊んでいる人はまだ少しはいる。

心地よい海風に吹かれながら2015年12月23日に碓氷峠鉄道文化村に行った時まで書く。
さて、16時も過ぎたので帰りましょう。

帰宅して、冷房を浴びつつぐったりしている。

そういえば、ブラウザゲームの今週のまとめをやらなければいけない。
これは、鶏肉を解凍しながら進めることにしよう。
鶏肉のほうは、風呂で洗面器で解凍することにしよう。
どうせ袋に入っているので、風呂の洗面器だってかまわないだろう。

そして、解凍を待っている間ブラウザゲーム。
こちらもやたらめんどくさい。

そして鶏肉の解凍も1段落したので鍋にする。
相変わらず入れるものが少ない。

これでも足りないので、納豆を食べることにするのだが、ちょっと島ラー油を入れてみようか。
島ラー油は少し入れたつもりだったが、もはや味が辛さに支配されてしまっている。

明日からコロナは5類になるが、YouTubeのライブニュースは、すっかり振り返りモードだ。マスクの入手難だの自粛警察だの。
PCR検査場も閉鎖するのだと言う。

そして風呂に入る。風呂の中では特に何もせず。

風呂から上がったらすでに23時半を過ぎていた。

もう寝てしまうことにしよう。
睡眠時間は長いに限る。

今日の決死出演は5名(累計13名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です