冬との戦いの終わり

南からの高気圧に覆われているが、北には前線を伴った低気圧が近づいている。
今日1日の東京や千葉は、曇りか晴れで推移する見込み。
最高気温は17℃になるという。

目が覚めたら6時過ぎ。
最初にやるべきことは、昨日入っていなかった風呂に入ること。
体には油が浮いている。

YouTubeのライブニュースでは、昨日の渡島沖のミサイル着弾の件。
いつもとは違う騒ぎになっている。

さて、風呂に入ることにしよう。
そして洗濯もしよう。
いい加減、部屋も片付けないといけない。

今日はコミティアに行くので、11時の浅草発の船に乗ることになるが、そのためには9時39分の新京成線に乗ればいいらしい。
朝食の時間を考えれば、9時には出発しようかな。

果たして、新京成線の中の人となる。
今日はダウンジャケットは着ない。

9時34分に松戸に到着し、朝食はやよい軒にする。

例によって、大豆ミートの生姜焼き定食にする。
これが1番安いのだ。

やはり、やよい軒に来ると、どうしてもだし茶漬けが食べたくなる。
隣では、小林克也に似た高齢者が納豆をクチャクチャかき回してる。
乃公おれもそのうちこういう老人になるのだろう。

さて、いい時間になったので松戸駅から出発しましょう。
10時01分に間に合う?無理?
なんだかいけそうな気がする。

結局、10時01分に間に合った。
これで行けば、浅草には10時30分には到着する。
水上バスは11時なので、30分も手持ち無沙汰だ。

北千住で浅草行きに乗るが、これで行くとおそら浅草で30分待つことになろう。
そうなるとだるいので、ちょっとどこかで降りてみようか。

鐘ヶ淵にするか、堀切にするか。
結局、良い駅舎のある堀切で降りることにした。
堀切は、墨田川の堤防の近くにある、昔ながらの駅である。
対向式ホームであるが、お互いのホームを構内で行き来することはできない。
跨線橋は、改札を出た所にある。

しかし、それが幸いしていいアングルで駅舎まで入った駅全景を撮影することができる。
今日は曇っているので、前髪がひさすこともない。

次の浅草行きに乗って浅草を目指す。

程なくして浅草に到着。
水上バス乗り場は、浅草の駅前である。

今日はWebチケットを予約しているので、すぐに乗ることができた。

曇っているので、楼山の前髪もひささない。
ウンコタワーまでアングルに入るほどの広角を確保することはできなかった。

で、今回乗る「エメラルダス」なのだが、案内のナレーションは松本零士の漫画に出てくるクイーン・エメラルダスとメーテルと鉄郎が進行する。
で、メーテルが「鉄郎、よく案内できたわね」もはや幼稚園児扱いである。
もう少したくましさのあるキャラじゃなかったのか。鉄郎は。

その鉄郎が、本所吾妻橋から潜る橋という橋を解説している。

そのうち、展望デッキを開放すると言う。
それもそうだろう、密閉されたままの船では何の面白いこともない。

早速、屋上の展望デッキに出てみる。
勝どき橋をくぐると、進行方向右手には築地市場が見えてくる。
市場のほうは、すっかり解体工事も進んでしまっているようだ。

そして、竹芝桟橋からは、外海に出ることになる。
4月になれば、乃公おれもあの竹芝桟橋から…

さて、外海に出ると、進行方向左手方向に晴海埠頭が見えて、研究系の船や練習船が停泊しているのが見える。

ほどなくして、船の終点であるお台場海浜公園に到着する。
フジテレビの麓である。

さて、ここからどのように行こうか。
ビックサイトまで歩けなくもない。しかし、距離にして2.3キロで30分かかると言う。
それなら、おとなしくゆりかもめで行くことにしようか。

そう思って、屋台の甘い匂いの中をお台場海浜公園駅に行くが、エスカレーターのないほうの階段しかなかった。
水平移動は割と平気だが、階段を上るような垂直移動は、ごめん被りたいところだ。

ともかくも豊洲行きに乗る。
かなり混んでいるが、おそらく目的は同じだろう。

そしてビッグサイトに到着。
コミケとは違って事前購入とかそんなのは無い。

しかし東ホールの遠いことよ・・・
さんざん歩いて、入場券込みのガイドブックを1,500円で購入し、リストバンドをもらって入場となる。

最初は8.3宣伝煽動部に行くことにする。
昨日が北朝鮮のミサイル発射というタイミングである。
売り子でもあり、先日の朝鮮カラオケ大会にも来ていた姜元寿同志によれば、やはりネトウヨに絡まれたらしい。

え25ブースに行くと、熱田コウ同志だけいた。
こちらは認識していないようだった。
差し当たって新刊の「朝鮮趣味画報2.5」を買うことにする。
〆めて1,300円。

そして次は「道民の人」さんのブースへ行くことにする。
こちらは旅系の人で、日本の廃墟とかに関する写真集を出している。
アラサーなのでかなり若い。
先日、タイツのデニールがどうたらとかいう話をしていたので、女性であると知った。
ちなみに、男どもとタイツのデニールがどうたらとかいう話をすることには抵抗のない方らしい。(関係性にもよるのだろうが)

結局、道民さんからは「廃墟暦2023」「日本の廃醫院 貳號室」を購入。
〆めて3,000円。
ブースには、昔の医院の受付のような窓も再現していた。
これはガチだ。

さて、昼食にしよう。
昼食は例によってマグロ丼でも食べたい。
そう思ったら、築地食堂源ちゃんが店を出している。
それで、ネギトロ鉄火丼を頼んだら、ネギトロがアンモニア臭を発し始めている。
もう少しわさび醤油を掛ければ良かったかも知れない。

まだ14時なので、ビッグサイトの中のプロントでゆっくりしていることにする。
とはいえここで特段何をやる訳でもなく。
副産物ブログはやったけど。

この先、散髪してプールに入ってソフバンモバイルの契約もしたい。

散髪はプールの前にやることにしたい。
そうなると最寄りのQBハウスはゆりかもめの新橋駅だ。

ということでゆりかもめの中の人となるが、死んだように眠っている。
ここまで疲れが来るとは思わなかった。
本格的にLong COVIDの治療をしたほうがいいだろうか。

そして、新橋のQBハウスへ。
待ちランプは赤。やはりかなり待たされるようだ。
それでも、10分強待ったところで乃公おれの番が来る。昨日の病院ほどは待たされない。

そして散髪終了。
次のプールというのがまた一つのドラマだったので、一旦ここで切ることにしたい。

ここまでの決死出演は8名(累計28名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です