ランチ気さわぎ

稀代の日記魔といえば古川ロッパ。
戦前の全盛期から一転して売れなくなった戦後の後半生は「日記を書くために生きている」「日記に生かされている」状態であったという。

そして、その膨大な日記を読みこなした山本一生もまた凄い。

その結果体得した日記読みの重要原則は「最も重要なことは記述されない」。

確かに、書く方としてもそれはある。
拙ブログに書かれていない、書きたくないことはいくらでもある。

それは一つの普遍的な真理であるらしい。

さて、拝島方面から戻り、胃カメラの結果を聞いたら、一旦クリーニングを取りに帰宅し、改めてぽわんちゃんの店に行くことにしたい。

ということで、ナップサックだけ背負って家を出る。
そして新京成線の中の人に。

果たして、松戸に到着したのは13時ごろ。
Yahoo!路線で検索した結果、新宿への到着は、14時近くになるらしい。

ところで、松戸駅の新京成線ホームで決死してたら、一番撮れ高が良かったのがイクメンパパが写り込んだものになってしまった。
どこかのイクメンパパ、非常識な異常中年男性を許して🙏💦

さて、松戸からは千代田線に乗ることにする。
Yahoo!路線では、常磐線快速から日暮里乗り換えをサジェストしていたが、定期券は西日暮里経由なのだ。
使えるなら使いたい。

ということで西日暮里から山手線に乗り換える。
座れたのは池袋から。

そして新宿に到着する。

新宿駅の前に降り立つと、すっかり春の陽気だ。
駅前では、右翼団体みたいな街宣車が何かの演説をしている。

さて、もう14時なので、ぽわんちゃんの店に急ぐことにしよう。

行ってみると、すでに客は2人来ていた。

カウンターの折れ曲がった、奥の部分が調理スペースとなっており、キャンプ用のコンロでハンバーグを焼いていた。
なぜ、今回佐賀牛のハンバーグであるかと言うと、ふるさと納税で佐賀牛のハンバーグが6セット送られてきたと言うのである。
ふるさと納税も結構な節税方法であるらしい。

そして、ぽわんちゃんは、何かのコスプレでランチ営業をやると言っていたが、それはスリットが深く入ったチャイナドレスであった。

なんでも、ひなたさんの店で貸してくれるものを借りてきたらしい。
それで、バニーガールでも競泳水着でもなく、チャイナドレスということになったようだ。

それと、ご飯は、さとうのごはんのようなレンジでチンするご飯と、千切りのキャベツと、ミニトマト、ワカメと豆腐の味噌汁であった。

料理の嫌いなぽわんちゃんであるが、どうにかおいしく食べることができた。

さて、ここは一旦15時で出ることにしたい。
なぜなら、図書館で借りた本をPDF化したいから。

丸の内線と日比谷線を乗り継いで会社の직맹の事務室へ。
会社では国際会議をやっていて、一緒にエレベーターに乗ってはいけないような偉いさんが来ているようだった。

そして、しげ旅を見ながら本のスキャンを進める。
今日のしげ旅は与那国島、竹富島。
しかし細かい所まで旅してるものである。

PDF化する本は永井荷風全集の21〜22巻。
これで「断腸亭日乗」は全部PDF化したことになる。

やっているうちに18時近くまでかかってしまった。

さて、あとは本を返しに行こう。
暗くなった道を日比谷図書館へ。
しかしだんだん歩きにくくなってきた。
足と腰が痛い。既に老化している。

そして日比谷図書館へ。
隣の日比谷野音では何かのロック系のコンサートをやっているようだ。

その後は再び新橋方面へ。

烏森通りの磯丸水産でビントロ丼と味噌汁とアンチョビキャベツ。
なるべく不飽和脂肪酸とビタミンの摂取の機会は多い方がいい。

ニュース速報では「北朝鮮の飛翔体が渡島大島の西200kmに着弾」だと。
日本の漁師が操業している可能性のあるところだけに恐ろしい。
なんだか慣れっこになってきた感じもあるが。

結局磯丸では1,600いくら費消。

その後、副業ブログをつけるためにケンタッキーに寄る。
ドリンクはウーロン茶。流石にコーヒーはやめとく。

その後銀座線と丸の内線を乗り継いで新宿三丁目へ。

そしてぽわんちゃんの店に行くと客は2人。
スタッフはぽわんちゃんとりんちゃん。

なんやかやの話。
大手企業ではやらかした社員がどこに飛ばされるかとか。
奈良さんは歌舞伎町ではかなり顔が広いとか。

結局22時まで。
4,400円費消。
しかし、今日はダウンジャケットが入らないほど暖かい。
明日はもっと暖かくなるのではないかと言う予想。

あとは新宿経由で千代田線で帰ることに。
途中、代々木上原の小田急OXでおはヨーグルトとして湯田ヨーグルトのギリシャヨーグルトを買おうと思ったら売り切れ。
人気が高くて何よりである。

ともかくも千代田線の車内の人となる。
ほとんど体力を使い果たしてしまい、もう寝るしかない。

目が覚めたときには松戸だった。

そして新京成線に乗り換えて帰宅。
ヒーターを付けると10℃。

YouTubeのライブニュースでは、北朝鮮の飛翔体ミサイルの件で、岸田首相が国家安全会議(NSC)を開いたと報じている。
これがもし、日本国内に着弾した、日本国民に死者が出たという話になったらどうなるのだろう?
北朝鮮はそこまでは狙っていないはずで、国際社会でどのように扱われるか分かるはずだ。中国やロシアがそれだけケツ持ちしてくれるかにもよるだろうが。

もう時刻は1時を過ぎている。
さっさと寝ないといけない。
明日の朝は風呂にも入らないといけない。

今日の決死出演は5名(20名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です