30℃切ったら秋

小笠原諸島Bonin islandsは秋雨前線が通過してしまっている。
今日1日は晴れか曇りで推移するようだ。
最高気温は29℃になるという。

目が覚めたら、7時位だった。
休日なのでこれでいいのだ。

ソファーでぐったりとしつつ朝食はカロリーメイト。

今日はフレンチバルブの空気入れを入れ替えて、艮瘋ごんぷうの前輪に空気を入れたら三日月山に行くことにしよう。

そう思って表に出て空気を入れようとしたが、相変わらず空気が入らない。
それも、電動の空気入れなので、道路工事みたいな大きな音が出る。

ところで、玄関先にはトンボが大発生している。
やはり、真夏日ではなくなったところで、秋だと判断するのだろうか。

どうあがいても空気が入らないので、チューブの問題だと判断し、チューブを交換することにする。
それにしたって、タイヤを交換すること自体が一苦労だ。

どうにかタイヤ交換して空気を入れようとしたが、やっぱり入らない。

そんなことをしていたら、あまりに空気入れがうるさかったらしくて、下に住んでいる伍長23-1が出てきた。
「外で何やってるのかと思ったら」とブツクサ言いながら、空気入れを持ってきてくれた。

23-1が持っている空気入れは、手動の昔ながらのポンプであったが、すぐに空気が入った。

やはりこれは空気入れの問題のようなので、乃公おれも手動の空気入れをアマゾンで買うことにした。

すでに1時間以上が経過していた。
これでは、午前中が終わってしまうので、もう三日月山は無理。

ちょっと、明日のおがさわら丸の出港までに出してしまわないといけない書類があるので、そちらを先にすることにしよう。
これは、出張所内各員の直筆が必要なので、昨日出勤しなかった2名の直筆を今日取って、今日のうちに送ってしまわないといけないのだ。

ということで出張所へ。
ここで2名の直筆を取る。

そして郵便局へ行き、レターパックで出してしまう。
そんな作業。

さて、昼食には中途半端な時間である。
それで、農協のカフェでしばらくゆっくりしていることにした。

そして、良い時間になったので、昼食に出ることにしよう。
まずは艮瘋ごんぷう社宅いえに置いていく。

今日の五六助弁当はメンチカツもオムライスもないようだ。
では豚丼にしようか…と思ったが、途中でじんべえ庵ではマーボー丼をやっている。
ならもうじんべぇ庵にしてしまおうか。明日は出港日だが、五六助にいいメニューをやるかもしれないし、じんべぇが麻婆丼をやらないかもしれない。

ということでじんべぇ庵の中の人となる。
今日の麻婆丼は特盛。

ところで、ここのラー油は島ラー油ではなく、S&Bの安いラー油だった。
出港日やドック入りでもってるような地元民向けの店なんてこんなもんか。

食べ終わったら、散歩がてら奥村の福祉センターへ。

ここで、資料用ブログでもつけていることにしよう。
ここは玄関のあたりが1番冷房の効きが良い。
ここで10ページぐらい進めてしまう。

14時近くなると、親子連れが増えてきた。
何かあるのだろうか。
ここ父島Peel islandのママ友社会を垣間見るような感じ。
ここで一旦帰ることにしよう。

外は日差しが激しい。
そして帰宅する。

そしてしばらくソファーの上でぐったりしている。
ブラウザゲームの来週の準備をする。
これに1時間かける。

17時から奥村にある81美容室に行きたいのだが、艮瘋ごんぷうの後輪の空気が心もとないので、下に住んでいる23-1にまた空気入れを借りたいのだが、電話に出てくれない。
テニスにでも行ってるのだろうか。

そして17時間が近づいたので、後輪の空気が心もとないまま81美容室に行くことにする。

近所では、聴覚障害者とおぼしき10人ぐらいの団体が手話で会話している。

そして、恐る恐る段差を踏まないように、気をつけながら艮瘋ごんぷうを走らせ81美容室へ。

初めて見る顔なので「お姉さん初めて?」と聞こうと思ったら、逆に「4月からいらっしゃったんですか?」と聞かれてしまった。
なんでも、5年前の81美容室のオープンの時のスタッフだったらしい。
オーナーの友達が小笠原諸島Bonin islandsの地質を研究している学者で、その頃床屋がなかったところからここに美容室を出そうという機運になったらしい。
それまでは、自分たちで髪を切っていたらしい。だから、左右がめちゃくちゃで「まずはお好みの髪型にする前に左右を切り揃えましょう」と言う状態だったのだそうだ。
また、81美容室の美容師は3ヶ月交代で来るが、そのようにしないとカットの技術や美容液の種類など、技術の進歩についていけないのだそうだ。
彼らも常に勉強を繰り返しているようだ。

そしてカットが終了し帰宅する。

すでに18時も過ぎたので、夕食の準備。
例によって、非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。

ツナ缶なのだが、いつも食べている由比製缶所のオリーブオイル漬けのフレークがなかったので、ファンシーを頼んだのだが、ファンシーというのは、油が全てに行き渡っておらず、食べにくい。
これは、船の欠航などで枯渇した時限定で食べることにしよう。
ちなみに賞味期限は2025年8月なので、父島Peel islandにいる間は十分に食べることができるはず。
ということで、フレークの方をAmazonで探してみたらあったので、また30缶頼むことにする。

ところで、Twitterで「イスラエル」「パレスチナ」「ハマス」がトレンドに上がっているので、どうしたのかと思ったら、パレスチナのハマスがイスラエルに侵攻して、民間人に対しても虐殺の限りを尽くしているらしい。
そしてその虐殺の様子をわざわざSNSに上げているのだと言う。そしてまた、このことを周辺のイランなどが歓迎しているのだという。
ロシアのウクライナ侵攻といい、こんなことをやっていたら、そのうちに第三次世界大戦が始まってしまうのではないか。

そうかと思えば、渋谷ではアメリカのレッドネックみたいなのが乗っているようなピックアップトラックで突っ込むような事件が発生したらしい。
どうやら渋谷のど真ん中でカッコ付けてみたかったような雰囲気だ。ちなみに土浦ナンバーだったらしい。
「渋谷で良いとこ見せてやっぺ」みたいな感じだったのだろうか。

そうやってグダグダしていたら、なんと21時近くなってしまったので、さっさとジム部屋に行って今日のエクササイズをすることにしよう。

青ヶ島ちゃんねるでも、新しい動画が入ったようなので、なおかつこれが10分程度なので、これをBGMにして壁腕立て伏せやスクワットをすることにする。
今日は八丈島のユーチューバーの人とコラボするようだ。

それと、TOMIKKU NETをBGMにして、古川ロッパの日記の写経をするのだが、Wikiからの移行が完了して新たに起こすようになり、やはり時間がかかり、良くて2日程度しかできない。
ともかくも、今日は8820ページまで進んだ。

エクササイズの方であるが、なるべく全身の筋肉を動かしながらやらなければいけない。

22時も近くなり、風呂に入ることにする。
とは言え、ブラウザゲームの期間外なので特段何をやるでもなく。

風呂から上がったときには0時近くなっていた。

今日の決死出演は6名(累計14名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です