モツ焼きデー

小笠原諸島Bonin islandsは冬型の気圧配置がまだ続いているように見える。
今日1日は晴れか曇り。
最高気温は19℃になるという。

なぜか23-1と同じ部屋で2段ベッドで暮らしていて、いつも乃公おれがやっているように。夜中でも電気をつけながら寝ていたら迷惑だろうから電気やYouTubeを消すという夢。

目が覚めたと思ったら、まだ2時過ぎで、ソファーの上だった。
昨夜は夕食を食べてからしばらく寝てしまったらしい。

YouTubeのライブニュースでは、地下鉄の麻布十番駅にシェルターを作るという話。

あまりに早すぎるので、もう一眠りすることにする。

そしたら今度は、職場のみんなでレンタカーを借りて、どっかのロードサイドまでドライブに行くという夢。
なるほど、最近は思考の全てが職場に行ってしまっている。

再び目が覚めたら7時半近く。

YouTubeのライブニュースでは、自民党の裏側問題で、派閥を解散することに決めたのは良いが、このような動きはこれが初めてではなく、細川護熙などに与党をとられた時なども同じような改革の動きがあったのだが、結局派閥は元に戻ってしまっていたのだという。
それと、救急車有料問題。

今日は직맹の会議が9時から集合なので、幾ばくなりとも散歩に行くことにしよう。

そのついでに、ヨーグルトのご不在連絡票も入っていたので、9時ちょうどに取りに行けるように時間を調整して散歩に行くことにしよう。

それで8時ごろ出ることにする。

警察署に、昨日話題になっていた桐島聡の逮捕情報が反映されているかどうか確認しに行くと、掲示板はここ最近の低気圧で風除けで覆われていた。
これもまた小笠原らしさというか…

ともかく、散歩は奥村ルートで、9時まで1時間しか時間がないので、おそらくラケットルートになるだろう。

たまにパラパラ雨が降ってくる。

島内の至るところで工事が行われている。
やはり税金は使い切らないといけないということなのだろう。

で、大村に戻るといきなり雨が降ってきた。
日は出てて影もできてるのに。
島の天気なんてこんなものである。

さて、郵便局に行ってヨーグルトを取りに行こう。
郵便局もまた一部建設中だ。
やっぱりこういう民営化して独自の会計持ってる所でも、やはり年度末の工事なのだろうか。

それはともかく裏口に回ってヨーグルトを受け取る。
そして東南アジアの農村女性のように頭に乗せて帰宅。

9時からすでに会議は始まってるはずなので、zoomに接続する。
今回は本部のzoomは借りれなかったので、東京都内の連合体のzoomを借りている。

すでにzoomに入ることはできた。
連合体の小林克也似の人は既に入っていて、不景気な話ばかり。
この人自体70代なので、そろそろ店じまいすら考えないといけないというレベル。

そのうち代議員も集まり、議事が始まる。

まずは、支部長や来賓の長い挨拶から始まる。
こちらはそれぞれの挨拶を箇条書きでまとめることにする。
メモする仕事がある場合、いつも乃公おれがやることになる。

そして、議案書の提案なのだが、これは事務局長である乃公おれがやることになる。

そして、長々と議案書を一通り読むことにする。
それが終わったら、議論に入るのだが、最近は物価が高いねとかそのような話。

それで午前中の議論が終わってしまう。

そして、昼になったので、昼食に行くことにしよう。
入港中であるだけに、いろんな店がっている。
ただし、五六助弁当はっていない。
「閉店することにしました」と言う張り紙が貼っているだけである。
「日ママはまだ決まっていない」ということなので、すぐに閉店するわけでは無いのだろう。

仕方がないので、うわべ家に行こうと思ったが、漬け丼もマグロ丼もやっていないようだ。

結局、今日もおにぎりにすることにする。
ネタはツナマヨとチーズ昆布。

今日は結構観光客や作業員も多い。

そして帰宅し、午後の議論に入る。

午後の議論は結構厳しかった。
これまで、IT化にこれ努めていたところであったが、その効果がまるでないと言うのである。

そしてまた、取り組むといったことの取り組みがまるで見えていないと言う。
これに関しては、結構自覚するところがあって、岸田首相の「検討します」というのを責められないのだ。
あれはきっと、日本人、いや、人類に普遍なのかもしれない。

また、2月初頭の本部の半期大会の代議員を改めて選挙しなければならないということも報告した。

そんなこんなで、緊張感のある議論だった。
予定の16時少し前に議論を終えることができた。

終わってから、またソファーでぐったりする。

そういえば30’sでは入港日の翌日に限りモツ焼きをやるとか・・・
ちょっと行ってみようか。

16時半からだというので丁度いい。
正直、30’sというのはいつやってるか不明の店という印象がある。

実際に行ってみると、もうほとんど残っていないという。
最初は「モツ煮込み」のように、「モツ焼き」という料理でもあるのかと思っていたら、要はモツ系の焼き鳥のようだ。

果たして、タン・ハツ・レバーとモツ煮込みを頼み、ハートランドで流し込む。
客は乃公おれ1人だけ。
実際、こういう孤独な客をこの島の飲食店ではどう見ているんだろう。

ともかくも、孤独に食べるだけ食べたら帰宅することにする。

そして、お定まりのソファーでぐったり。

そして18時が近づいたので、キムチ鍋の準備をして食べることにする。
ささみ肉は最近6つ入っていたのが5つになったので、分けるのが面倒くさい。
これも「サイレント値上げ」であろうか。

そしてまたソファーでぐったりする。
もう何をする気にもなれない。

そして21時過ぎたので風呂に入ることにする。
風呂では何をするでもなく。

風呂から上がったらさっさと寝ることにしよう。

今日の決死出演は6名(累計10名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です