雑事いろいろ・第545回プール

西から高気圧が近づき、弱い冬型の気圧配置となっている。
東京や千葉は晴れや曇りで推移する見込み。
最高気温は8℃であるという。

起きたのは7時ごろ。
今日は、先週の旧正月で奉納したお守りの、奉納し忘れていた結飾りの部分を奉納しに行こうと思う。
その後プールに行き、その後休日出勤するというスケジュール。

そのためには、本来なら7時ちょうど位の新京成線に乗っていればよかったのだが、もはや、それにも乗れないので、10時からプールに行くことにして、8時位の新京成線に乗ることにしたい。

そう思って準備して、新京成線の中の人になった頃には、8時過ぎとなってしまった。
こんなことでは、プールに1時間入れるのかどうかも怪しい。

大師前まで行くには、松戸と北千住と西新井で乗り換えることになるが、その間に、早い電車に乗ることができれば、時間を圧縮することができるかもしれない。
Yahoo!路線で調べたら、やはり松戸と北千住で圧縮できるようだ。

ということで千代田線に乗ることにする。

北千住に到着し、急いで8時47分の久喜行きに乗ると、9時02分の大師前行きに間に合いそうだ。

そして、西新井から9時02分の大師前行きに乗ることができた。

そして、ほどなくして大師前に到着し、西新井大師で結飾りを返納する。
返納所も、先週に比べて大幅に縮小していた。

居並ぶ露店も、ほとんどが準備中であった。

そして、西新井大師の要件を済ませたので、9時16分の西新井駅で戻ることにする。

その後、9時23分の中央林間行きに乗り北千住へ。
急行だと北千住は西新井の次の駅だ。

そして、東武の構内の吉牛で朝食。
それにしたって、吉牛と言うのは、なぜ頑なにカードの使用を拒むのか…

朝食が終わったら、千代田線に乗り大手町へ。

さすがに日曜日の大手町はがらんとしている。
千代田区のプールでまたウォーキングをすることにする。
わざわざ来るくらいなら、泳げば良いのだが…

それを10時50分までやったので、30分間の運動だった。

そして、鎌倉橋通りのNTTの中に入っているローソンでパリパリサラダを買い、会社へ向かうことにする。

ここからだと、丸ノ内線の方が便利だ。

そして会社に到着すると、もう昼近くになっていた。
本来は10時にはプールを終えて会社に来ているべきところであった。

ともかくも、직맹の事務室で昼食にすることにしたい。
その間に、諸々のSNSをこなしてしまう。
ところで、ブログというのはSNSに入るだろうか。

今日は朝から、えもいわれぬ不安感が襲う。
これもまた、息切れしたりなんだりのコロナの後遺症なのだろうか。

さて、今日はなぜ休日出勤しているかと言うと、직맹のホームページを自宅サーバーからレンタルサーバに移すためである。
こう見えて、自宅サーバーと言うのはメンテナンスが大変なのである。
おそらく、乃公おれ以外の誰にも直すことができないだろう。
それで、乃公おれがいつまでも직맹の会員でいられるとは限らないので、今のうちにやってしまおうと言うことである。

と言うことで、ワードプレスの引っ越しをするわけだが、一体全体どうやればいいのか皆目わからない。
ロリポップは、1番安いプランでもWordpressを作る位のことはできるようだが、では、現行のホームページからどのように引っ越せばいいのかと言う話である。
どうせ、データベースやらパーミッションやらめんどくさいことになるに決まってる。

しかし、ロリポップには、簡単、WordPressお引っ越しサービスというのがあるようだ。
それをやることにしよう。しかし、それはほぼ確実に自宅サーバーではやってくれないだろう。

それで、現在の拙ブログを一時的に使用して、三角トレードという形でインストールしようと思ったのである。

そうと決まったら、まずはさくらのサーバーに現在のホームページをアップすることである。
WordPressの引っ越しに関しては、いろいろなホームページが出ているので、それを参考にすれば良さそうだ。

とりあえず、方法としては、一旦すべてのファイルを新しいサーバーに入れてしまい、wp-config.php でデータベースへのつなぎ先を変えれば良いということのようだ。

そういうことであれば、まずはFTPソフトでデータをアップロードすることにしたい。
とにかくこれに時間がかかるのだ。
後はこちらはお茶でもしばいていよう。

そして、2万個ぐらいあったファイルは、残り11個になったところで、無限にループし始めた。
これはいけないとFTPを止めることにした。
そして、ホームページが見れるかどうか確認してみたら、案の定と言えば案の定、動かなかった。

なぜそういう風に動かないのか、検索して調べてみたら、プラグインが邪魔をしているらしいので、一旦プラグインを全部切ることにする。

そのことで、かろうじて見ることができた。

さて、では、間移行ツールで移行しようと思ったが、「正しいIDとパスワードではありません」と出てしまう。
そんなはずはなくて、きちんとIDもパスワードも入力しているのだ。
あるいは、ドメインが悪いのかと思い、拙ブログを移行してみようと思ったが、それでもダメだ。

こうなったらもう詰んだのではないだろうか。

思い余って、ロリポップの移行に関するページを見てみたら、やっぱり失敗する場合が多いらしい。
そして、確実なのは、「All in One Migration」と言うプラグインらしい。
プラグインでできると言うこと!?
そこまで簡単にできるんだったら、今までの苦労は何だったんだろう。

早速、まずはバックアップページから立ててみよう。
いとも簡単に作成することができた。

では、これをロリポップのほうのサーバに送り込もう。
ところが、いくらFTPで送り込んでも、2GBで止まってしまうのだ。
「502ファイルが大きすぎます」と言う。

ロリポップの解説ページを見ても、やはりそのように解説してある。
ではどうすれば良いのか。ファイルを分割しようにも、安いプランではSSHが使えないので、ガッチャンコすることもできない。

では、拙ブログバックアップに使っているupdraftなら、その点をクリアできるのではないか?
そう思って、インストールしてみて、実際に移行作業をしたら、一見うまくいったように見えたが、実際にブログを見てみると立ち上がらないのである。

他のプラグインも、良さそうなものがまるでない。

結局、updraftでバックアップして、なぜトップページが見れないのかを探るのが1番近道のような気がする。

結局、さっきのデータベースのオプションのところをいじれば、その点はどうにか解決することができた。
そして、相性の悪いプラグインを全部外してから、相性の合うものだけを適用していくしかなさそうだ。

ともかくも、これで9分9厘以降作業は終了した。
すでに23時となっていた。

さぁ、帰ることにしよう。
終電の時刻は、23時39分なので、これにさえ間に合えば良い。

帰る前に、長いこと食べていなかった夕食を食べるしよう。
さすがに、今日はカツ丼でも良いだろう。
名実ともに「自分へのご褒美」だ。

そしてこの23時過ぎにカツ丼を頬張る。
健康にはよろしくないだろうが、たまにはいいだろう。

そして23時39分の1つ前の地下鉄に乗ることができた。
あとは帰るだけ。

もうSNSがらみは終えているので、あとはゆっくりTwitterでも見ながら帰ることに。

松戸に到着し、新京成に乗り換える頃には日付が変わっていた。
この時間になるともう乗る人も少ない。
みんな明日に備えて風呂に入って寝ていることだろう。
本当なら乃公おれだってそうしているはずだった。

しかし、今日の作業はもし4月で体勢が変わった場合に大いに役に立つはずだ。

そして帰宅して、ガスヒーターにスイッチを入れると5℃。
すでに1時は回っているが、明日は出勤なので風呂に入ることにする。

風呂から上がったら2時を回っていた。

今日の決死出演は5名(累計9名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です