星期日なゐて收镔た!

北朝鮮KCTV「録画報道:科学技術をつかむ生産闘争を力強く広げている」より🇰🇵
まずは南興青年化学連合企業所。
肥料を山ほど生産している。

次に平安北道送配電部。
北朝鮮は実は太陽光発電が盛んなのだ。

目が覚めたら70過ぎだった。
今日は日曜日なので、どこかに収鋲に行きたい。

今日の天気はそんなに良くないようだが、そのような中へどこへ行くべきか。
それよりまず風呂に入ることにしよう。

それで結局10時過ぎてしまった。
本当は、入間のジョンソンタウンにでも行こうと思ったのだが、結構遠いような気がする。

それで、東京の通勤圏では最後の未収であった埼玉県蕨市を収鋲しようか。

結局、行動開始したのは10時過ぎであった。
八柱で武蔵野線に乗り換えようと思ったら、いつもの鮪市場が取り壊しになっていた。
ここのマグロ丼が好きだったのだが。
やはりコロナの影響だろうか。

ともかくも、新八柱から武蔵野線に乗って南浦和を目指す。
座席は余裕でコーナーに座ることができた。

そして、南浦和から京浜東北線の南行に乗り換える。

そして蕨駅に到着する。
蕨駅に、東北本線の中距離電車、いわゆる「宇都宮線」が止まる事はなく線路だけが広がっている。
かつては日本車両の工場があり、多くの新車が出入りしていた駅である。

橋上駅の駅前に出てみると、国際興業のバスが何台かたむろしている。
埼玉だけに国際興業バスの天下である。
駅前には、国際興業バスの待合所と切符売り場がある。
正しく自動車駅の面持ちである。

いずれにしても、埼玉県蕨市はこれで収鋲としたい。(収鋲率:埼玉県84.1%、全国51.3%)

さて、「ワラビスタン」に向けて歩いていきましょう。

アジア系外国人の集住域と言われる芝園団地は、蕨駅から歩いてわりとすぐにある。

とは言え、ハラールフードが食べれるレストランが並んでるわけではない。
食品店としてであれば、数件はある。

また、バス通りを挟んで南側は蕨市であるが、芝園団地そのものがある北側は、川口市となる。
「ワラビスタン」と言うのは、あくまで最寄り駅のことであって、自治体の事までさしてるわけでは無いようである。

とりあえず、昼食時間になったので、中国人がやっている中国料理の店で昼食としたい。
中国らしいと言えば中国らしいのかもしれないが、味としては…まぁこれが中国ネイティブの味なのだと好意的に解釈しておきたい。
それと、水がかなり消毒臭い。
これは川口市の水道の問題なのだろうか。

しかしやはり、「ワラビスタン」に来た以上は、腹あるのは何かを食べたいのである。
口直しと言うわけでもないが、蕨駅を挟んで反対側にある、クルド人がやっているケバブ屋に行くことにしたい。

と言うことでハッピーケバブへ。
少し前まで、貧相な感じの店であったが、今ではすっかりレストランらしいお持ちになっていて、従業員も統一したユニホームになっている。
それなりに儲かっているのだろうか。
事実、中東系外国人が結構たむろしていた。

メニューを見せてもらったが、チキン系のメニューは今日はやっていないようで、ラムやビーフのメニューであると言う。

どうしてもラムは受け付けなかったので、何があるのか聞いてみたら、「キョフテ」と言うのであればビーフだけだと言う。
と言うことでそのキョフテを頼む。
それに加えて、塩味のヨーグルトであると言う「アイラン」を頼む。

実際にそのアイランを飲んでみたら、確かにこれはしょっぱい。
「肉料理に合う」と言うので、キョフテと一緒に食べてみた。
まぁこういうものなのだろうか。

さて、蕨での用事が終わったら、新宿でぽわんちゃんの店に行くことにしたい。

京浜東北線と埼京線を乗り継いで新宿に到着した。
湘南新宿ラインでもよかったのだが、新宿に到着したときにホームの歩く距離がかなり違う。

果たしてぽわんちゃんの店へ行くと、客は自分1人だった。
今日は、みこちゃんの生配信が20時からあり、19時からは、家族でLINEもあるので、そこから逆算すると、16時台から18時ごろまでが滞在時間ということになるのである。

ぽわんちゃんの店では、なんやかやとのんべんだらりと話をして18時過ぎまで。

その後、夕食は小田急デパートの所のヴィーガンレストランで大豆ミートのハンバーガーを食べたが、19時からの家族でのLINEは、別の店に移動する時間はなさそうなので、この店でイヤホンをしつつ最低限の会話をすることに。

家族でのLINEは、20時前に終わったので、小田急の電車に移動しながらみこちゃんの生配信を聞くことにする。
このために、17をiPhoneにインストールした。

そして代々木上原経由で千代田線で帰宅の途につきながら配信を聞くことに。
コメントも途切れることなくついており、まあまあ成功したのではないだろうか。

そして帰宅し風呂に入る。