きれいなおねえさんに片手が無かった頃

私的devotee史」もネタが尽きたかなと思ったその矢先…
思わぬネタが飛び込んで来た。

これも思い出供養した方が良さそうだ。

かれこれもう前の世紀のこと。
というか、まだ自分が中学生か高校生ぐらいの時だったのではないだろうか。

水野真紀が、NHKの単発ドラマで、片手のない女性の役をやったことがあるのだ。

自分が覚えている限りでは、あらすじは以下の通り。

・水野真紀扮する女性は、左手の手首から先が無い。それは生まれつきらしい。手首の先に包帯を巻いている。
・それでも商業高校を卒業して、どこだかの会社にOLとして入った。
・休日に1人旅してたら、カメラマンの男性と出会う。
・その男性と仲良くなる。
・男性「君はいつもポケットに片手突っ込んでるけど何で?態度悪いよ」
・水野真紀「実は…(中略)…私のことなんか嫌いになったでしょ!」
・男性「そんなことないよ」。
・交際はその後も続く。
・結婚の話になる。
・男性の母「あなたは優しい子だけど、片手の無い子と結婚なんて…」難色を示す。
・水野真紀の母「人様の親を泣かせてまで結婚なんてするもんじゃありません!」
・水野真紀は身を引こうとする。
・男性は「それでも君と一緒になりたいんだ!」と抱きしめる。
・水野真紀「私が障害者だから抱きしめれば喜ぶと思ったんでしょ!」泣きながら去る。
・気まずいまま時が経過。
・どういう経過でかは不明だが、結局結婚することに。
・水野真紀、第1子を妊娠。
・いよいよ出産。オギャアと泣き声が産室に響く。
・「あなた、子供に手はある?」「大丈夫。あるよ」
・ラストシーンは軽いケンカ。「お前の左手とんがってるから腹に入るんだよ」

これ何ていうドラマだったかな…

Wikipediaなど色々調べた結果、「母からの贈り物」というドラマらしい。

1990年12月8日の19:26〜20:28に放映したというので、かなり高校受験も間近の時である。
それでも,土曜日の夕方だったのでのんびりしていたのだろうか。

NHKの番組案内でこんなドラマをやります、というのを見て「絶対見るぞ!」となったのだろう。

また一つ、思い出を供養した。

 

ついでながら、坂井真紀というと〽️お〜い中村君 とか歌いながらストッキングを履いてるCMをおぼえているが、あれは1994年らしい。

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です