異常者は徘徊する

そういえば10月に「東京BRT」というのが開業したけど、行かずじまいになっていた。

新潟でも福岡でも思っていたのだが・・・
そもそも、BRTって何だろう?

乗り場が駅のようになってればいい?
専用道とか専用レーンがあればいい?

そのあたりが良く分からんがまあ行ってみましょう。

北千住の珍来で腹ごしらえして、日比谷線でBRTの始発である虎ノ門ヒルズを目指す。
ところで、珍来の麻婆丼の大盛りがつらくなってきた。

それもそうか。オフトゥンで業務してるうちに代謝が下がってしまったかもしれない。

それはともかく、虎ノ門ヒルズに到着すると、地下には早速レストラン街ができている。

そこから地上に上がるとBRTの虎ノ門ヒルズの乗り場になる。
まるで駅名標のような表示もあり「普通のバスとは違うんですよ」という感じを出している。

現在のところ、バスは日中は1時間に3本程度。
バスの車両は新しいが、連接車ではない。
決死モデル:チームRスマレ仮面ライダー555出身)

車内は10人も入らず出発。
親子連れが多い。
BRTの物珍しさに乗ってきたいわゆる「同業者」もいるだろうか。

次の新橋は、新橋駅とは言ってもJRの新橋駅からはかなり遠いところだった。
山手線とかから乗り換えるにはかなり無理がありそうな位置である。

そして現時点での終点・晴海BRTターミナルは、タワーマンションの谷間の川原にある、何もない広場のような場所だった。
決死モデル:チームRナオミ仮面ライダー電王出身)

なるほど、周辺のタワーマンションの住民が主な客層、ということらしい。

はっきり言って何も食べるような場所も無い。
さっさと帰ることにしましょう・・・

やはり写真を撮っている「同業者」もそれなりにはいる。
しかし、BRTとして何がどう目新しいのかは分からない。

そして帰りは新橋で降りてみる。
降りるとすぐに日テレの新社屋である。
つまり「新橋」というよりは「汐留」というようなロケーションである。
決死モデル:トルソーさんファラキャ超電子バイオマン出身)

新橋駅から見ると「ゆりかもめの駅の向こう側」なので、とても「新橋から虎ノ門ヒルズ方面への」乗り換えに使えそうな場所ではない。

それでもまあ話のタネに乗ることができて良かった。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です