ロキロキしたむんいき

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧に覆われている。
今日一日は曇りで推移するようだ。
最高気温は22℃になるという。

6時半近くに目が覚める。
今日は土曜日なので別に早く起きる必要もない。

YouTubeのライブニュースでは麻生副首相が上川法相の容姿を揶揄した問題。
結局、麻生が発言を撤回したわけだが、あの麻生太郎が発言を撤回するということ自体が時代の変化を感じる。

iPadで職場のメールなどを確認すると、何も入っていないので安堵。

最近の例によって、何をする気にもなれない。
土曜日の朝だと言うのに、月曜日以降のことが気になって、何をする気力も湧かないのだ。

朝は散歩に行こうと思ったが、それすらする気にもなれない。

それで9時過ぎまで時間をつぶしてしまった。

9時を回ったので、ちょっと職場に行くことにする。
2月5日の月曜日までにやらなければいけない資料があるのだが、2月5日は休むので。

途中、公園ではステージを改修する作業。
結構大掛かりに足場を組んでいる。

そして職場に行き、資料を出してしまうことにする。
これは個人情報も入っており、ダブルチェックすることもできず、間違いが多いので申し訳ない気がする。

この作業が終わり、スキャナーで借りてきた本をPDF化することにする。
BGMはYouTubeのふじわらのみい。

その後、表通りに繰り出すが五六助弁当はっていた。
しかし、五六助を食べるほどの体力はもうない。

一度帰宅して、洗濯物を干すなど。
昨日の洗濯物がまだ乾いていない。
それでベランダに干すことにする。

結局12時になってしまったが、やっぱり五六助かなぁ…
ということで、並んでみるが、なんだか途中でご飯が終わりそうなむんいき(안된다ニキ的表現)。

ということで、二見港に近い「あめのひ食堂」で食べることにする。
ズッキーニ鶏天丼が無いというので、島魚の漬け丼。

その後、福祉センターの図書館に行って本を返して、その後ぐったりしている。

今度は、いつもとは逆にこちらから北見支店の54歳生涯学習ニキとFBメッセをする。
曰く「1人でも引っ掻き回す奴がいると大変だよね」
こう言われると悲しくなってしまう。
今の職場で引っ掻き回してるのは他ならぬ乃公おれだ。

そのうち、14時になったので、二見港のほうに行くことにしよう。

既におがさわら丸は乗船を始めていた。

안된다ニキはどこにいるんだろう。もう乗ったんだろうか。
まあ会うつもりなら最初から待ち合わせてればよかったんだけど。

そのうちに、안된다ニキからメッセが来た。もう乗ったらしい。

小笠原太鼓の向こうに안된다ニキが顔を出した。
もうここまで離れていると、メッセでやりとりするしかない。

そして15時になり、船は出港する。
そして後は帰るだけ。

明日・明後日と、직맹の半期大会があるので、その議事運営委員会に当たっているので、資料を読もうと思ったのだが、その資料を検索しても見つからない。

そのうち、防災無線が鳴り、明日はロードレース大会なので、奥村から西町まで道路が封鎖され、村営バスも午前中は運休になると言うことをアナウンスしている。

そういえば、明日明後日は生協が休みになるので、豆腐ハンバーグを買っておくことにしたい。

それと、キャベツをある程度買い足すことにしたい。
次の入港は8日だ。

そして、生協に行って、豆腐ハンバーグとキャベツを買う。
そして帰宅することにする。

そういえば、新しくパソコンを買ったわけだが、Acrobatを入れることにしよう。
そのことで、PDFをOCRに起こすことができるわけだ。
で、その価格はいくらかと言うと、月1940円と言うサブスクリプションのようだ。
まぁこのくらいなら良いのだろう。ということで購入する。
Adobeのショップで登録するとデビットカードは使えないが、PayPalを通せばデビットカードを使えるのでそちらで払うことにする。

そして、今日スキャンした本をOCRすることにする。

そんなことをしていたら、18時を過ぎたので夕食にする。
夕食は例によって非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ・豆腐ハンバーグ。

その後やはりソファーでぐったりしている。
まるで唯一の居場所がソファーの上であるかのように。

そして、22時になったので風呂に入ることにする。
風呂の中でも何をやるわけでもなく。

風呂からあまり、ただ寝るだけ。

明日はイロハシャッフル

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です