昼酒の背徳

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧の縁辺にある。
今日1日は曇りで推移するようだ。
最高気温は24度であるという。

目が覚めたら8時近くであった。
土曜日はこんなもんでいいのだ。

さしあたってカロリーメイトを食べることにする。

その後ソファーの上でぐったりしていたが、9時も過ぎたのでいい加減どこかに散歩に行くことにしよう。

今日は艮瘋ごんぷうで大根山コース。

三日月山ほどの山道ではない。ただ、ネズミの死骸が何匹か転がっている。
こんなところで食べるものはあるんだろうか。

そして大根山展望台に到着。
曇っているので光線状態は良い。

ここでしばしブログでもつけていることにする。

しかし、テーブルがないのと、座っただけでたわむような心もとないベンチなので、長居しても良い事はなさそう。
それと、さすがに山の上だけに風が冷たい。

そして、展望台の麓は墓地も兼ねており、まだ新しい区画がかなりあり、新しく墓を建てる人はここに入るのだろう。

さて、ここでのにしこくん仕事が終わったら、次なるにしこくん仕事に赴くことにしよう。

麓に降りて、小笠原小学校の前の通りを通って宮之浜方面に行く。

そして、行き着く先はローカルベーカリー。
先週も本当は行きたかったのだが、ファーマーズマーケットに出品すると言うので無理だったのだ。

ここはなかなか有名なパン屋である。
コッペパンやフランスパンにあんバターなどをつけて売るという、盛岡の福田パンのような業態も行っている。
今回は、あんバターを頼むことにした。

買い終わって、さあ、生協脇広場あたりで食べようと思ったら、石ころを踏んだようで、後輪がパンクしてしまった。

自転車を押して歩いていると、あの清瀬で唯一の商店・美津ストアが営業しているではないか。
これもにしこくん仕事にすることにしよう。

ともかくも、自転車のパンクを修理しないとどうにもならないので、一旦帰宅してパンクを修理することにする。
パンクの修理というか、チューブの交換である。

小学校では、球技大会的なことをやっているのだろうか。
応援の声が響いている。

自転車のチューブの交換のほうは、だんだん手慣れてきたためか、30分程度で終わった。

チューブ交換が終わったら、もう昼になってしまったので、昼食とすることにしたい。
今日の昼食は五六助弁当。今日もまたキーマカレーを食べることにする。

今日もまた、五六助は混んでいる。

そのキーマカレー弁当を、生協脇広場の特等席で食べるわけだ。

キーマカレーでもやたら腹にたまる。
それもそのはずで、さっきローカルベーカリーのパンを2個食べたばかりなのだ。

ちょっと腹ごなしにでも艮瘋ごんぷうでどっかに行くことにしたい。

確かローカルベーカリーが総合グランドに出店してどうたらみたいな話をしてた気が・・・では行ってみよう。

そう思って行ってみたら、別に何もやってない。

仕方がないので福祉センターにでも行って本を読むことにする。
本と言っても「小笠原ことばしゃべる辞典」なんだけど。

いくら疲れたからといって、さすがに外で寝転がるほど公徳心が破壊されているわけではない。
さっさと帰ることにしよう。

そう思ったら、ははじま丸の桟橋の向かいのテントの飲み屋がっていた。

せっかくだから、にしこくん仕事がてら昼酒でもしていくことにしようか。

そして「島モヒート」を飲むことにする。
島モヒートとは言っても、ミントが島のものなのか、レモンが島の物なのかまでは不明。
それに加えて、茄子の味噌焼きを食べる。

店には、もう1組中年カップルらしき2人組がいるが、筋張った太ももをショートパンツから惜しげもなく見せている女の方が「人の家に飲みに来て横になるなんてなめてるよね」なんてことを言う。
ちょうど、疲れて寝転がりたいところだったのだ。

ということで、寝転がりたいので帰ることにしよう。

帰宅して、ブラウザゲームの今週のまとめをやることにする。ソファーに寝転がりながら。
正直、毎週のこの作業はだるい。よくもまぁ毎週できているものだ。
ただ、今回整備した戦力は期待できるものなので頑張っていこう。

普段であれば1時間強で済む準備作業が、今回は2時間ちかくかかってしまった。
それだけでも眠いということがわかる。

そんなことをしていたら、18時になってしまったので、そのまま夕食にすることにする。
夕食はいつもながらの非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。

そしてまたぐだぐだしている。

そして、20時も過ぎたので、ジム部屋に行ってエクササイズをすることにする。
イロハシャッフルの時に立てた決死計画では、今日の決死撮影は5回の予定なので、最後の1人を使うことにする。
その最後の一人はアンヌ

そして、基本的には2往復やるのだが、ブログが追いついていなかったので、追いつかせることにする。

そして、曲がりなりにも2往復終えることにした。

その後お風呂に入る。楽天の安楽問題は続報は無し。
このままフェードアウトして、来年の今頃再契約する感じだろうか。
ただ、気になるのは安楽には人望がないらしいということ。
そうなると、このまま引退というのもあり得なくもない。
ではその後どうやって生きるかというと、会社員でもやるしかないのだろうか。

そして風呂から上がり、ソファーの上でぐったりしつつ、ブログをつけることにする。

今日の決死出演は5名(累計32名)。

寝ようと思ったら、Twitterでふと気づいた。
続きは非公開版にて。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です