冬の激光と欠損バー

1月28日のKCTV(朝鮮中央テレビ)より。
ここ数日の国内ニュースは朝鮮労働党第8回大会モード。
本来、党大会は、5年に1回開催するはずが有名無実化し、1980年から2016年まで実に36年間開かれていなかった。
しかし金正恩は今後定期的に開いていく方針であるという。
川内里(江原道)セメント工場も祝賀ムード。

コロナに関しても国際的な情勢は報道されており(海外の悪いニュースを報道することで北朝鮮の優位性を示す意味もある)、コロナとかCovid-19などという言い方はせず「悪性ウイルス」という言い方をしている。
「벨지끄」ってどこの国かと思ったらベルギーのことだった(南なら벨기에)。

目覚めたら明るくなっていて7時台。
今日は東金のスリランカ料理でも行きますかね・・・

あと資源ゴミも出したい。

資源ゴミ系は結構時間通りくるので、8時には出してしまいたい。また決死するか・・・?
というか、一々決死しないと何もできないのか。

その東金方面への旅行は9時に出発しないと行けないようなので、資源ごみを出しがてら行くことに。
ちなみに燃えるごみの袋(市指定)が全部枯渇してしまったのでこれも買わないといけない。
結局、出発がてらゴミも出すことに。

そして新京成の中の人となる。
新津田沼からJRの津田沼に乗り換えるが、千葉行きの快速まで30分ぐらいあるのでパン屋系のカフェで休憩。

9:54の千葉行きに乗って千葉へ。

千葉駅からの成東行きの特急フラワーライナーは10番乗り場。
このバスはちばフラワーバスだが11番乗り場には千葉中央バス。このほかにも千葉海浜バスだの千葉グリーンバスなんてのもあり、その全てが京成グループなのである。
「千葉○○バス」と名の付くバスで京成系じゃないバス会社はあるだろうか。

ともかくもバスは2人だけの乗客を乗せて成東を目指す。
丘山小学校前に到着。周辺は産廃処理場など荒涼とした雰囲気。目を射るような逆光。
バス停から少し歩けばスリランカ料理の店である。

さてではそのスリランカ料理を撮ろうと思ったらアジア系外国人らしき男がこっちを見ている。おそらく店主だろう。友好的な感じではない。

「あなたは誰?」
「千葉から来た。ビリヤニ食べれる?」
「ビリヤニやってない。ライスアンドカレーならある。12時から。あんた写真とったね?ダメ」
仕方がないので消すことに。

ここが日本だったので良かったが、外国でこんなことやってたら命がなかったかもしれない。
しかし何で写真ぐらいでこんなにピリピリされるんだ。Twitterの噂では東金のスリランカ人の間では抗争があるとか。シンハラ系とタミル系とか?

仕方がないので退散するしかない。11:53の成東行きを待つか、11:30の千葉行きで戻るか。

こっちで寒風が吹く中を千葉行きを待ってる間にあっちではバスが3台ぐらい来てる。乗ってれば東金駅ぐらい行けてたかもしれないのに。
千葉行きは11分遅れで来た。

腹立ち紛れにさっきのスリランカ料理店をバスの中から撮ってやった。かなり逆光ではあったが。

千葉東金道路出たらかなり渋滞してるんだけど… これは千葉行きで戻って失敗か?
本当は白子車庫行きたかったけど、もし12:30の上総一ノ宮行きに乗れなかったらもう今日はやめようかな。
と思ったら意外にも遅れは回復していた。

ほぼ定時に千葉駅に到着。
では12:30の上総一ノ宮行きに乗りますか・・・
ところで千葉駅の駅ナカは成田空港並みに充実してないか。

6番線の上総一ノ宮行きの209系の向かいには、久里浜行きの217系が待っていた。
この217系もそのうち葬式鉄で賑わうことになるんだろうか。

ともかくも上総一ノ宮行きは209系5両が2つ連なって10両編成。
何かをやろうと思う暇もなく茂原駅に到着。
茂原駅は2面4線の高架駅。
撮って面白いというような駅ではない。

取りあえず14:20のバスまで時間があるので、駅前のラーメン屋でラーメン。
鳥と豚の濃厚なラーメンを売りにしていて、泡立っているのがポイントなのだという。そんなものかねえ…

別に13:40のバスで行けなくもなかったが14:20のバスまで茂原駅内のVie de Franceでゆっくりしていることに。

14:20のバスは客は4名で女3・男1。
バスは海へ向かって走る。
このバスは県道84号線を真東にギリギリ海まで走ったところで入山津中瀬線を北上するというルートを取る。

予定では14:45に到着し、白子車庫からの本納駅行きは14:55で都合、10分だけが撮影時間ということになるが、これが遅れるとその時間が圧縮されるということになる。
果たしてどれだけ撮れるのか…

意外や意外、バスは1分遅れただけで白子車庫に到着した。

早速10分足らずでバスマニアに人気の白子車庫を撮影することにする。
しかしバスは3台こちらを向いておりなおかつ冬の激光でポジションが取りにくい。

にしこくん仕事も含めどうにか撮影はしたが、3台並んでいるうちのどれが本納行きか分からない。
そうこうしていると、向かって右のバスが動き始めた。「白子車庫」とあったはずがいつのまにか幕が「本納駅」に変わっていた。
動き出してギリギリの所で飛び乗ることができた。

バスの窓枠には筆字で注意書きが書いてあり、床は木でできている。
この富士重工製の車体はなかなか骨董品の部類に入るのだろうか。

そして本納駅に到着。
あまりにも日差しが激しすぎて撮影にならない。せっかくいい駅舎なのに。
そこそこ撮ったくらいにしてホームへ。
この駅は駅舎側が3番線のようである。

程なくして千葉行きが来た。これまた209系の10両編成。
車内で新宿さざなみ2号の指定券を取る。別に自由席でもいいと言えばいいのだが、決死撮影する上で「蘇我〜新宿」の絵面が欲しかったのである。

ただ、えきねっとで指定券を買ったら改札外の券売機で指定券を受け取らないといけない。
そんなことなら茂原で買ってれば良かった。

ともかくも蘇我に到着し、一旦改札を出て指定券を受け取ることに。

ところで横須賀線は武蔵小杉で人身事故らしい。しかしやたら時間かかってないか。
まあこちらは錦糸町から中央線に抜けるので影響はないだろうが…

さて「新宿さざなみ」がくるのは1番線か2番線か。それによってアングルも違って来る。
しかし、側線にはEF65PFやタンク車も停まっている。十分これでも絵になるだろう。

果たして「新宿さざなみ」は2番線だった。
さていよいよ約束の地である。
新宿駅に到着し17:50のバスを待つ。

ところで今日の感染者どうなった?
10236人PCR検査を受けて769人感染。たしかに減ってはいる。
そりゃそうだろう。残業して20時を回ったら寄る店が皆無なのだ。
ただ、医療関係者でもないのに断言させてもらうと、ある程度減ったからといって緊急事態を解除したらまた第4波が来るだろう。一体どうなるの…

いや、別にオフトゥンで仕事できるならそれはありがたい。
でも、オワコン仕事が圧迫されてしまうのだ。集金もできておらず数ヶ月滞っているところもある。
これはかなり深刻なのだ。

ちなみに今日の欠損バー(ぽわん回)ハイライトは以下の通り。

・ハピバ
・明治大正昭和
・にへーでーびる
・クラスター
・PCR検査・抗体検査

その後、ギリギリ営業してたすき家でチー牛しつつ配信が始まる。

視聴者は9〜10人しかいなかったが、それでも終始ハイテンションな配信であった。
こちらは地下鉄に乗りながら聞いてたが、バッテリー切れを心配しつつ聞いていた。

それでも21時ごろ配信終了、こちらは北千住に到着する前だった。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です