サザエさん症候群

今日は日曜日。つまり明日は月曜日。
そう思うと憂鬱になって来る。
そういうのを「サザエさん症候群」というらしい。
日曜の夜に放映する「サザエさん」を見て明日の出勤に思いを馳せるからだという。

ただあれよな。
オープニングで日本の色々な所を旅行してるのもまたサザエさんで、なんだかどこかへ出かけたくなる。

そんな今朝は、妙な夢を見た。
実家の近くで夜に散歩してたら突然朝6時頃になった。
明るくなったので決死しようと思ってチームP桃園をセットしようと思ったら台座のツメが折れている。
それに親父や知り合いも周囲にいるので、決死しようにも決死できない。

帰宅すると祖父がおり、「昔は金属加工工場をやっていた」という。
それが証拠に、古い雑誌に広告も出稿したという。
見ると「●●●●商店」となっている。祖父とは全く別の苗字と名前である。明晰だけ居抜きでもらったとか、そういうことだろうか。
(実際の祖父は2008年に死去したが、郵便局員だった)

起きると8時近く。
欠損バーから帰ってきた昨日は、風呂にも入らずバッタリ寝てしまったのでまずは風呂に入りたい。

さて今日は何をやろうか。
何もしないで家でおとなしくしているも一つだが、それじゃ時間がもったいない気もする。

ということで新京成の電車の中の人となっている。
そして通勤の時と同じように千代田線に乗り換えそのまま地下鉄へ。

そして代々木上原で快速急行に乗り換え、大和で各駅停車に乗り換え高座渋谷へ。
決死モデル:チームP桃園大戦隊ゴーグルファイブ出身)

もうここまで来れば目的地は一つでいちょう団地。ベトナム語ならKhu phức hợp nhà ở, bạch quả(区複合家𣄒鉑果)とでも言うだろうか。

普段であれば長後からバスに乗るが、たまには歩くのもいいだろう。
新幹線の掘割を抜け、細い道に入ると関東地方の原風景だろうかという林を抜けていく。

そして小さな川を渡ると大和市から横浜市泉区に入り、いちょう団地となる。

いちょう団地でいつも行く店と言えばタンハー。
コロナでさぞ経営が厳しいかと思ったら・・・
決死モデル:チームWB嵐山太陽戦隊サンバルカン出身)

逆に、これまでないくらいに混んでおり、座れるかどうかも分からないほどだった。昼食時だからであろうか。

ここでいつものように豆腐煎をハノイビールを頼む。
頼む、とは言ってもドリンクは自分で勝手に冷蔵庫から持ってくるスタイルである。

隣の席では主婦3人組が息子の通うリトルリーグの話をしている。
どうやら瀬谷シニアがどうたらとか言う話になっている。
瀬谷シニアと言えば名門で、あの宇都宮学園の泉正義もこの瀬谷シニア出身である。
ところが素行があまりにもDQNで宇都宮まで行かざるを得なかったのだ。

ベトナム語で注文を取ってみると全然聞き取ってもらえない。
最後、お会計の時にやっぱりベトナム語を使ってみると、おばあさんは聞き取ってくれた。

帰りは長後行きのバスで行くことにしましょう。

長後から先は小田急の江ノ島線で藤沢へ。
最近、知り合いのベトナム人がここのベトナム料理店に職を得たのである。

奇しくも藤沢と言えばおバカタレントが嵩じてネトウヨビジネスに手を染め始めたつるの某の拠点がある場所でもある。
決死モデル:チームTレナウルトラマンティガ出身)

行って久闊を叙したら生春巻きをサービスしてくれた。

結局神奈川のベトナム料理店を2軒はしごするだけの日となった。
あとは湘南電車と常磐線を乗り継いで帰るだけ。

ところで、普段写真のExifの位置情報付けは、いったんパソコンに落としてから「GeoSetter」でやらないといけなかった。
本当はこれをやってくれるスマホアプリでもあればいいのだが・・・ と思っていたらあった。
それは「PhotoPlus」。

これは、端末内にある画像ファイルに位置情報を付加してくれる。

操作性もよく、このアプリは今後のブログ更新にエポックメーキングな影響を及ぼしてくれるだろう。

世の中どんどん進歩してるねえ・・・

 

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です