心身に旅を入れる

安倍や麻生の私宅前でデモがあったらしい。

いけるんだったら自分も行きたかった。感染覚悟で。
というか、

> 「政治を解ってねーな。デモする先は財務省官僚宅だよ」

さすがにこれはない。
これを言ったのはニートか・・・?
財務省の仕事に最終的な責任を負うのが財務大臣であり、財務官僚を止められないのであればそれは財務大臣の責任なのだ。それを分かってないカルト安倍信者に支えられてるのが今の自民党ということか・・・
まあいいやそんなこと。

朝、鏡を見たら尋常じゃなく老けた顔の自分がいた。
いつも「そんな年には見えない」とか言われる自分が一体どうしたんだ?

旅に出てないからだろうか?
ちょっと心身に「旅」を入れようか。

行先は竜ヶ崎にしよう。
常磐線の佐貫が「竜ヶ崎市」に駅名を変えたのである。
しかし関東鉄道の駅名は「佐貫」のまま。

新京成線は殆ど人がいない。
どこのコーナーにも座れる感じ。

松戸に到着すると、コンコースでDQNが警察官に取り押さえられている。
それもあろうことか警官をブン殴っている。そのDQNは東口方向に連れていかれた。

ところで、今日は実は鉄ヲタの集まりだったのだが、チャットでオンライン開催になることになってしまった。
で、ここの符丁として、なぜかフライドポテトを神聖視するというミームがある。昼飯時になったので、松戸駅前のマクドナルドに寄ってフライドポテトSを食して写真にアップ。
決死モデル:チームT美川

とはいえ、別にフライドポテトを昼食として食べたかったわけではない。本当は珍来の麻婆丼を食べたかったのだ。
北千住の珍来や金町の珍来は食べたことがあるが、北側へ向かう方ではどこに珍来があるのか。Googleマップで見る限りでは、柏にあるらしい。

それで柏で降りて西口方面へ。柏駅にもほとんど人がいない。
決死モデル:チームPユウリ

降りてみると低気圧一過、日差しが暑いくらいだった。

そして珍来に入ると・・・ 麻婆豆腐は「四川麻婆豆腐」となっている。
あれ?北千住とか金町の珍来ってこんな「四川」とかついてた? 四川ということはあの花椒とか入ってる感じ?それは好きじゃないぞ・・・
しかも「麻婆丼」も無いという。

仕方が無いので、麻婆豆腐定食にして食べる。
あの花椒のしびれる感じはないが、いつもの街中華という感じではなく、中途半端に本格的だ・・・

さてそれでは尚も北へ歩を進め、佐貫・・・ ではなく竜ヶ崎市を目指すことにしましょう。

ところで、例の鉄ヲタのチャット大会であるが、ボイスチャットもできるらしい。それで自分もONにしてみたら、車内のアナウンスが入ってしまい「常磐線?」なんて言われてしまった。これは良くない・・・

さて、気を取り直して佐貫・・・だからそうじゃなくて竜ヶ崎市に到着。
願わくば「竜ヶ崎市駅」「佐貫駅」両方とも1枚の写真の中に納まる所で撮りたい。
結局それは駅正面で撮ることができた。
決死モデル:チームPペギー

駅前のロッテリアも殆ど人がいない。
関東鉄道の連絡は良く、それだけにすぐ出発してしまった。基本、竜ヶ崎線は30分に1本で運行している。

ということで、14時25分発に乗ることにする。
車内には客は3人程度。これでは運行する方も大変だろう。ところで、つり革はコロッケの形になっている。

駅名の変わらなかった佐貫を出発して10分とせず終点の竜ヶ崎に到着。
ホームで車庫と駅名標が入るように決死してると、客がどんどん乗り込んでくる。そんなに発車時間が迫ってるのか? 30分に1本とすれば、8分走って22分折り返し時間があるということになるので、もうちょっと折り返し時間はあるはず。
ところが発車ベルが鳴るではないか。
反射的に車内に入ってしまい、ドアが閉まってしまった。
にしこくん撮りもしないままで竜ヶ崎を後にするとは・・・

しかしよくよく考えてみれば、この佐貫行きはそもそも見送るはずだったのだ。
そしてこの佐貫行きが折り返してきた次の佐貫行きに乗るはずだったのだ。
そう考えると、じゃ唯一の中間駅である入地で降りてみてもよくないか?

そして入地に降り立った。別に何のことはない単なる棒線駅である。
とはいえ、ギネスブックを目指す身には、1つ駅を稼ぐことができるというのはアドバンテージである。
決死モデル:チームTヤギー

深度合成モードで撮っていると時間がすぐに過ぎてしまう。

鉄道の集いのチャットにも少しは書いてやろうと思ったがそれもできずで、そのうち佐貫から折り返しの列車のヘッドライトが近づいてくる。

そしてその竜ヶ崎行きに乗り、非常に短い旅は終わり。
待合室にはそこそこ人がいた。きっと自分とは違って不要不急の旅ではないのだろう。きっと。

最後、松戸に戻ってベッカーズでブログ付けをしようと思ったら「17時で閉店です」だと。
これがコロナ体制下の喫茶店。

夕食は例よって日韓関係どこ吹く風の韓国料理屋だったが、土方が10人以上で飲み会で騒いでいた。
まあ土方に人並みの倫理観を求めても仕方ないのかもしれない。
しばらくすると何だか焦げ臭い。少なくとも煙草の匂いではない。
何と、寝ている仲間の髪の毛に火をつけているのである。
焦げた髪の悪臭の中で食べるユッケジャンは・・・
土方ってのはこんなに過酷な世界なのか。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です