台風19号が首都圏を直撃するという事で、JRは昼で首都圏各線の電車運行の中止を決定。
そういう日に、呑気に浅草橋までスネークに行っていたわけだが、こちらも電車が終わるまでにさっさと帰らないといけない。
山手線で上野に到着してみると、本当に人がいない。
橋上の駅ナカは軒並みシャッターが閉まっており、まるでゴーストタウンになっている。
(決死モデル:チームP桃園)
改札口で常磐線の最終を聞くと、13:41発であるという。
上野駅の前まで出ると、松屋は閉店しているが富士そばは営業している。
富士そばといえば「ホワイト企業」を強調して正月三が日を休んだのではなかったか。
なんでその富士そばが営業してる・・・?
というのはともかく、台風だけにコロッケそばを頼んでみるが売り切れたという。
その後、ウェンディーズで一休み・・・ と思ったら、このウェンディーズも10時で店を閉めるという。
こうなると、やってる店が全くなくなるのでもう上野のどこにいることもできない。
仕方が無いので帰るか・・・
ということで松戸行きに乗る。
本当に車内はガラガラで、1号車には自分の他に1人いるだけだった。
そして今日の終点である松戸に到着。
(決死モデル:トルソーさんのアハメス)
松戸も殆どゴーストタウンになっており、どの店も営業していなかった。
その中で、漫画喫茶だけ営業していたのでしばらくいることにする。
新京成線はしばらく運休の気配もない。
その後新京成線に乗り帰宅。
近所の韓国料理屋に行くと、普通に営業していた。ここは自宅がそのまま店舗なのでそれができるのだろう。
帰宅して一眠りすると、激しい風雨が窓を叩き付ける。
首都圏をゴーストタウンにした一日。
地球温暖化が進めば、こんな日も増えるのだろうか・・・