バースデーイベントへの道

今日はにしこくんの9回目のバースデーパーティーであるが、電車は午後まで動かないという。

武蔵野線も東松戸~市川大野間で倒木だとかで午後になっても動くかどうか分からないという。

実際に新八柱の駅に行ってみると、この通りの状況である。
ただし、どこの駅でということは書いていない。
決死モデル:チームTヤギー

例えば、東松戸~市川大野ということであれば、新八柱とか東松戸あたりで府中本町方面に折り返しできないだろうか。
そのあたりをWikipediaで調べてみると、吉川美南ではそれができるようである。
しかし新八柱でそれができるかどうかは書いていなかった。

さて、そうなると常磐線で行くしかないか・・・
ちなみに新京成は始発から正常に運行している。
さすがという外はない。

常磐線も、10時から間引きで運行が始まり、取り合えずは20分に1本走るようになった。
車内はそこそこ混んでおり、座って行くことはできなかった。

上野に到着。
動いてるのは山手線と常磐線だけなので、他の路線の表示は全くない。
決死モデル:チームY城ヶ崎

人はそこそこいる。
彼らは山手線だけできたのだろうか。それとも銀座線とか京成?

3番線で山手線を待っていると、京浜東北線の蒲田行きが来るという。
アナウンスによれば「蒲田の先の川が危険水位に達しており列車の運行ができません」という。
蒲田の先の川、つまり多摩川のことであろう。
向こうも鶴見で折り返し運転をしているのだという。

また、京浜東北線はこの電車以降はしばらく来ないのだという。

そして東京に到着。
中央線は少なくとも高尾や青梅までは正常に運転しているように見えた。

さほど混んではおらず、すぐに座ることができた。
ところで、元々ダイヤ通りなのか、それとも台風時の特別ダイヤなのかは分からないが、幕が八王子になっていた。これは結構な珍幕ではないだろうか。
決死モデル:チームPペギー

始まりは15時であり、特段急ぐわけでもないので特別快速ではなく快速で行くことにする。
途中、三鷹で特別快速に追い抜きがあった。

そして西国分寺へ・・・

西国分寺に到着。
武蔵野線のホームを見てみると、一応全線で運行を再開はしていた。
倒木は撤去されたのだろうか。
ただ、時刻は入っていなかったので、ダイヤは乱れたままなのだろう。
決死モデル:チームR園田

15時までしばらく時間があったので、プロントでブログつけをしながら待つことにする。

ところで、園田の髪がオレンジなのは、6月にあった例の「フリーダム嫁」事件である。
虐待サバイバーであるという嫁は、ゆるキャラの着ぐるみを見るとトラウマになるのだという。
そのあたりは6月21日のエントリでも触れた。
結局、現在はこのエントリ自体を消しているので、すべては闇に葬られるということになりそうである。

そして15時になり、イベントが始まる。
客の入りは毎年と同じ程度。

にしこくんに関するクイズをやるなど。
そして、西国分寺駅のスタンプに関しても報告があった。

その後西国分寺駅で撮影会など。

帰途は、全く普通に武蔵野線で帰ることができた。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です