第300回水泳 ~祭りのあと~

体重の推移は以下の如し。

かれこれ体重を計るのは3日ぶりという事になる。

一昨日は体重計の無いプールで、昨日は遠くから友人が来たので飲むことになり行けなかった。
そのため早朝にプールに行こうと思ったが、12時過ぎに就寝したので5時起きは体全体が痛い。乗り鉄だけならともかく、とても体を動かすどころではないのである。

さて、昨日はハロウィンで渋谷では軽トラを倒す騒ぎにまでなってしまっているが、少し前までハロウィンなんてそれほどメジャーじゃなかったような気がする。数年前に、ガイジン(こういう言い方は差別語らしい。特にブラジル人が顕著に反応するとか)が山手線でバカ騒ぎしてたニュースにネット上では眉をひそめてたような気がする。
そもそもハロウィンって何を祝う祭り?

ところで、その日本でハロウィンが定着する黎明期に、ウルトラマンティガでハロウィン回があったらしい。

ティガときたらやっぱり今日の決モチームTレナしかいないでしょう。

という事で、自宅周辺の諸々の用事を終えプールへ行きましょう。

最初は中央区のプールにしようと思ったのだが、都営新宿線が運転見合わせだという。
何でも、新宿三丁目~曙橋で保安装置の点検があったのだそうな。
それで新宿~岩本町で運休。

・・・という事は、常磐線で上野まで行って秋葉原で乗り換えればいけないこともなかった?

まあいいや。それならそれで、千代田区に行くか文京区に行くか。
今日は徹夜案件の仕事で、コインランドリーにも行っておきたいので、近くにコインランドリーの無い千代田区は選択肢から外れ、では文京区の方に行きましょうという事で湯島で降りる。

湯島で降り、湯島天神の坂を上って本富士警察署の裏手にある文京区のプールへ。

ここは前回とは違ってそこそこの深さがあり、リハビリがしやすい。
ということで30分以上リハビリをすることに。
ところで、このリハビリもだんだん30分歩くのすらつらくなってきた。体力の曲がり角がまた来たのだろうか・・・?
それとも単に飽きただけ?

さて、リハビリが終わったらコインランドリーへ行きましょう。
本郷三丁目駅の近くにある模様。
ところで、このコインランドリーの洗剤販売機は壊れているようで、コイン投入口に目張りがしてある。かと思えば、近くのスーパーには小分けした洗剤がない。コインランドリーの近くなんだしあってもよさそうなものだが・・・

ところで、「本郷も かねやすまでは 江戸のうち」というのをどこかで聞いたような気がするのだが、その「かねやす」は本郷の交差点に現存するらしい。
そしてここまでが「江戸」であるとすれば、東大のあるあたりや谷根千あたりは江戸ではなかったという事らしい。

「本郷」という地名でありながら江戸の境界であるとすれば、何の本郷なんだろうか・・・?
江戸郊外の村としての「本郷」とか?

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です