議員さんにでもなりたいの?

熊本市議会の女性議員が待機児童問題に業を煮やし、子連れで市議会に来るという荒業に出た。
これに対し、最近やたら保守的な政治的発言の多いつるの剛士君いわく・・・

じゃあ質問です。

つるの君は子育て問題に対してこの熊本市議さん以上の有益な提言をしてきましたか?

(〽Dirty work So we’re getting into it
Dirty work Go and get your body moving
You know it ain’t no nine to five
We’re going sundown to sunrise…)

というか、他の人なりキャラなりを使って政治的発言をさせること自体があんまり常識的ではないですね。
ということで今回登場いただくのは、中の中の人がつるの君とティガの劇場版で共演したチームTレナです。

ブルゾンネタはさておき、そもそも一生懸命声を上げている人に対して、「正論の剣を振りかざす」云々と安全な所からトーンポリシングするようなやり方はどうなのだろう? こういうの「事なかれ主義」って言いません? それとも「炎上商法」という形で実は熊本市議さんをアシストしてるとか?

でまあ、そんな最近のつるの君なんですが・・・

もしかしてアレか?
議員さんになるの狙ってる?
おバカタレントからシフトチェンジして「親學」を信仰する本物のバk・・・いや、まあ自民とか維新あたりが放っとかないかもしれませんしね。

兎も角も、そんなつるの君の地盤となるであろう藤沢市に行ってみましょう。

藤沢を通る時にいっつも気になるのが、この湘南電車80系のハリボテ。
中はJR東系のコンビニNewdaysになっている。

昔の湘南電車であれば、「沼津行」「浜松行」なんてのが走っていたであろうか。
というか、JRになってからしばらくの間も、平気で東海管内に乗り入れる列車ってあったよな・・・

そんなことはどうでもよくて、まず北口へ。
北口には、川崎では閉店になったさいか屋デパートがまだ営業している。

そして南口には小田急百貨店があり、その2階が江ノ電のホームになっている。

「藤沢市に行ってみる」なんて息巻いている以上はもう少し他にも行くべきところはあるのだろうが、駅の南北を見たくらいにして、またいちょう団地でフォーでも食べますかね・・・

ということで、長後からバスでいちょう団地へ。
いちょう団地の南端にある「タンハー」へ行くのであれば、相鉄のいずみ野や小田急江ノ島線の高座渋谷よりは、長後からバスで入るのがベストのルートのような気がしてきた。
一応、1時間に1本以上あるし・・・

そんなこんなで、333バーバーバーを飲んでフォー食ってと、百年一日のごとくにベトナム料理を堪能する。

・・・で、腹いっぱいになった所で彼の話に戻ると、やはり炎上したのは気になったようで、本件に関しブログにやたら長文を書いていた。

当方の貧弱な読解力で読み取った大意としては、

  • 最初は自分も熊本市議さんに賛成だった。
  • しかし、いやしくもルールを作る市議なら議会のルールにのっとるべき。
  • 市議さんのプロセスに疑問を感じた。
  • 自分が産休を取った時はいきなり発表して、それなりに世間に波風を立てたが大人げなかったと反省している。
  • 改革したいならプロセスがあるはず。

彼なりに一応、考えてはいる模様。
長文をかくなら書くで、では熊本市議さんのどのあたりから疑問を持ったのか、などについては、もう少し説明が欲しかったところ。

それと、「プロセス」を彼女なりに踏んだにもかかわらず、何の変化も無かったから今般のような強硬策に出たという事情もあったのではないだろうか。
やっぱりつるの君、きみのやってることは単なるトーンポリシングだよ。

でも、こういうブログ読めば読むだけ、ああやっぱり彼は政治家志向に違いない、なんて思っちゃいますね・・・
いや、もしそうだとしても目指すこと自体は素晴らしいことで、それをくさすこと自体が人倫に悖る行為だとは思うのだが・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です